YouTubeのコミュニティ投稿が全チャンネルで利用可能に!
YouTubeショートの最大動画配信尺が60秒から3分に拡大!いつから配信できるか?配信条件は?
- Youtube
- 最新ニュース
公開日:2024年10月04日
最終更新日:2024年10月17日
2024年10月3日、YouTubeはYouTubeショート動画の最大動画尺を60秒から3分へ拡大するアップデート情報を発表しました。このアップデート情報は2024年10月15日から利用可能となるようです。当記事では、今回のYouTubeショート動画の配信尺拡大に関するアップデート情報について簡潔にご紹介いたします。
↓「企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック」を無料で受け取る
目次
YouTubeショートの最大動画配信尺が3分に拡大!
YouTubeショートの動画配信秒数を3分へ拡大するアップデートを発表(YouTube Creator LiaisonのYouTubeショート動画より)
↑YouTubeショート動画で「YouTubeショートの最大動画配信尺を3分に拡大する」ことが発表されています。上記YouTubeショート動画はYouTube Creator Liaisonから発信された動画情報です。また、YouTube Oficcial Blogでも同アップデート情報についてテキスト形式で公開しています。
YouTubeショート最大動画尺は60秒から180秒へ!(3倍長くなる)
これまでのYouTubeショートの最大動画尺は60秒でしたが、今回のYouTubeの発表を受けて従来の3倍の長さの180秒(=3分)まで配信動画尺が拡大されることになります。
ちなみに、YouTubeショートの競合アプリであるTikTokの動画配信尺の拡大推移は「60秒⇒3分⇒10分」と徐々に伸びていった過去があります。今回YouTubeショートの最大動画尺も60秒から3分動画へ拡大しますが、その後もTikTokのように拡大していくのかも個人的に気になっているポイントです。
YouTubeショートの3分動画は2024年10月15日から配信可能
YouTube Oficcial Blogを確認すると、2024年10月15日からYouTubeショートで3分動画が配信可能になるとのことです。
YouTubeショートで3分動画を配信する条件は?
YouTubeショートで3分動画を配信するための条件は「2024年10月15日以降にアップロードされた動画」であり、「アスペクト比が正方形または縦長である」ことが条件となるようです。
YouTubeショートの他アップデート情報(2024年10月3日)
YouTubeショート動画に「トレンド確認ボタン」が搭載される
今回の「YouTubeショートの最大動画尺が3分へ拡大するアップデート情報の発表」と同時に、YouTubeショート視聴時に「トレンド動画を簡単に確認できるボタンの搭載」についても紹介されています。
今視聴しているトレンド動画以外のトレンド動画をサクッと確認したい時に利用できる便利なボタンとなっています。YouTubeショート視聴時の豆知識として覚えておくと便利でしょう。
・Youtubeショートアルゴリズムまとめ
・YouTubeショートの収益化はいつから?
・最新のSNSマーケティングはどんなものか?
・YouTubeショートに「後からサムネイルを編集する機能」が実装
話題のSNS最新情報をタイムリーに提供しています┃GrowthSeed
↑GrowthSeedが提供する”今話題のSNS最新情報”をチェックする
株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新情報を素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。YouTube最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひブックマークしご活用ください。
YouTubeコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
↑YouTubeチャンネルコンサルティング・広告運用代行サービスのご紹介┃株式会社フルスピード
当オウンドメディアGrowthSeedを運営しております株式会社フルスピードでは、YouTubeチャンネルコンサルティング・広告運用代行サービスを承っております。当記事にて「YouTubeの可能性を感じたものの社内リソースが不足していてアクション出来ない」とお悩みのお客様や、「YouTubeチャンネルの運用ノウハウが不足しており挑戦しづらい」とお悩みのお客様は、株式会社フルスピードのYouTubeコンサルティングサービスをぜひご検討ください。
矢野翔大
パチンコ遊技機開発者としてパチンコパチスロメーカーで8年間の業務を経たのち、2022年から株式会社フルスピードのオウンドメディア『GrowthSeed』のマーケティング担当として入社。"WEBサイト運営は商品開発である"というモットーのもと、自身が得意とするエンタメ思考を取り入れつつ日々マーケティング業務に取り組んでいる。趣味はキャリアそのままにWEBサイト運営、パチンコ、パチスロ、ゲーム。
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた
- Ahrefs
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
-
Googleが「サイトの評判の悪用に関するポリシーの更新」を発表(悪質なドメイン貸しに対する対策資料)
-
SEOがマーケティングでなぜ重要なのか?検索エンジンにコンテンツを最適化させる価値について解説
-
YouTubeショートの作り方!スマホでの投稿方法とPCでの投稿方法、動画サイズまで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ