【用語集】Webマーケティングに役立つ、知っておきたい用語集 その2
【用語集】Webマーケティングに役立つ、知っておきたい用語集 その3
- 用語解説
公開日:2016年07月14日
最終更新日:2024年08月08日
2016年6月15日までの記事に登場した、気になる用語をまとめました!
■Googleトレンド
Google検索における検索トレンドを調べることができるツールです。
どんなキーワードに人気が集まっているのか、過去にどれくらいのトレンドがあったのか、グラフで視覚的に確認することができます。
■不自然なリンクに対しての警告メッセージ
Googleは、Googleの定めるウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)を違反するサイトに対して、アルゴリズムによる自動的なものではなく、人間の担当者によってランキングを下げる、もしくはGoogle検索結果から完全に削除する対応をすることがあります。
これを「手動による対策」と言います。
「不自然なリンクの設置」は、特定キーワードのランキング操作を目的としているとして、ガイドライン違反と見られ「サイトへの不自然なリンク」として、Googleによって手動による対策が行われます。
このときに送られるメッセージを「不自然なリンクに対しての警告メッセージ」と言います。
■「Googleトレンド」「不自然なリンク」に対しての警告メッセージが登場するコラムはこちら。
梅雨対策はお早めに!梅雨によく検索されるキーワードをGoogleトレンドで見たら、世の中の流れも見えてきた?!
■スパム行為
Googleなどの検索エンジンの検索結果において、特定のサイトを不正な手法で上位表示させようとする行為を指します。
自動的に生成されたコンテンツ、クローキング、無断で複製しただけのコンテンツ作成を行うなどのスパム行為とされます。
■「スパム行為」が登場するコラムはこちら。
いま注目のAMP。オウンドメディアも対応した方がいいの?その質問に答えます!
■Google AdWords
Google AdWordsとは、Googleが提供しているインターネット広告のサービスを指します。
配信方法は、Googleの検索結果にテキスト広告、商品リスト形式での広告を表示させるもの、Googleのネットワーク内のサイトにテキスト広告、イメージ広告、動画広告のいずれかを表示させるものなどがあります。
モバイル端末やタブレットなどの端末指定、地域指定など、さまざまなセグメントをきって配信できることもGoogle AdWordsの特徴と言えます。
■Google AdWordsキーワードプランナー
Google AdWordsキーワードプランナーは、Google AdWordsの機能の1つです。
Googleのアカウントを作成していれば、無料で利用することができます。商品やサービス、ウェブサイト、商品カテゴリに基づいたキーワードや広告グループの候補を検索することができる他、特定のキーワードの月間平均検索ボリューム、競合性、入札単価など、Googleの過去のデータを調べることができます。
■「Google AdWords」「Google AdWordsキーワードプランナー」が登場するコラムはこちら。
山手線の特徴が丸わかり?!「駅名+居酒屋」の検索ボリュームを調べてみた!
※この記事は、フルスピードが運営する[探す]を楽しむメディア「サチラボ」にて公開した記事を加筆修正したものです。
-
効果の出るバナー制作のポイントとは?制作手順を徹底解説
- サイト改善
-
バナーデザインの変更でCVR約200%改善!Line広告クリエイティブ改善事例
- LINE
- UI/UX
- サイト改善
- 施策事例
-
【初心者必見】ホワイトペーパーとは? 作り方や活用法、メリットなど
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
-
【2021年最新】IT導入補助金2021を分かりやすく丁寧に解説!(2021.10.01更新)
-
効果が高まるファーストビューのデザインは?作成と改善のコツを解説
- UI/UX
- サイト改善
-
効果の出るバナー制作のポイントとは?制作手順を徹底解説
- サイト改善
-
サイトM&Aの売り方、買い方を「UREBA」に聞いてみた
-
効果が高まるファーストビューのデザインは?作成と改善のコツを解説
- UI/UX
- サイト改善
-
ABテストのやり方と押さえておくべきポイントとは?サイト・LPを改善しよう
- UI/UX
- サイト改善
-
【2021年最新】IT導入補助金2021を分かりやすく丁寧に解説!(2021.10.01更新)