Facebookのアカウント成長に役立つダッシュボードに関するアップデートについて解説&考察!
Meta社からFacebook広告のターゲティングオプションが一部削除・統合と発表!
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公開日:2024年01月18日
最終更新日:2024年05月29日
Facebookは2024年1月11日、Meta公式ブログにて「Facebook広告のターゲティングオプションが一部削除・統合」と発表しました。
当記事ではターゲティングオプションの一部削除・統合によって、今後はどのターゲティングオプションが使えるのか、Meta社の意図について解説いたします。
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目次
Facebook広告のターゲティングオプションにてどのターゲティング機能が削除・統合になったのか?
現在、Meta社では性別・年齢・地域・言語・興味関心の各カテゴリーで計300種類近くのターゲティングオプション用意しています。そんな中、2024年1月15日より健康、人種、民族性など、センシティブなトピックに関連するターゲティングオプションを削除、統合するとMeta社公式サイトにて発表しました。
健康、人種、民族性などのトピックが対象であると発表したものの、削除されるカテゴリの具体的な詳細を明らかにしていないです。また、影響を受けるターゲティングオプションを設定している広告セットは2024年3月18日まで引き続き掲載されますが、3月18日以降は廃止された詳細ターゲティングオプションへの広告配信は停止され、広告セットが一時停止される可能性がありますのでご注意ください。
ターゲティングオプションの更新後は、影響を受ける広告主に警告通知が表示され、場合によっては代替のターゲティング推奨事項を提供するそうです。詳細がわかるまでもう少し待ちましょう。
今回の更新によってFacebook広告やInstagram広告を利用している広告主に影響を与える可能性はあるのか?
まだ、健康、人種、民族性など、センシティブなトピックに関連するターゲティングオプションを削除、統合するという発表のみのため、今回の更新で広告主に与える影響がどの程度か明確なことは言及できないですが、広告主にとって大きく不利益になることはないと思います。
なぜなら、Facebook広告は健康、人種、民族性などのトピック以外のターゲティングオプションは数えきれないほどあります。例えば、今後、人種に基づいてターゲティングすることはできませんが、代わりに特定の地域に居住するユーザーをターゲットにすることはでき、結果的に得られるターゲティング層はあまり変わらないです。このように他のターゲティングオプションを利用することで、ターゲティングしたい層を絞ることは今後も可能なため、広告主にとって大きく影響を与えることはないでしょう。
Meta社は広告主のために広告自動化ツールセット Advantage/Advantage+を用意している
今回、Meta社はターゲティングオプションが一部削除・統合されるという発表をしましたが、実は広告主にとってメリットのあるターゲティング機能を用意しております。
それがMeta広告の広告自動化ツールセットの総称である「Advantage/Advantage+」です。
「Advantage/Advantage+」は広告nパフォーマンス向上が期待できる場合に、詳細ターゲットの拡大やキャンペーン予算の最適化、類似オーディエンスの拡大などが自動的に行ってくれる機能です。「Advantage/Advantage+」には下記機能があります。もし、現状のFacebook広告やInstagram広告のリーチ数に課題がある広告主は一度試してみるのもいいでしょう。
- Advantageカスタムオーディエンス
- Advantage類似オーディエンス
- Advantage詳細ターゲット設定
- Advantage+ オーディエンス
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伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
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