アンサーボックスとは?アンサーボックスの種類と表示結果を具体例で紹介
アンサーボックスとは
- 用語解説
公開日:2016年11月29日
最終更新日:2024年06月03日
アンサーボックスとはGoogle検索で自然検索の上部に表示される枠のことをいいます。
検索キーワードを検索窓に入力して、サイトに移動しなくても検索結果だけでユーザーの探している答えが完結してしまうのが特徴です。
↓【無料DL】「SEO内部対策チェックシート」を無料ダウンロードする
目次
アンサーボックスの種類
アンサーボックスにはいくつかの種類があります。
- フィーチャードスニペット(Featured Snippets、強調スニペットとも)
- ナレッジカード(Knowledge Cards)
- ライブリザルト(Live Results)
(GoogleのGary Illyes氏がTwitterで発表)
ひとつひとつ実際の検索結果を確認してみましょう。
フィーチャードスニペット(Featured Snippets、強調スニペットとも)
物事や事象の説明文の抜粋です。
「夏の大三角形とは」
夏の大三角形についての解説が自然検索1位(Wikipedia)の上に表示されています。
一般サイトからの文章を引用しています。
ナレッジカード(Knowledge Cards)
事実や実体を説明したアンサーボックスです。
「イチロー 年俸」
イチローの年俸がボックス形式で表示されます。
ナレッジグラフ(検索結果画面右側に表示される枠)と密接に関連している部分が多いのが特徴。
参考「イチロー」のナレッジグラフ
赤枠で囲ったところと連動していることが多く「イチロー 生年月日」「イチロー 生まれ」「イチロー 身長」「「イチロー 配偶者」…などで検索するとナレッジパネルが表示されます。
このナレッジカードにおいては他のサイトからの引用ではなく、Googleに蓄積されたデータをもとに表示されるようになっています。
ライブリザルト(Live Results)
天気やスポーツの結果など「生の(Live)」情報を表示させるものです。
「渋谷 天気」
まさに今現在の情報を掲載しています。
これらの情報は信頼性の非常に高いサイト(上記例は「ウェザーニュース」)と連結した情報を掲載しています。
一般的なサイトが表示されることはまずありません。
上記3種類以外にも「クオートスニペット(Quotes Snippets)」といった著名人の名言を抜粋するアンサーボックスも存在していますが、2016年11月現在日本では未実装なので今回は割愛します。
アンサーボックスの表示条件は?
各項目の出力方法をおさらいしましょう。
- フィーチャードスニペット:一般サイトから抜粋
- ナレッジカード:Googleのデータベースから引用
- ライブリザルト:信頼性が非常に高いサイトから抜粋。一般サイトは使用されない
一般的なサイトが密に関わってくるのは「フィーチャードスニペット」です。
ただし、Googleによって自動的に表示されるページは決まってくるため、自分のサイトを意図的に表示させることは不可能です。1位ではなくとも表示されることがあり、またパーソナライズ(人によって表示されるものが異なるケースがある)も適用されます。
フィーチャードスニペットの表示について、公式ヘルプの説明文には以下のように記載されています。
ご自分のページを強調スニペットとして設定することはできません。Google では、ユーザーの質問に対する回答がページに含まれていることをプログラムで判断し、その結果を強調スニペットとして表示します。
(検索結果での強調スニペット – Search Console ヘルプ)
また、仮に「自分のサイトがフィーチャードスニペットとして表示されたものの、表示を消したい」というような場合、特定のタグ( <meta name=”googlebot” content=”nosnippet”> )を設定すると強調スニペット表示を拒否することが可能です。
説明文だけではないアンサーボックスも
最近は単純に物事を説明するだけではなく、表形式や手順としてわかりやすく表示するものもあります。
「平均睡眠時間」
表形式で出現します。説明文を見るよりも遥かに確認しやすい形式です。
「目玉焼きの作り方」
手順を説明しています。
これらは「フィーチャードスニペット」のひとつで一般サイトから抜粋されたものです。
前述の通り抜粋条件は公開されていませんがtableやlist(li)などでマークアップし、ユーザーにわかりやすくまとめているサイトが表示されやすい傾向にあるようです。
Yahoo!でもアンサーボックス形式のものが一部で表示
Googleとはまた別でYahoo!でもアンサーボックス形式のものが表示されることがあります。
中にはGoogleと類似した結果もありますが、ほとんどは辞典系サイトからの抜粋となっています。Googleで言う「ナレッジパネル」に近い形式です。
「夏の大三角形とは」
Google(一般サイトからの抜粋)
Yahoo!(大辞林からの抜粋)
「PPAPとは」
Google(一般サイトからの抜粋)
Yahoo!(知恵蔵miniからの抜粋)
こちらも表示ルールは明らかにされていませんが、現段階(2016年11月段階)では、言葉の意味をそのまま返すといったものが多いようです。
株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介
↓株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介(資料DLページ)
株式会社フルスピードはSEOコンサルティングサービスをご提供しています。株式会社フルスピードは2001年の創業から5,500社以上ものSEOコンサルティング実績を積み上げてまいりました。
株式会社フルスピードは世界で60万人が導入する最高水準のSEO分析ツールAhrefsのオフィシャルパートナーでもあり、これまで培ってきたSEOノウハウとAhrefsのサイト分析力を活かしたSEOコンサルティングサービスをご提供することが可能です。SEOコンサルティングサービスの詳細に関しましては上記バナーをクリックしてご確認くださいませ。お気軽にご相談ください。
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた
- Ahrefs
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
-
Googleが「サイトの評判の悪用に関するポリシーの更新」を発表(悪質なドメイン貸しに対する対策資料)
-
SEOがマーケティングでなぜ重要なのか?検索エンジンにコンテンツを最適化させる価値について解説
-
YouTubeショートの作り方!スマホでの投稿方法とPCでの投稿方法、動画サイズまで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ