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ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率が分かる解析サイトは?確認メリット・確認方法まとめ(AI vs Search Traffic Analysis)

公開日:2025年08月23日

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ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率が分かる解析サイトは?検索シェア率を把握するメリット・確認方法まとめ(AI vs Search Traffic Analysis)

この記事を読むと理解できること

当記事ではChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率が分かる解析サイトをご紹介いたします。検索シェア率を把握するメリット・確認方法まで分かりやすくまとめていますので、AIツールとGoogle検索の検索シェア率をの動向を定期的に追いかけてみてください。

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目次

「ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率」がわかる解析サイトはどこ?

「AI vs Search Traffic Analysis」を見ると検索シェア比率が分かる

「ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率」がわかる解析サイトは「AI vs Search Traffic Analysis」
引用:AI vs Search Traffic Analysis

AI vs Search Traffic Analysis」は、ChatGPTを含むAIツールとGoogle検索にて「どれだけの参照トラフィックが発生しているかを比較・可視化したWebサイト」です。Ahrefsが提供しているWebページであり、毎月更新されるため、検索トラフィックの変動を継続的に追跡することが可能です。

「AI vs Search Traffic Analysis」はAhrefsがリリースした検索解析サイト

前述の通り、AI vs Search Traffic Analysisを開発・公開しているのは、SEO業界で高い信頼を得ているAhrefs社です。Ahrefsは、10万以上のサイトデータにアクセス可能な独自のWebアナリティクスツールを活用し、このレポートを実現しています。

同社CMOのTim Soulo氏が、自身のXアカウントやLinkedInでもレポートを紹介しており、高信頼度のレポートだと理解できます。この解析サイトは無料で利用できます。AI検索の影響力や成長速度を確認したいマーケターやSEO担当者にとって、参考にできるツールの1つといえるでしょう。

参考記事:Ahrefs認定資格とは?受験資格・試験内容・認定証明書の取得方法

「AI vs Search Traffic Analysis」はバイブコーディングで作成された

補足情報ですが、Tim Soulo氏の投稿によると、「AI vs Search Traffic Analysis」は「バイブコード(vibe-coded)」で作られているとのことです。バイブコードとは「開発者がコードを書くことなく、自然言語でAIに指示を出すことでアプリケーションやシステムを構築する新しい開発手法」です。

AIツール経由の検索リファラー数を確認するためのWebページがバイブコードで作られているその事実こそが、現在のAIツールの勢いを感じさせます。

ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率を把握するメリット

「ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率」を把握するメリットは上記の通りです。以下、各メリットを1つずつご紹介します。

ChatGPTや他AIツール経由の検索リファラーシェア率の成長度が分かる

ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率を把握するメリットの1つ目は「ChatGPTや他AIツール経由の検索リファラーシェア率の成長度が分かる」ことです。従来、検索流入と言えばGoogle一択という考え方が一般的でしたが、現在はChatGPTをはじめとするAIツール経由の参照トラフィックが無視できないレベルになりつつあります。

AI vs Search Traffic Analysis」では、ChatGPTなどのAIツールからの検索リファラー流入の成長率を明確に確認できます。たとえば最新データ(2025年7月)では、ChatGPTの月間成長率がGoogleの3.8倍にもなったことが報告されています。このように「AI経由の流入チャネルの成長傾向」を定点観測することで、今後のSEO戦略やコンテンツ配信の方向性に役立てることができます。

ChatGPT(他AIツール込)とGoogle検索の検索シェア率を比較できる

ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率を把握するメリットの2つ目は「ChatGPT(他AIツール込)とGoogle検索の検索シェア率を比較できる」ことです。AIツールとGoogle検索のどちらがどれほどの参照トラフィックを生み出しているのか、そのシェアを定量的に比較できる点もこのツールの魅力です。

例えば、2025年7月のデータでは、Googleが約41.9%のシェアを持っていたのに対し、ChatGPTはまだ0.19%と少ないながらも、明確に測定できる存在になっています。この事実から「まだAI検索は小さいから無視していい」という判断ではなく、「AI検索規模は未だに小さいながらも急成長中である」という実態に基づいて戦略調整することができるようになるはずです。それと同時に、Googleの検索シェアが40%を維持している事実からは「Google検索の盤石性はいまだに高い」と再理解することもでき、従来のSEOの必要性も感じることができるはずです。

従来のSEOも重要であり、AIツール経由での検索リファラー数も重要であることを再確認できます。

AI時代におけるGoogle検索の検索シェア率の増減を注視できる

ChatGPT(他AIツール込)とGoogleの検索シェア率を把握するメリットの3つ目は「AI時代におけるGoogle検索の検索シェア率の増減を注視できる」ことです。データ計測された2025年7月時点のGoogle検索のシェア率は40%を超えていますが、果たして1年後、3年後、5年後、10年後にGoogle検索が同様のシェア率を維持しているかは定かではありません。

AI vs Search Traffic AnalysisにてGoogle検索の検索シェア率を定点観測することで、どのタイミングでシェア率に大きな増減が発生したのかを確認できます。その変化タイミングこそ検索領域におけるターニングポイントになりえる出来事が発生している可能性があります。

従来型のSEOがこれまで通りに機能し続けるとは限らないという意味でも、Googleのトラフィック比率やその変動幅を観察し続けることは、非常に戦略的価値があります。SEOだけでなく、全体のデジタルマーケティング戦略を最適化するためにも、重要なインサイトとなるはずです。

ChatGPTとGoogleの検索シェア率をチェックする方法(AI vs Search Traffic Analysis)

手順1:「AI vs Search Traffic Analysis」にアクセスする

ChatGPTとGoogleの検索シェア率をチェックする方法(AI vs Search Traffic Analysis)-「AI vs Search Traffic Analysis」にアクセスする

まずは「AI vs Search Traffic Analysis」にアクセスしましょう。

手順2:「All Traffic Sources Comparison」にて検索シェア率を確認する

ChatGPTとGoogleの検索シェア率をチェックする方法(AI vs Search Traffic Analysis)-「All Traffic Sources Comparison」にて検索シェア率を確認する

次に、上図のように「All Traffic Sources Comparison」のエリアまでスクロールします。各検索媒体名をクリックすることで、グラフに表示したい検索媒体の表示/非表示を設定することができますので、柔軟に利用してみてましょう。

ChatGPTとGoogleの検索成長率をチェックする方法(AI vs Search Traffic Analysis)

手順1:「AI vs Search Traffic Analysis」にアクセスする

ChatGPTとGoogleの検索成長率をチェックする方法(AI vs Search Traffic Analysis)-「AI vs Search Traffic Analysis」にアクセスする

まずは「AI vs Search Traffic Analysis」にアクセスしましょう。

手順2:「Month-over-Month Growth Comparison」にて検索成長率を確認する

ChatGPTとGoogleの検索成長率をチェックする方法(AI vs Search Traffic Analysis)-「Month-over-Month Growth Comparison」にて検索成長率を確認する

次に、上図のように「Month-over-Month Growth Comparison」のエリアまでスクロールします。各検索媒体名をクリックすることで、グラフに表示したい検索媒体の表示/非表示を設定することができますので、柔軟に利用してみてましょう。

【まとめ】「AIツールの検索リファラーシェア率」からGoogle検索の盤石性を定期確認しよう

AI vs Search Traffic Analysis」を利用するとAIツールとGoogle検索の参照トラフィックの比較ができますので、定期的にAIツールの成長率やGoogle検索の盤石性をチェックしてみましょう。

2025年8月時点では「Google検索が依然として主流」であることに変わりはありませんが、「ChatGPTをはじめとするAI経由の流入が確実に増加している」という事実は無視できません。毎月自動で更新される「AI vs Search Traffic Analysis」を、あなたの情報収集ルーティンに組み込み、検索リファラーの変化の兆しを見逃さないように努めましょう。

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