お役立ち記事の作成により159個のキーワードで検索順位1位を獲得した人材業界の事例【株式会社ブレイブ様】
フルスピードは「困った時の頼れる相談役」。YouTubeの社内ノウハウ蓄積を実現した保険見直し本舗の事例
- 導入インタビュー
(左から)
株式会社フルスピード 河内純
株式会社GOESWELL メディア事業部 営業・広報課 マネージャー 小菅雅美 様
株式会社GOESWELL メディア事業部 営業・広報課 サブマネージャー 山田江梨子 様
株式会社フルスピード 芦田央
全国に300店舗以上を展開する保険ショップ「保険見直し本舗」を運営する株式会社GOESWELL様。弊社フルスピードでは、GOESWELL様のYouTube運用や動画制作をサポートしています。今回は、広報やオウンドメディア運営を担当されているメディア事業部の小菅様に、フルスピードのサービスの導入理由や施策内容、お取り組みの中でのエピソードや成果、今後の展望などをお聞きしました。
「保険選びをもっと自由に。お金をもっと身近に。」を企業理念とするGOESWELL
—まずは御社の事業内容について教えてください。
小菅様:保険や住宅ローンについて相談できる保険ショップ「保険見直し本舗」を運営しています。店舗は全国にありますが、より気軽にご相談いただけるよう、ショップ以外にWebやお電話でのご相談にも対応しております。
お客様の年齢層としては30代が一番多く、結婚や出産などのライフイベントに伴って人生設計を見直したいというタイミングで相談に来られる方が多いです。
—小菅様は組織の中でどのような役割をお持ちですか?
小菅様:私はメディア事業部という部署に所属しており、この部署では主に広報、コーポレート資材や営業ツールの制作、オウンドメディア運営、広告事業などを担当しています。当社の企業理念である「保険選びをもっと自由に。お金をもっと身近に。」を実現するため、お金に関する情報を発信していくことで会社の認知拡大を目指しています。最終的には「日本の金融リテラシーの向上に貢献する」ことが最大のミッションだと考えています。
導入の決め手は提案の信頼感とコストへの納得感
—弊社フルスピードにお問い合わせいただいたのにはどのような経緯があったのでしょうか?
小菅様:実は、最初はYouTubeではなくSEOやコンテンツ制作をお任せしたいと考えていたんです。SEOコンサルティングに強い会社を調べていたところフルスピードさんを見つけて、お話を伺ったのが最初でした。
お話をさせていただく中で、当社がやりたいと考えていたことに対して実現が難しそうだとはっきりご指摘いただいて、YouTubeの方が可能性があることをご提案いただきました。当社としても、YouTubeが広く普及し企業での活用が増えている中で「やらなければいけない」という思いはある一方、社内にノウハウがないため進められずにいたので、ぜひ一緒にお取り組みをしたいと感じました。
—提案を受けた時はどんな印象を持ちましたか?
小菅様:当社側のやりたいことや目指す姿をくみ取りつつ、実現性のある方法を考えてくださっているなと感じました。特にYouTubeについては知識がない状態だったのですが、企業にもたらす恩恵や実際の運用方法などを丁寧に教えてくださいました。他の広告代理店も含め5社ほど比較していたのですが、フルスピードさんに一番魅力を感じました。
—5社も比較されていたんですね!その中で最終的にフルスピードを選んでいただいた決め手は何でしたか?
小菅様:当社にいかにメリットがあるかを具体的にご提案いただき、寄り添ってくれているという信頼感を感じられたのが大きかったです。また、コストについても、何にどれだけの金額がかかるのか根拠のある説明をしていただき納得感がありました。導入当初はスモールスタートで始めたいと考えていたので、コスト面が見合っていたのはとてもありがたかったです。
「YouTuber」として視聴者のニーズを考えて発信できるように
—では実際のお取り組み内容についてもお聞きできればと思います。YouTubeではどのような動画を発信されていますか?
小菅様:「暮らしやお金に関する情報を優しく、楽しく、分かりやすくお伝えする。」をコンセプトに発信しています。毎回1つのテーマを決め、そのテーマに詳しいGOESWELL社員を招いて、私が進行役となり、テーマについてお話ししています。
テーマは毎回フルスピードさんから案をいただき、その中から毎月4本のテーマを撮影し、週1回のペースで投稿しています。
—小菅さん自身が出演されているんですね!動画を作る中でこだわっている点や意識している点はありますか?
小菅様:分かりやすく伝えることをモットーにしているので、なるべく専門用語は使わないよう心がけています。また、金融関係の解説は堅苦しく単調になってしまいがちですが、誤認を与えないように注意しながら内容をかみ砕き、視聴者さんに楽しんでもらえるよう意識しています。
—カメラの向こう側のことをしっかりと意識されていらっしゃって、もうプロですね!そもそも、動画出演に対して抵抗はなかったのですか?
小菅様:抵抗はあまりなかったですね。ただ、やはりこれまではカメラの前でしゃべる機会なんてなかったので、最初はテイク何まで撮ったか分からないくらい撮り直しました。
芦田:最初は時間いっぱい使っていましたね。でも今はすごくスムーズに撮影できるようになりました。小菅さん側から「こういう画がほしいです」といったご提案をいただくこともあり、立派な「YouTuber」になったなという印象を我々も受けています。
小菅様:自分がYouTubeに出るなんて思っていませんでしたが、これをきっかけに他のYouTuberさんの動画の構成や編集などにも視点が向くようになりました。
動画って、情報収集する時の時間節約になるし、しかも何回も見返せるし、すごく便利だなと思っています。今は動画が当たり前だからこそ、どんどん淘汰されていっている印象もあるので、常に新しいものを作り続けていかなければいけないなと感じています。
毎回の撮影が楽しい!笑いが絶えない現場
—いち「YouTuber」として動画に向き合っている姿勢が素晴らしいなと思います。では、フルスピードとお取り組みをして良かった点や評価している点があれば教えてください。
小菅様:たくさんあるのでまとめるのが難しいのですが…なにより、データや市場動向、トレンドをもとに根拠あるご提案をいただけることで、市場ニーズに沿った発信ができていることですね。月に一度のレポート報告会で、チャンネル視聴者の属性や行動の傾向を分析していただいているのも、コンテンツ制作のうえでの大きな指針となっています。
—お取り組みの中で特に印象に残っているエピソードはありますか?
小菅様:とにかく、毎回の撮影が楽しいです!「こうしたら視聴者に楽しんでもらえるんじゃないか?」ということをどんどん意見し合い、撮影現場は常に笑い声であふれています。
先日、「1人暮らしには毎月いくらかかるか?」というテーマの動画を撮影した際、スピーカーの方から「学生時代に、百貨店で佃煮販売のアルバイトをしていた」というエピソードが出ました。「それ映像に残そう!」ということになり、撮影の合間にお茶碗とご飯と佃煮を買ってきてくださったんです。フルスピードのお二人ともが笑いにストイックで、その行動力と熱意に驚かされました(笑)
※どんな動画か、気になる方はぜひ保険見直し本舗チャンネルの動画をご覧ください!
—楽しく笑いが絶えない現場だというのが伝わってきました!しかし、継続的にYouTube運用を行う中で楽しいことばかりではなかったかと思いますが、大変だったことはありますか?
小菅様:最初は動画を作ることに慣れていなくて、こちらも素人なので「こういう見せ方をしたい」という言語化がうまくできず、企画面やコンセプト面でフルスピードさんとのやり取りが多く続きました。でも軌道に乗ってからは、もうフルスピードさんにお任せしています(笑)
芦田:小菅さんが大変だったんじゃないかなと思うのは、コンプライアンスの部分ですかね。金融業界は「お金」に関するコンテンツを扱うので、間違った情報を伝えないよう法を遵守して作らないといけなくて。保険見直し本舗さんでも、動画が完成したらコンプライアンス部門にチェックしてもらうフローを踏んでいます。ある動画で、完成してそろそろ世に出るというタイミングでコンプライアンス部門からご指摘をいただき、撮り直しをしたことがありました。
言い回しひとつにしても、視聴者さんに誤認を与えないように気を付けながら話さないといけないので、小菅さんにとっては毎回変わるスピーカーさんのことも考慮しながら進行するのは大変だったんじゃないでしょうか。
小菅様:そうですね。コンプライアンス面に気を遣いながら発言するのは大変でした。ただ、フルスピードさんが金融にお詳しかったので、数値まわりのリサーチやエビデンスの用意など、コンプライアンス部門に申請するにあたって必要なものをサポートしていただけたのは本当に助かりました。
—大変なことも乗り越えながら今では安定したYouTube運用をされていますが、お取り組みを始めてから今まででどのような成果や反響がありましたか?
小菅様:一番大きいのは、社内での動画編集の経験値が溜まったことです。特にショート動画については、今では当社で週1回以上の配信ができるようになりました。最近だと、YouTube Shortsとして作った動画を「SNSの詐欺に気をつけて」というテーマでInstagramのリールでも配信したのですが、リールの平均再生回数200回前後に対して、この動画は約1.4万回と70倍もの成果でした。(2023年6月現在)
また、認知度向上にも繋がっていると感じています。YouTubeを観て「このチャンネルの編集をしたいです」と採用面接を受けてくださった方がいらっしゃったり、社内でも「小菅さん!YouTube観てますよ!」と声をかけられたり。「一緒に写真撮ってもいいですか?」と言ってくださる方もいて、ちょっと不思議な感覚もありますがとても嬉しいです。まさにYouTuberですね(笑)
河内:実は僕らフルスピードの社員もエキストラとして動画に出演させていただいているのですが、撮影などでGOESWELLさんのオフィスに訪問した際、「あの動画に出てた人だ!」と声をかけていただくようになりました。僕らもGOESWELLさんの中では有名人ですね(笑)
YouTuberとしてコラボし、お金の情報を広く発信していきたい
—今後の目標を教えてください。
小菅様:YouTubeでの最終目標は、「コラボしませんか?」とお声がけいただくことです。実はすでに保険会社さんからコラボのお話があったのですが、今後は保険以外の業界の企業様からもお声がけいただき、より幅広い視聴者さんにお金の情報を発信できる機会が生まれるといいなと思っています。
保険見直し本舗のことを知らない方にもYouTubeを観ていただき、ゆくゆくはファンになっていただけたら嬉しいです。SNSを通じたユーザーさんとのコミュニケーションも少しずつ生まれているので、これがもっと活発になるよう継続的に有益な情報を配信していきます!
—YouTubeはできることが多いので、夢がひろがりますよね。最後に、他社にフルスピードのことを勧めるとしたらどのように勧めていただけるか教えてください。
▲動画の企画アイデア出しをする小菅様とフルスピードチーム
小菅様:「困った時はまずフルスピードに相談」ですね(笑)寄り添って考えていただけるのでこちらとしても相談がしやすく、「まちのお医者さん」のような感覚で、気軽な相談相手としてお付き合いさせていただいています。
いろいろなご相談をした結果、YouTube以外にも会社紹介動画やCM、採用動画、社員へのインタビュー動画、コラム記事のリライトに至るまで、様々な制作物をご支援いただき感謝しています。今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
フルスピード社担当からのコメント
営業担当:河内
GOESWELL様とは『営業』と『クライアント様』という関係以上に、なんでもご相談いただける関係を築けたことが大変嬉しく思います。改めて顧客ファーストで考えた時に一番大切なことは何かを再認識できた取り組みでございました。
運用担当:芦田
金融チャンネルはどうしても内容が堅くなりがちです。しかし撮影中が楽しい雰囲気であれば、自然と動画にもその空気感が乗って視聴者さんにも伝わり、動画を観てもらいやすくなります。なので、撮影中に如何にリラックスして楽しんでいただくかをすごく意識していましたが、こんなに笑いが絶えない現場はなかなかないのではないでしょうか。ひとえに小菅さま、GOESWELLさまの社風や良い空気感があってこそだと感じています。
株式会社GOESWELLについて
所在地 :東京都新宿区新宿5丁目17−18 H&Iビル
代表者 :代表取締役社長 藤森 武志
設立 :2020年12月4日
事業概要:「保険見直し本舗」「住宅ローンプラザ」 のショップ運営
コーポレートサイトURL :https://www.gwell.co.jp/
保険見直し本舗URL :https://www.hokepon.com/
保険見直し本舗YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@goeswell7250/
<導入したサービス>
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