スニペットとは?どこに表示されるもの?SEO効果はいかほど?分かりやすく解説!
ウェブマスターツール「検索クエリ」で表示回数が実際の数値と合わない事例
- Google Search Console
公開日:2014年04月30日
最終更新日:2024年08月08日
こんにちは。Growth Seed編集部です。
Google Analyticsのnot provided問題(※)が出てから検索キーワードの情報が取得しづらくなりました。
SEOを考える上でキーワード情報は非常に重要です。ここで参考にしたいのがGoogleが無料提供しているサイト診断ツール「ウェブマスターツール」。
※not provided問題
→Google検索がSSL化し検索キーワードが取得できなくなったこと。取得できないキーワードは「not provided」として表示されます。
ウェブマスターツール内の「検索トラフィック」内の「検索クエリ」でキーワード情報(検索キーワード・表示回数・クリック数・CTR・平均掲載順位)を確認することができます。
今回、その「表示回数」の部分で珍しい結果が確認されたのでご紹介します。
↓【無料DL】「SEO内部対策チェックシート」を無料ダウンロードする
当社保有サイトの検索クエリ表示回数
当社所有のAppVIPというサイトのウェブマスターツール「検索クエリ」の中にこんなキーワードがありました。
「思い出になることはもちろん、持ち物のチェックや集合時間など、しっかりと書き留めておくことで楽しい旅になることまちがいなしです。」
このクエリの正体は当社の中である検証を行っていた時のもの。
クエリのランキングをチェックしていたため、ウェブマスターツールの表示回数で16と出てきています。
表示回数の内訳
ここで疑問がひとつ。
この数値は3/1~31の検索クエリ表示回数なのですが、数値が合わないのです。
同期間に調査用で検索した回数は合計で20回。
実際にウェブマスターツールから取得できる数値と何故か4の差異があります。
そこで、どの部分で差異が出ているのかを確認してみました。
数値の差異の正体
この数値の差は意外なところにありました。
検索クエリの「検索キーワード」(思い出になることはもちろん~・・・の部分)をクリックしたところ以下のような現象が確認されます。
期間を3/1~31にしておいたにも関わらず3/11~3/31のデータのみになっています。
実際に3/11~31までに同キーワードでランキングを取得したは16回なので実際に調査した検索の回数と合致しました。
まとめ
表に表示されている数値と、裏側の数値で異なることがあるという事例でした。
いくつかのアカウントで調査してみたところ、ズレのあるもの、ないものの両方がありましたので全体の表示回数等はあくまで参照として見るのが良さそうです。
今後も研究の際に発見したことなどを紹介していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介
↓株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介(資料DLページ)
株式会社フルスピードはSEOコンサルティングサービスをご提供しています。株式会社フルスピードは2001年の創業から5,500社以上ものSEOコンサルティング実績を積み上げてまいりました。
株式会社フルスピードは世界で60万人が導入する最高水準のSEO分析ツールAhrefsのオフィシャルパートナーでもあり、これまで培ってきたSEOノウハウとAhrefsのサイト分析力を活かしたSEOコンサルティングサービスをご提供することが可能です。SEOコンサルティングサービスの詳細に関しましては上記バナーをクリックしてご確認くださいませ。お気軽にご相談ください。
-
-
GA4(アナリティクス4)とサーチコンソールの連携方法【2024年最新】
- Google Search Console
- Google アナリティクス
-
検索アナリティクスを使った検索キーワードの分析方法
- Google Search Console
- SEO 分析
- 検索キーワード
-
Googleサーチコンソールとは?設定~活用までの基礎を解説【2024年最新版】
- Google Search Console
- SEO 分析
-
クラスタ分析:機械学習で行うデータ分析手法の紹介
- SEO 分析
-
2年目Web担当者のための、Google Search Console使いこなし実践テクニック
- Google Search Console
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた
- Ahrefs
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
-
Googleが「サイトの評判の悪用に関するポリシーの更新」を発表(悪質なドメイン貸しに対する対策資料)
-
SEOがマーケティングでなぜ重要なのか?検索エンジンにコンテンツを最適化させる価値について解説
-
YouTubeショートの作り方!スマホでの投稿方法とPCでの投稿方法、動画サイズまで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ