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Instagram広告に新機能リリース!企業がより顧客にリーチしやすくなる機能とは?
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公開日:2022年10月07日
最終更新日:2024年05月29日
Instagramは2022年10月5日(日本時間)、企業がより多くの顧客にリーチするために、Instagram広告に関する役立つツールや新しい配信方法などを計4つ発表しました。当記事では今回発表された新しい配信方法について分かりやすくご紹介します。
また、当記事を読む前にinstagram広告の基本知識について理解を深めたい方はこちらの記事をご確認ください。
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目次
発表されたInstagram広告の4つの新機能とは
上図は今回発表されたInstagram広告における新機能のまとめです。
- リール広告の音楽追加機能
- 新しい広告配信面
- AI を活用したマルチアドバタイザー広告
- AR広告
それぞれどんなことができるようになったのかを1つずつご説明いたします。
そもそもの今回の発表の背景は…?
Instagramを利用している90%近くのユーザーは何かしらのビジネスやブランドのアカウントをフォローしているそうです。
ユーザーはInstagramを通して、ブランドからインスピレーションを得ようしているとMeta社は考え、よりユーザーがビジネスやブランドからインスピレーションを得られるように、今回 Instagram広告のツールや配信方法を発表したそうです。
これにより、企業はブランディング、ビジネス成長がしやすくなったと思われます。
新機能①:リール広告の音源がライブラリから無料で選択できる!
今回の発表で、リール出稿する際、リールのカルーセル広告に追加できるメタ サウンドコレクションライブラリから無料の高品質の曲を選択できたり、Instagramがコンテンツに基づいて広告に最適な音楽源を自動的に選択できるようになりました。
今までは、広告用の動画を用意する際に、動画作成時に既に音源を設定している必要がありました。さらに、その場合は音源の著作権関係のチェックをしなくてはいけないなど、工数がかかる部分がありました。
今回の発表により、リール広告の出稿の手間が減り、付与できる音源の幅も広がったことで、企業もよりコンテンツに力を入れやすくなったと思います。
新機能②:検索タブのホームとプロフィールのフィードに広告表示が可能に!?
ユーザーが 検索タブに最初にアクセスしたときに表示される一覧にも広告が表示されるようになりました。
従来も、検索タブ内に広告表示できていましたが、検索タブの一覧から興味のある投稿をタップして、表示されるフィード内に広告が表示される仕組みでした。今回の発表で検索タブの一覧とフィードに広告が表示されるようになりました。
これによって新しいコンテンツを発見する初期段階にある新規ユーザーにリーチしやすくなりました。
また、10 代以上の公開プロフィール向けのプロフィール フィードでの広告のテストも開始しています。これは、ユーザーが別のアカウントのプロフィールにアクセスして投稿をタップした後にスクロールできるフィード に広告が表示されます。
新機能③:AI を活用したマルチアドバタイザー広告でコンバージョン率UP!
マルチアドバタイザー広告とは広告を見たユーザーが商品を購入するような行動を示したとAIが判断したら、他にも興味を持ちそうな企業の広告を配信してくれるシステムです。
従来では、いいねやコメントなどのエンゲージメントでのみ判断されていました。
これにより、エンゲージメントだけでなくショップ機能関連のデータも広告表示のアルゴリズムの要因になり、Instagram広告によるコンバージョン効果が高まると思われます。
新機能④:没入型の拡張現実体験を楽しめるAR広告をリリース!
ARを活用したAR広告がフィードとストーリーの両方でオープンベータ版としてリリースされました。
AR(拡張現実)とは下の画像のように現実世界の画像や空間、位置にバーチャル情報を重ね合わせることができる技術のことです。AR広告のような没入型の拡張現実広告体験を提供することで、企業やブランドはより印象深く、認知されやすくなります。
まとめ
本記事で新機能「Instagram広告の新機能」について解説しましたが、いかがでしたか。おそらく、これから活用する企業が増えてくるかと思います。
Instagramは、利用者、クリエイター、利用者の3者間による価値共創を目指しており、今後も面白い機能がぞくぞくと出てくると思います。
最後になりますが、株式会社フルスピードでは専門部署による最新機能活かしたInstagram運用支援も行っております。Instagramアカウントを運用する社内リソースが少なくお悩みの企業様はぜひ株式会社フルスピードによるInstagram広告運用代行サービスをご利用ください。
伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
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