Instagram広告とは?特徴や種類など基礎知識を徹底解説
Instagramで新しくリマインダー広告と検索結果広告が登場!ロールアウトは数ヶ月以内に
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公開日:2023年03月28日
最終更新日:2024年05月29日
2023年3月21日、Instagram広告において、新しく「リマインダー広告」と「検索結果広告」をテストしていることを発表しました。
Meta社は人々が新しいブランド、企業、製品、または今後のイベントを見つけてもらい、有意義なつながりを形成するためだと言及しています。
当記事では「リマインダー広告」と「検索結果広告」について解説し、企業がInstagram広告を活用する上でどのようなメリットがあるのか解説します。
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目次
Instagramのリマインダー広告とは
Instagramのリマインダー広告は、ブランド側がユーザーに興味関心を持ってもらえるそうなイベントやローンチを告知、リマインド、通知することが容易にできるInstagramのフィード広告のオプションです。フィード広告のオプションによる広告機能のため、配信面はフィード広告と同様、Instagramのフィード面に表示されます。
リマインダー広告は全ての広告主が利用可能とのことです。さらに広告主側からプッシュ型でユーザーに通知を送ることも可能だそうです。
また、ユーザー側は便利なリマインダーを選択し、イベントの 1 日前、15 分前、およびオンタイム時に Instagram から 3 つの通知を受け取ることができるそうです。
参照:新しい Instagram 広告で今後のローンチを宣伝し、より多くの人にリーチする
Instagramの検索結果広告とは
Instagramの検索結果広告はInstagramの検索結果に表示される広告です。
Instagram内でビジネス、製品、コンテンツを積極的に探しているユーザーにリーチすることができます。Instagramの検索結果広告ではユーザーが検索結果から広告をタップするとスクロールできるフィード投稿が表示されるそうです。
Twitterでも1月にTwitter検索キーワード広告がローンチされるなど、SNSでコンテンツを探すユーザーにリーチするための広告が登場してきて、ユーザー側もコンテンツを探すうえで役立つ広告と言えるでしょう。
今回の発表は企業側にどのようなメリットがあるのか
まず、リマインダー広告はユーザーが広告を見た際、興味あったけど忘れてしまうといったことが防止できます。そのためInstagramのリマインダー広告は、「今までリーチはできていたけれど、イベント集客や購入数に繋がらない」といった悩みが解消できる可能性があります。また、Instagramの検索結果広告はユーザー側がコンテンツを探すうえで役立ち、企業側は新しいコンテンツや製品、体験を探しているユーザーに知ってもらえるというメリットがあります。
Instagram広告の配信面は計5つ
Instagram広告の配信面は今まで「ストーリーズ画面」、「フィード画面」、「発見タブ画面」、「リール画面」の4つの画面に表示されていました。
今回の発表で、新しく「検索結果画面」にも表示されるようになり、結果Instagram広告の配信面は計5つになります。
ちなみに「発見タブ画面」と「検索結果画面」の違いがわからない方のために解説すると「発見タブ画面」はInstagramの下のバーにある発見タブをクリックしてすぐに表示される画面のことを指します。「発見タブ画面」は各ユーザーの検索キーワードや普段見ているフィード投稿をもとにレコメンド(オススメ)されたものが表示されます。それに対し、「検索結果画面」は発見タブ画面の検索から検索し表示された画面のことを指します。
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伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
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