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メディアの新規開拓&既存強化により講座申し込み数が前年比127%に。オンライン資格講座のアフィリエイト広告事例

    
      
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お客様情報

業種教育
商材・サービスオンライン資格対策講座
ターゲット資格取得を検討しているビジネスパーソン
ご利用サービスアフィリエイト広告コンサルティングサービス
ブランドセーフアフィリエイト
KPI講座申し込み数
127%
講座申し込み数の前年比

施策事例の概要

  • 課題
    掲載メディアが多いため成果の管理・分析ができていない
  • 仮説
    注力したいワードに対して成果見込みのあるメディアを強化するべきではないか
  • 施策
    メディアリクルーティングによる新規開拓と既存メディアへのコンテンツ追加を実施
  • 結果
    メディアの新規開拓&既存強化により講座申し込み数が前年比127%達成

FullSpeedのアプローチ

お客様が抱えていた課題

掲載メディアが多いため成果の管理・分析ができていない

複数のASPを利用して多数のメディアに掲載していましたが、ASPが多いためにそれぞれの管理・確認が十分にできておらず、どのメディアをどれだけ強化すれば良いのかが分からない状況にありました。

FullSpeedの仮説

注力したいワードに対して成果見込みのあるメディアを強化するべきではないか

講座への申し込み件数を増やすために注力したいワードの中でも、掲載率が低いもしくは掲載できていないワードに関して、上位表示しているアフィリエイトサイトへの掲載依頼(メディアリクルーティング)を実施することで、より成果見込みの高いメディアに絞って強化できると考えました。

実施した施策内容

メディアリクルーティングによる新規開拓と既存メディアへのコンテンツ追加を実施

約30講座がある中でも、特に受講生を増やしたい講座の関連ワードを抽出し掲載率を定点チェックしました。その結果から、不足しているワードで上位表示しているメディアへのリクルーティングを実施し、メディア数を増やしました。さらに、メディアごとに各講座の獲得件数や売上の傾向を分析し、成果が出ているメディアに対しては対象の講座を協調したり掲載位置を上げたりする、といった改善を促し、強化しました。

<キーワードごとの現状分析>

<メディアごとのパフォーマンス分析>

施策の結果

メディアの新規開拓&既存強化により講座申し込み数が前年比127%達成

施策の結果、新規メディアの開拓と既存メディアのコンテンツ強化に成功し、講座への申し込み件数が前年比127%と増加しました。

<講座申し込み数の推移(前年との比較)>

期間:2021年4月~2022年3月(前年実績)/2022年4月~2023年3月(実績)

運用者からのコメント

提供している商品数が多い場合、売上増減など分析する際「どの商品が」「どの媒体が」まで分析する必要があります。
各内容の要因分析も「内的要因」「外的要因」と様々な理由が考えられるため、媒体毎の分析や検索結果面のSEO変動も常に確認しておくのが重要です。

上記のような分析を常に行っておくことで、外的要因での素早いリカバリーや具体的な強化をすぐに実施することができます。

導入したサービス

       

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