2015年03月30日
こんにちは。アナリストの荒木です。
以前ご紹介した機械学習アルゴリズムのなかで、導入がとても簡単なクラスタ分析を紹介します。 今回ご紹介する方法は、環境のインストールからデータ分析実施まで合わせて1時間もかかりませんので、少し手の空いた時間に試していただければ幸いです。
目次
クラスタ分析とは、さまざまな個体を一定の手順に基づいて似ている集団(クラスタ)に分類し、その中から意味あるものを発見する分析方法です。
ポジショニングマップも個体を分類する手法ですが、軸が3次元、4次元と増えるにつれ、どのように分類すべきかで迷ってしまうことがあります。
例えば、検索エンジンで集客したページを分類した場合、以下のようにパターンが考えることができます。
クラスタ分析では3次元以上の軸であっても、自動的に似ているページを集めることで、その特徴を知ることができます。
今回は、AppVIPのコラム記事のアクセスデータを使って、クラスタ分析を行います。
[検索トラフィック] → [検索クエリ] → [上位のページ] → [このテーブルをダウンロード]
今回は、コンテンツSEOのページ毎の閲覧開始データをダウンロードします。 [行動] → [サイトコンテンツ] → [ランディングページ] → 検索窓からディレクトリを指定 → [ダウンロード]
※特定ページの確認方法はこちらをご確認ください。 ※集計対象期間をGoogleウェブマスターツールと合わせてください。
エクセルで、GoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスのデータを紐づけます。 今回は、[セッション][直帰率][ページ/セッション][平均セッション時間][表示回数][CTR][平均掲載順位] 以外の余分な軸を削除します。
▼加工後のデータ
※エクセルで加工する場合は[http://domain]を削除し、URLをキーにしてvlookup関数で紐づけてください。 ※すべて数値データに変換してください。
Rはオープンソースの統計解析言語です。こちらからダウンロードいただけます。
クラスタリングアルゴリズムは、機械学習アルゴリズムまとめで紹介した、K-meansという手法を用います。 K-meansは、あらかじめグルーピングする数(クラスタ数)を決める手法ですので、AppVIPのコラム記事のページを4クラスタに分類します。
手順は以下の通りです。
1.用意したデータを環境にロード
accessData <- read.csv("access_data.csv")
2.URL(1列目)データ以外の値でクラスタリング
result <- kmeans(accessData[,-1],4)
3.クラスタの平均値を出力する
write.csv(result$centers,"centers.csv")
4.各ページが所属するクラスタを出力する
write.csv(cbind(accessData,result$cluster),"result_kmearns.csv")
クラスタ毎に、各軸の平均値を確認します。
クラスタ1は、「セッションが多いが、他ページへの誘導が少なく、平均セッション時間が長い」という特徴から、”人気独占コンテンツ”と呼ぶことにします。
クラスタ2は、「セッションは少ないが、ほかページに誘導している。一方で、平均セッション時間が短く、順位とCTRが低い」という特徴から、”ほかページへの誘導が早いコンテンツ”と呼ぶことにします。
クラスタ3は、「セッションは少ないが、平均セッション時間が長く、ほかページに誘導している。順位とCTRが低い」という特徴から、”読んだ後に他ページへ誘導しているコンテンツ”と呼ぶことにします。
クラスタ4は、「セッションが多いが、他ページへの誘導が少なく、平均セッション時間が短い」という特徴から、”内容が薄い人気コンテンツ”と呼ぶことにします。
各クラスタの特徴から、以下の改善点を考えることができます。
クラスタ1 ”人気独占コンテンツ”:関連ページへのリンクを設置するなど、他ページへの回遊を促す。
クラスタ2 ”ほかページへの誘導が早いコンテンツ”:順位上昇とCTRの改善を視野に入れたタイトルの書き換えを行い、ページ内コンテンツを追加する。
クラスタ3 ”読んだ後に他ページへ誘導しているコンテンツ”:順位上昇とCTRの改善を視野に入れたタイトルの書き換えを行い、サイト内からのリンクを増やす。
クラスタ4 ”内容が薄い人気コンテンツ”:ユーザーが求めていると考えられる、深堀したコンテンツをページ内に追加する。
▼クラスタと各ページの関係
クラスタ分析は、複雑に絡み合ったパターンも、クラスタ数を限定することでその集団の特徴を確認することができます。
また、クラスタごとの改善点がそのまま各ページの改善につなります。
Rを使うと簡単に着手できますので、本記事が機械学習を始めるきっかけになれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
Googleの関連する検索キーワードの特許
モバイルフレンドリーとは? その必要性や対応方法など
ネット誹謗中傷(風評被害)で困った時の対策ガイド
CPAとは
どうして!? Twitterのアカウントがロックされてしまう理由と解除方法
迷ったらこうする[漢字/ひらがな編] -「出来る/できる」「事/こと」など
企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成・管理方法
なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた
知られざるWordの使い方「スタイル、アウトライン」編