TikTok企業アカウントの作り方と参考にすべき5つの会社を紹介
TikTok、日本の月間アクティブユーザー数が4,200万を突破!
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公開日:2025年12月02日

当記事ではTikTokの日本における月間アクティブユーザー数が4,200万人を突破したニュースをご紹介いたします。月間アクティブユーザー数が4,200万人とはつまり、日本の3人に1人がTikTokを利用している計算になります。ぜひ当記事で「今のTikTokの盛り上がり」について情報収集してください。
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目次
TikTok、日本の月間アクティブユーザー数が4,200万を突破!
TikTok公式ブログにてMAU4,200万突破が報告される

引用:TikTok公式ブログ
2025年11月27日、TikTok Japanは公式ブログを通じて、日本国内の月間アクティブユーザー数(MAU)が4,200万人を突破したと発表しました。(※この数字は、TikTokとTikTok Liteのユーザーを合算したもので、重複は除かれています)
TikTokの急成長の背景には、エンターテインメントだけでなく、学習・趣味・買い物など多様なコンテンツを網羅した利便性の高さがあります。企業や自治体の公式アカウントも増加し、ユーザーとの新たな接点としての価値が高まっており、この公式発表によって、TikTokが単なる動画アプリではなく「日本社会全体に影響を与えるSNSに成長した」ことを強く印象づけていると感じます。
日本のおおよそ3人に1人がTikTokを楽しんでいる計算
日本国内の月間アクティブユーザー数(MAU)が4,200万人という数字は、日本の総人口に照らし合わせると約3人に1人がTikTokを利用していることになります。これはTikTokが若年層だけでなく「ファミリー層やシニア層までユーザー層が拡大している」ことが要因でしょう。
コンテンツの多様化も進んでおり、グルメやファッション、書籍紹介、ライフハック、教育・医療・法律といった専門的なテーマもカバーされています。ユーザーはTikTokを単なる娯楽だけでなく「知的好奇心を満たす情報源」としても活用できる状況にあります。もはや「若者向けアプリ」とは言えないほどの社会的広がりを見せており、日常生活に欠かせない存在となっているのではないでしょうか。
TikTokの経済圏が日本で拡大していることが理解できる
TikTokが形成する「経済圏」も、TikTokユーザーの増加とともに急速に拡大しています。TikTok公式ブログによると、2025年11月時点で、TikTokに広告出稿している企業は48万社を超え、多くの企業がプロモーションの場としてTikTokを活用しているとされています。これは、テレビや紙媒体に代わる新しいマーケティングチャネルとして認識されている証ともいえます。
TikTok上では流行やカルチャーが自然発生しやすく、コンテンツがバズることでリアルの売上に直結するケースも増加しています。特に地元企業や中小企業にとって、TikTokは低コストで大きな影響力を発揮できる貴重な場となっています。TikTokは単なるSNSを超え、企業と生活者、そしてクリエイターを繋ぐ経済的プラットフォームへと進化しています。
参考記事1:TikTok企業アカウントの作り方と参考にすべき5つの会社を紹介
参考記事2:TikTok採用とは?成功事例・メリット・やり方・注意点まとめ
参考記事3:TikTokマーケティングとは?戦略と注意点/始め方徹底解説
TikTokはビジネスで利用されるツールとしても成長している
「TikTok Shop」が日本で提供開始(2025年6月)
2025年6月から、「TikTok Shop」の提供が日本でも開始されています。この新機能は、TikTok上の動画から直接商品を購入できる「ディスカバリーEコマース」という体験を可能にするもので、これにより視聴者が気になった商品をその場で購入までスムーズに進めることができる機能です。とくに化粧品、アパレル、家電といったビジュアルとの相性が良いカテゴリにおいて高い成果を上げており、「TikTok Shop」経由での売上増加を実感する企業や個人クリエイターも増加中です。
この動きは、TikTokがエンタメの場にとどまらず、実際の「販売チャネル」としての役割を果たし始めたことを示しています。
「TikTok売れ」という独自の購買体験の浸透が進む
「TikTok売れ」という言葉をご存知でしょうか?TikTok売れは「TikTokで話題になった商品が爆発的に売れる現象」を意味する言葉です。商品の良さをユーザー目線で紹介するリアルな動画は、従来の広告よりも信頼されやすく、共感を呼びやすいのが特徴です。TikTokは口コミに近い形で情報が拡散されるため、コスメや日用品、ガジェットなどの購入意欲を刺激する力が極めて高い傾向にあります。
企業とのタイアップに加え、LIVEギフティングや報酬プログラムの「Creator Rewards Program」、さらにはTikTok Shopにおけるアフィリエイトプログラムなどの収益化手段が拡充し、ビジネス利用できる環境が整ってきています。このような購買体験の浸透により、企業のマーケティング施策も変化を余儀なくされています。今やTikTokは、単なるプロモーションツールではなく、売上に直結する「販促メディア」としての地位を確立しつつあるとも言えます。
TikTokをもっと身近に!ビジネス利用してみよう!
TikTokはエンタメだけの場ではありません。今や、どんな業種でもビジネスに活用できる万能ツールへと進化しています。例えば、飲食店であれば、料理工程をテンポよく紹介することで視覚的に訴求できますし、ファッション業界であれば商品着用シーンの投稿が販促に直結します。上記事例のように、TikTokを利用して求人応募数を増やす取り組みを進める企業も存在しますし、実際に採用成果が得られている事実も存在します。
特別なスキルがなくても、スマホひとつでコンテンツが制作できるのもTikTokの魅力です。TikTokをもっと身近に、今からビジネス利用してみましょう!
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