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TikTokアプリ内で検索連動型広告(=検索広告)を出す方法・配信面・メリットを紹介!
- TikTok
公開日:2024年10月08日
当記事ではTikTokアプリ内で検索連動型広告(=検索広告)を出す方法・配信面・配信メリットについてご紹介いたします。
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目次
TikTokアプリ内で検索広告が出せるようになった!(基本情報おさらい)
TikTok Search Ads Toggle(検索広告トグル)が2023年8月22日から広告マネージャ内に実装された
TikTok検索広告が広告配信で利用できるようになったのは「TikTok Search Ads Toggle(=TikTok検索広告トグル)」が2023年8月22日にTikTok広告マネージャー内に実装されたことが発端です。
【参考】検索連動型広告トグルについて(TikTokビジネスヘルプセンター)
すでに日本でもTikTok検索広告トグルは利用可能となっており、TikTok広告マネージャーを利用したTikTok広告配信設定を進めれば、だれでもTikTok検索結果画面に広告表示させることが出来る状況です。
TikTok検索広告を配信したい場合は広告設定時に検索広告トグルをオンにするだけ
当記事をお読みになられているという事は「TikTok検索広告を配信したいとお考えの方」なのだと考えます。結論を先にお話しさせていただきますと、TikTok検索広告を配信したい場合は、TikTok広告マネージャーでTikTok広告の配信設定を進めていく過程で「検索広告トグルをオン」にするだけでTikTokの検索結果に広告表示させることが可能です。
ということで、次に「実際にTikTok広告マネージャーで検索広告トグルをオンにして広告設定を進めるやり方」についてご紹介します。次の見出しに進んで参考画像を見ながら一緒に設定してみて下さい。
TikTok広告マネージャーで検索広告の配信設定を行う方法(手順解説)
手順1:TikTok for BusinessからTikTok広告マネージャーにログインする
↑まずはTikTok For BusinessからTikTok広告マネージャーにアクセスしましょう(※まだTikTok広告マネージャーのアカウントを作成していない方は、アカウントを新規登録して進んでください)。
手順2:TikTok広告マネージャー内の「広告作成」をクリックする
↑上図のように、TikTok広告マネージャーが表示されたら「概要ページ」を開いて「広告を作成」をクリックして進みましょう。クリックすると広告配信目的を設定する次の画面に切り替わります。
手順3:TikTok広告マネージャーにログインする
↑上図のようにTikTok広告の広告配信目的を設定する画面が表示されたら、あなたが広告表示で達成したい目的を選択肢から選んでください。今回は配信するTikTok広告から「Webサイトへのアクセスを生み出したい」という設定で「トラフィック」を選択して進んでみます(※どの目的を選択してもTikTok検索広告のトグルをオンにして検索結果画面に広告表示させることは可能です。お好きな選択肢を選んで進んでください)。
手順4:プレースメント設定で「手動プレースメント」を選択して「検索結果を含める」のトグルをオンにする
↑上図のような画面が表示されたら「プレースメント設定」の箇所で「手動プレースメント」を選択してください。そうすると上図のようにTikTok、グローバルアプリハンドル、Pangleが表示されるはずです。このTikTokアプリの横に存在する「検索結果を含める」のトグルをオンにすることでTikTokアプリに検索広告を表示させることが出来るようになります。
TikTokアプリの検索結果画面に広告表示させたくない場合は「検索結果を含める」のトグルをオフにして設定を進めていただければ問題ありません。ご自身の目的にあったトグルのオン/オフ状態で広告設定を進めて下さい。
手順5:以降はTikTok広告マネージャーのナビに従って広告設定するだけ
これ以降はTikTok広告マネージャーのナビに従って広告設定するだけです。TikTokアプリの検索結果画面に広告表示させるかどうかは前述しました手順4の「検索結果を含める」のトグルのオンオフ状態によって決まります。それ以外の設定はトグル状況がオンであれ、オフであれ共通で設定すべき項目となりますので、TikTok広告マネージャーの指示に従って広告設定して頂ければ問題ありません。
TikTok検索広告の配信面(掲載面)は検索結果画面
↑TikTok検索広告の配信面(=掲載面)は上のGif動画でご紹介しています通り「検索結果画面の一部」として表示されます。TikTok広告は「いかにも広告である」といったレイアウトで広告表示されないため、違和感なく検索結果画面に広告表示させることが可能で魅力的な広告デザインです。
TikTokで検索広告の利用メリット
TikTokで検索広告を利用するメリットについてもご紹介しておきます。
TikTok視聴者の検索クエリ(=検索キーワード)を狙って広告表示できる
TikTok検索広告を利用すれば、TikTok視聴者の検索クエリ(=検索キーワード)を参照してあなたの広告を表示させることが出来るようになります。つまり、「あなたのTikTok広告の属性にマッチしたTikTok視聴者に広告表示できる」ということです。
検索クエリを狙って広告表示できるので高CVRを期待できる
TikTok検索広告を利用すると「あなたのTikTok広告の属性にマッチしたTikTok視聴者に広告表示できる」ということは、あなたのTikTok広告に興味関心を抱きやすいTikTok視聴者に広告表示できることを意味するはずです。よって、TikTok検索広告を利用すると高CVR獲得が期待できます。
Googleのリスティング広告配信とは異なるユーザー属性と接触できる
TikTok検索広告は「Googleのリスティング広告」と同じスタイルで配信できますが、「Googleの検索者層」と「TikTokの検索者層」は異なります。TikTokには世間の話題(=トレンド)に敏感な視聴者が多く存在しているため、最先端トレンドを取り入れた広告クリエイティブの制作が得意な広告配信者にとってはGoogleのリスティング広告以上に最適な配信先となりえます。
また、Googleのリスティング広告はテキスト形式で表示させる広告スタイルですが、TikTok検索広告の場合は動画形式の広告を表示させる広告スタイルです。テキストではなく動画で支給できる点も「視覚的に動画タップしたくなる」確率は高く調整しやすいはず。広告動画制作を得意とする広告配信者様は、当記事でご紹介しましたTikTok検索広告のご利用もご検討してみて下さい。
↓【参考記事】TikTok企業アカウントの作り方と参考にすべき5つの会社を紹介
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矢野翔大
パチンコ遊技機開発者としてパチンコパチスロメーカーで8年間の業務を経たのち、2022年から株式会社フルスピードのオウンドメディア『GrowthSeed』のマーケティング担当として入社。"WEBサイト運営は商品開発である"というモットーのもと、自身が得意とするエンタメ思考を取り入れつつ日々マーケティング業務に取り組んでいる。趣味はキャリアそのままにWEBサイト運営、パチンコ、パチスロ、ゲーム。
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