Facebookのアカウント成長に役立つダッシュボードに関するアップデートについて解説&考察!
Meta社からFacebook広告のターゲティングオプションが一部削除・統合と発表!
- 最新ニュース
公開日:2024年01月18日
最終更新日:2024年05月29日
Facebookは2024年1月11日、Meta公式ブログにて「Facebook広告のターゲティングオプションが一部削除・統合」と発表しました。
当記事ではターゲティングオプションの一部削除・統合によって、今後はどのターゲティングオプションが使えるのか、Meta社の意図について解説いたします。
↓「Facebook広告の攻略マニュアル」を無料ダウンロードする
目次
Facebook広告のターゲティングオプションにてどのターゲティング機能が削除・統合になったのか?
現在、Meta社では性別・年齢・地域・言語・興味関心の各カテゴリーで計300種類近くのターゲティングオプション用意しています。そんな中、2024年1月15日より健康、人種、民族性など、センシティブなトピックに関連するターゲティングオプションを削除、統合するとMeta社公式サイトにて発表しました。
健康、人種、民族性などのトピックが対象であると発表したものの、削除されるカテゴリの具体的な詳細を明らかにしていないです。また、影響を受けるターゲティングオプションを設定している広告セットは2024年3月18日まで引き続き掲載されますが、3月18日以降は廃止された詳細ターゲティングオプションへの広告配信は停止され、広告セットが一時停止される可能性がありますのでご注意ください。
ターゲティングオプションの更新後は、影響を受ける広告主に警告通知が表示され、場合によっては代替のターゲティング推奨事項を提供するそうです。詳細がわかるまでもう少し待ちましょう。
今回の更新によってFacebook広告やInstagram広告を利用している広告主に影響を与える可能性はあるのか?
まだ、健康、人種、民族性など、センシティブなトピックに関連するターゲティングオプションを削除、統合するという発表のみのため、今回の更新で広告主に与える影響がどの程度か明確なことは言及できないですが、広告主にとって大きく不利益になることはないと思います。
なぜなら、Facebook広告は健康、人種、民族性などのトピック以外のターゲティングオプションは数えきれないほどあります。例えば、今後、人種に基づいてターゲティングすることはできませんが、代わりに特定の地域に居住するユーザーをターゲットにすることはでき、結果的に得られるターゲティング層はあまり変わらないです。このように他のターゲティングオプションを利用することで、ターゲティングしたい層を絞ることは今後も可能なため、広告主にとって大きく影響を与えることはないでしょう。
Meta社は広告主のために広告自動化ツールセット Advantage/Advantage+を用意している
今回、Meta社はターゲティングオプションが一部削除・統合されるという発表をしましたが、実は広告主にとってメリットのあるターゲティング機能を用意しております。
それがMeta広告の広告自動化ツールセットの総称である「Advantage/Advantage+」です。
「Advantage/Advantage+」は広告nパフォーマンス向上が期待できる場合に、詳細ターゲットの拡大やキャンペーン予算の最適化、類似オーディエンスの拡大などが自動的に行ってくれる機能です。「Advantage/Advantage+」には下記機能があります。もし、現状のFacebook広告やInstagram広告のリーチ数に課題がある広告主は一度試してみるのもいいでしょう。
- Advantageカスタムオーディエンス
- Advantage類似オーディエンス
- Advantage詳細ターゲット設定
- Advantage+ オーディエンス
SNS最新ニュースを鮮度高くフレッシュにご提供しています┃GrowthSeed
↑話題のSNS最新ニュースを鮮度が高いこのタイミングに確認する┃GrowthSeed
株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新情報を素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。Facebookの最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひご活用ください。
Facebookコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
↑フルスピードのFacebookコンサルティング/広告運用代行サービスはこちら
これまで株式会社フルスピードでは1000社以上の多岐に渡る業種のSNSアカウントを運用してまいりました。Facebookアカウントをどう運用すればよいかお悩みの企業様、Facebook広告を運用するためのリソースが少なくFacebook広告の運用に挑戦できずにおられる企業様はお気軽に弊社までご相談ください。
上記バナーから株式会社フルスピードのFacebookコンサルティングサービス内容とFacebook広告運用代行サービス内容に関する資料が確認でき、無料ダウンロードいただけます。ぜひ弊社サービスをご検討くださいませ。
伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
-
-
FacebookとInstagramでMeta Verified(メタ・ベリファイド)というサブスク導入を発表
- 最新ニュース
-
Facebookの複数個人プロフィール作成方法と利用メリット、よくある質問を紹介!
- 最新ニュース
-
FacebookとInstagramが広告なしのサブスクリプション提供へ(ヨーロッパで11月から導入)
- 最新ニュース
-
FacebookとInstagramとThreadsでAI生成画像にラベルが付くようになる!その理由と将来的な展望まとめ
- 最新ニュース
-
米FTC、Meta社に「18歳未満の子供のデータによる収益化の全面禁止」の制裁案を言い渡す┃Facebook広告、Instagram広告の今後
- 最新ニュース
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
SNS投稿に最適な画像サイズ一覧まとめ【X(Twitter)・Facebook・Instagram・LINE】
- LINE
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
-
YouTubeショートの作り方!スマホでの投稿方法とPCでの投稿方法、動画サイズまで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ
-
TikTokアプリ内で検索連動型広告(=検索広告)を出す方法・配信面・メリットを紹介!
- TikTok
-
YouTubeショートの最大動画配信尺が60秒から3分に拡大!いつから配信できるか?配信条件は?
- Youtube
- 最新ニュース