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Pinterest広告から新しく「ショーケースアド」、「クイズアド」が登場!

公開日:2023年09月21日

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Pinterest広告から新しく「ショーケースアド」、「クイズアド」が登場!
2023年9月14日、ピンタレスト・ジャパンは、Pinterestの新たな広告ソリューション「ショーケースアド」と「クイズアド」を展開、さらに、6月に発表した「プレミアスポットライト」の露出面を検索ページのみならずホームフィードにも拡大すると発表しました。

当記事ではPinterest広告の新たな広告ソリューション「ショーケースアド」と「クイズアド」をわかりやすくご説明します。また、プレミアスポットライトの露出面拡大についてこちらで別途解説します。

「ショーケースアド」「クイズアド」「プレミアスポットライト」の機能は日本でも既に利用可能なため、是非、当記事を読んでいただき、活用してもらえると嬉しいです。

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スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介するショーケースアド

ショーケースアドは、スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介できる広告フォーマット(表示のされ方)です。ユーザーに合った情報満載の広告コンテンツを Pinterest 内で配信できます。ショーケースアドのスワイプ可能な複数の広告画像により、ユーザーにブランドについてさらに詳しく知ってもらえたり、複数の広告画像で商品やサービスの魅力を伝えたりすることが期待できます。

細かいパーソナライズを実現するクイズ機能のクイズアド

クイズアドは、Pinterest 上でユーザーに対してブランドのアイデアについて質問することで、さらに細かいパーソナライズを実現する機能です。最大3件の質問を設定可能で、ユーザーに楽しい体験を提供することができます。クイズアドでさらにパーソナライズされたアイデアを表示することで、ユーザーのホームフィードをより自分好みにすることができます。

Pinterestの今後の成長予想と運用者が考えるべき視点

他の広告では広告リンク→ランディングページ→購入画面という流れですが、Pinterest広告は、広告画像から購入画面へ直接遷移できるダイレクトリンクを活用することができます。そのため、購入するまでにかかるステップが最小限になり、ユーザーに発見から購入がスピーディーになりました。

そして、パーソナライズしてユーザーのフィードに表示される広告が最適化することで、Pinterest広告からショップで購入されるコンバージョンのケースが多くなります。そのため、今後もPinterest広告に新しい目が留まる広告フォーマットやアイデアをパーソナライズする機能などが増えると想定されます。

Pinterest広告では広告画像から購入画面へ直接遷移させることができるため、広告運用者はどのようにすれば、Pinterest広告上で、商品やサービスの魅力を伝えられるか考えながら、広告画像や広告フォーマットを設定していく必要があると思われます。

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以上でPinterest広告について解説しましたが、いかがでしたか。
他のSNSよりもPinterestはユーザーが利用する目的がわかりやすく、広告戦略が立てやすいです!そのため、自社がPinterest広告が向いているかどうか判断できる企業は多いと思います。しかし、まだPinterest広告は2022年6月にリリースされたばかりで、ノウハウが少なく、よっぽどSNS広告の運用に慣れている企業でないと最初は不安が多いかと思います。
これまで弊社フルスピードでは1000社以上の多岐に渡る業種のSNSアカウントやSNS広告を運用してきました。Pinterest広告の運用を検討している方、広告運用していても効果が出ずお困りの方はぜひフルスピードのPinterest広告運用代行サービスをご検討ください。

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この記事を書いた人
伊藤 康貴

伊藤 康貴

マーケティング部

2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。

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