「他の人はこちらも検索」とは?SEO対策で使う方法を仕組みと傾向から解説
People also Ask経由のAI生成回答率は12.6%と調査結果あり!現SEOで再検索KWの利用は有益!
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公開日:2025年07月22日
●People also Ask経由の再検索で「非AI生成回答率が87.4%」だと分かる
●People also Askを利用したSEOは現段階で有益だと分かる
当記事では「People also Ask(PAA)経由のAI生成回答率は12.6%」という調査結果から、現状おけるPAA内の関連キーワードの利用がSEOにおいて有益であることをご紹介いたします。このPAA経由のAI生成回答率の調査結果は、裏を返せば「PAA経由の二次検索では87.4%が非AI生成回答となる」という事実を物語るものでもあります。当記事を最後まで読むと、現状のSEOで何に取り組むべきがが理解できますので、最後までお読みください。
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目次
「People also Ask経由のAI生成回答率は12.6%」という調査結果が存在
People also Ask経由の再検索では「非AI生成回答率が87.4%」だと分かる
SEOツール「Also Asked」の創設者、マーク・ウィリアムズ=クック氏の調査結果によると、People also Ask経由で表示された検索結果のうち、AIによって生成された回答が87.4%の割合で非表示になっていることが判明しています。これはGoogleがAI生成コンテンツに対して慎重なスタンスを取っている証とも言えます。
PAA枠はGoogleにとって検索ユーザーの信頼を担保すべき領域であり、深く込み入った情報に対して信頼性が疑われる自動生成コンテンツでの回答を避けている傾向があるのかもしれません。逆に言えば、PAA経由の二次検索では「人間による信頼性の高いコンテンツや、しっかりとした専門性のある記事が評価されやすい領域」であるとも理解できます。
People also Askとは「他の人はこちらも検索」のことを意味する
People also Ask(PAA)とは「Google検索結果に表示される”他の人はこちらも検索“というセクション」を指します。People also Askはユーザーの検索クエリに関連して、追加でよくある質問とその回答を自動表示する機能です。
PAAはGoogle検索の体験補助のためのナビゲーション的な役割を果たしており、検索ユーザーが知りたい情報に段階的に近づいていけるよう設計されたナビゲーション機能です。PAAのセクションにはクエリ(=検索キーワード)の関連キーワードが二次検索用にナビゲーションされていたり、FAQ形式の質問が展開式で表示されたりと、検索・クリックするたびに新たなキーワードが表示される構造になっています。SEO視点では、PAA内の情報は「検索ユーザーの検索意図や次に起こす行動を予測する上で非常に貴重なインサイト」です。
People also Askを利用したSEOは現段階で有益である
People also Askに表示される関連キーワードをコンテンツに内包すべし
要するに、People also Ask(PAA)に表示される関連キーワードをコンテンツに内包するようコンテンツ制作することはおすすめできます(※2025年7月16日時点)。PAAに表示される関連キーワードは検索ユーザーの検索意図を極めて具体的に表した重要なサブクエリです。これらをコンテンツの見出しや本文に自然な形で記述することができれば「読者が求めるコンテンツ」に仕上げることができます。結果的にGoogle評価を高めることができ、コンテンツの検索順位の向上が期待できるようになります。
例えば、1つのメインキーワードに対して「どうやって?」「なぜ?」「おすすめは?」といったサブの問いに答える形で構成を整えるとPAA対策としても効果的です。これら関連キーワードは「PAA内で表示されやすい関連キーワード」であるため、検索ユーザーの二次検索時に「詳しい回答が用意されているコンテンツ」として上位表示される期待値を積み上げられます。
People also Ask経由で二次検索を行う読者ニーズをくみ取るべし
検索ユーザーがPeople also Ask(PAA)をクリックしてさらに深堀りする背景には、「一次検索で得られなかった情報」や「より具体的な詳細情報」の探索が目的にあるはずです。このような二次検索の動きは、ユーザーが知識の補完や比較検討を行っている最中であることを示唆しています。従ってコンテンツ作成者はこの検索読者の探索ニーズに応えるために、関連トピックや具体的なケーススタディ、FAQ形式のセクションを設けるべきです。読者の検索ジャーニーを先回りして設計することは「読者の検索満足度」の向上に寄与します。
【まとめ】People also Ask内の関連キーワードが語れることは専門性の訴求にもなる
People also Ask(PAA)に掲載されるクエリを分析・活用することで、コンテンツの網羅性と専門性を効果的にアピールしましょう。これは単なるSEO対策にとどまらず、検索ユーザーから「このサイトは詳しい」と感じてもらうための信頼の構築にも繋がります。現段階のSEOにおいて、PAA内の関連キーワードを活用したコンテンツ作りは「PAA経由の二次検索時におけるWebサイトへのセッション獲得」に効果的だと言えますので、積極的にPAAをチェックし、コンテンツ作りを継続して下さい。
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