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10人中8人以上がAI Overview視聴後に検索結果のリンクをクリックする調査結果あり!「上位表示させる価値」が再確認できる!
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公開日:2025年09月23日
最終更新日:2025年09月24日
当記事ではNP Digitalが公開した「10人中8人以上がAI Overview視聴後に検索結果のリンクをクリックするという調査結果(アメリカ)」について分かりやすくご紹介いたします。当記事を読むことで、Webコンテンツを作成する価値と、作成したWebコンテンツの検索順位を上げる重要性について改めて理解することができます。どうぞ最後までお読みください。
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目次
10人中8人以上が「AI Overview視聴後に検索結果コンテンツのリンクをクリックする」という調査結果が得られている
AI Overview表示開始以降も検索結果コンテンツのリンクはクリックされている
引用:Survey suggests readers still click on links after reading Google AI Overview
今回のNP Digitalによる調査では、実に80%以上のユーザー(上図のSometimes以上)がAI Overviewを読んだ後でも検索結果のリンクをクリックしているとまとめています。Googleが検索結果に導入した「AI Overview」は、ユーザーの検索体験に革命をもたらしたと言える新機能です。AI Overviewによる検索結果の要約表示が「リンククリックを減らす」との懸念もありましたが、今回の調査結果からユーザーがAI Overview表示領域以降の検索結果コンテンツにも十分注目し続けていることが明らかになりました。
「毎回検索結果のURLをクリックする」と回答した割合は13.3%
中でも13.3%は「毎回検索結果のURLをクリックする(Alwaysの属性)」と結果が得られています。これは、AI Overviewが要約した内容を参考にしつつも、詳細情報や一次情報を得るために、ユーザーが検索結果からWebページを確認するニーズが依然として高いことを示しており、この属性は現在でも検索結果に表示されたコンテンツリンクのクリック率が高水準で維持されていると理解できます。
「AI OverViewを他の強調スニペット等と同じく信頼」している割合は70%越え
引用:Survey suggests readers still click on links after reading Google AI Overview
今回のNP Digitalによる調査によれば、ユーザーの約41.1%(About the sameの属性)がAI Overviewを従来の強調スニペットなどの表示と同等に信頼していると答えています。さらに31%(Much moreとSlightly moreの総和)が「より信頼している」と回答しており、それらを合計すると、約70%以上がAI Overviewに対して一定の信頼を寄せているということが分かります。これはGoogleが提供するAI Overviewの精度や分かりやすさが、少なからずユーザーに受け入れられている証拠と言えるでしょう。
「AI Overviewを信頼していない」と回答した割合は27.9%
一方で、AI Overviewを「信頼していない」と回答したのは27.9%であり(Slightly lessとMuch lessの総和)、この数値は決して無視できる数字ではありません。AI Overviewによる要約が「誤情報」「古い情報」「質問とズレている」といった問題を引き起こす場面も報告されており、これが信頼度に影響していると考えられます。
「AI Overviewのオフボタンがあれば使用する可能性がある」のは55%以上
引用:Survey suggests readers still click on links after reading Google AI Overview
AI Overviewが導入されたことで、情報収集が効率化されたと感じるユーザーも多い一方で、「すべてのクエリに対してAI Overviewが必要とは限らない」と考える人も少なくありません。調査では、約17.7%(Yes, I would turn off AI Overviews for all queries.の属性)が「すべての検索においてAI Overviewをオフにしたい」と答え、さらに38%(Yes, I would turn off AI Overviews for some queries.の属性)が「一部の検索だけAI Overviewをオフにしたい」と回答しています。合計で55%以上、つまり過半数がAI Overviewの非表示オプションを希望していることになります。これは、AIによる要約が常にユーザーの意図にマッチするとは限らず、特定の情報を深掘りしたい時にむしろ邪魔に感じられるケースもあることを示唆しています。
Googleが将来的にカスタマイズ性を高め、ユーザーが自由にAI要約のオン/オフを選択できるような仕様にする可能性も考えられます。ユーザー主導の検索体験の時代が訪れつつあると言えるでしょう。
「AI Overviewは参考にはなるが完全には信用されていない」と分かる
AI OverViewでクエリに対する「検索情報のあたり」を付けている可能性が高い
AI Overviewの表示が始まったことで、検索クエリに対する回答が瞬時に要約され、ユーザーが「何を調べればいいのか」「どこに注目すべきか」のあたりが付けやすくなりました。AI Overviewは検索者にとっての「ナビゲーション補助」の役割を果たしているにすぎず、最終的な判断材料や詳細情報の取得には、依然としてWebサイトにアクセスする必要があるという風にも解釈できそうです。
今回の調査結果からも多くのユーザーが、AI Overviewの要約を確認した上で、「必要に応じてリンクをクリックする『能動的な検索スタイル』」を取っていることが分かります。AI Overviewが情報探索の「入り口」を作っているという新しい検索スタイルが浸透しているとも考えられます。AIとユーザーの協調による検索体験が今後さらに重要になるでしょう。
AI Overviewに対して約30%は非常に満足していることも忘れてはならない
引用:Survey suggests readers still click on links after reading Google AI Overview
ここまでAI Overviewの否定的な側面を多めに扱いましたが、AI Overviewに「非常に満足している」と回答しているユーザーが29.8%も存在していることは忘れてはなりません。さらに「やや満足している」との回答を合わせると、合計で57.9%が何らかの形でAI Overviewに満足しています。AI Overviewは「検索情報のあたりを付けるためのナビゲーション」として機能しているとこれら結果からも理解できます。コンテンツ作成者はAI Overviewで自身のコンテンツが表示され、検索者にとってのナビゲーション情報となるよう意識してコンテンツ作成すべきだ、とも改めて感じます。
【まとめ】検索結果でコンテンツを上位表示させる価値は依然高い
AIによる自動要約の普及が進む中でも、「ユーザーの多くが実際のWebページを訪れているという事実」が確認できることは、SEO戦略にとって明るい材料です。AI Overviewはあくまで「検索の導入部」に過ぎず、本当に価値ある検索情報はリンク先のコンテンツに存在するとユーザーは感じていると理解できるからです。
さらにAI Overviewで要約された情報の正確性や鮮度が完全ではないこともあり、その状況と比較すれば「信頼できる情報源」としてのWebページの役割は今後も変わらないでしょう。高品質なコンテンツを上位表示させることの意義は変わらず、むしろその重要性は増していると言えます。今後のSEOは、AIと共存しながらも「本質的に信頼されるコンテンツ」をいかに提供できるかが問われていくでしょう。
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