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YouTubeが未成年ユーザーを推定判定するAI機能を導入!広告配信への影響は?
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公開日:2025年08月05日
YouTubeは2025年7月、AIによる未成年ユーザーの推定判定機能を米国に導入しました。このAI機能はアカウント作成時に受け取る「生年月日」情報に頼らず、動画視聴履歴などから未成年ユーザーを推定判定する機能です。当記事は「YouTubeのAIによる未成年ユーザーの推定判定機能」について分かりやすくご紹介いたします。
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目次
YouTubeがAIで「18歳以下ユーザーか18歳以上ユーザーかを推定判定」する
AIで検索履歴・視聴傾向・利用期間から年齢推定(生年月日情報を頼らない)
YouTubeは2025年7月より、米国ユーザーを対象に「AIを活用した年齢推定技術」を導入し始めました。このYouTubeのAIによる未成年ユーザーの推定判定技術では、検索履歴や視聴傾向、アカウントの利用期間といった多様なシグナルをもとに、ユーザーが18歳未満か、それ以上かを機械学習によって判断します。つまり、「登録時の生年月日」だけに頼るのではなく、「実際の利用行動から年齢層を推定し、適切な保護や体験を自動的に適用」する仕組みを導入することになります。
「未成年に不適切なコンテンツや広告が表示されるリスク」を軽減できる
YouTubeのAIによる未成年ユーザーの推定判定機能により「未成年に不適切なコンテンツや広告が表示されるリスク」を軽減できます。誤判定された場合も、ユーザーはクレジットカードや政府発行のIDなどで再確認できる仕組みが導入されています。今後、米国での成果をもとに、他国への展開も予定されています。プラットフォームとしての信頼性を向上させる重要なステップと言えるでしょう。
YouTubeがAI推定判定で取り組む「未成年ユーザーに対する保護内容」
・デジタルウェルビーイングツールをオンにする
・特定種類のコンテンツの繰り返し表示の制限など、推奨事項に安全策を追加
上表の通り、YouTubeはAIにより10代と推定判定されたユーザーに対し「自動的に保護措置を適用」します。
主な保護内容としては「パーソナライズ広告の無効化」が挙げられます。これは、視聴履歴や検索傾向に基づくターゲティング広告の配信を停止することで、プライバシー保護と広告圧力の軽減を図るものです。ほか、利用時間や視聴習慣を健全に保つための「デジタルウェルビーイングツール」が標準でオンになります。
YouTubeの10代ユーザー保護による「広告配信への影響」は?
未成年へのパーソナライズ広告が使えなくなる
AIによる年齢推定機能の導入により、未成年ユーザーに対してパーソナライズ広告の配信が無効になるため、広告主は未成年を対象としたサービスの広告認知活動を再設計する必要が求められています(※年齢・興味関心・視聴履歴といったデータを用いたアプローチが制限される)。特に、ファッション、ゲーム、教育コンテンツなど、若年層向け商材を扱う企業は、広告の到達精度や効果測定の再設計を迫られるはずです。
一方で、これは子どものプライバシーと安全を最優先するという時代の流れに即した変化でもあります。広告主側にも、倫理的な広告姿勢が強く求められる時代に突入していると言えるでしょう。
AI精度向上で「広告配信精度の向上」が期待できる
広告配信に制限が出る一方で、AIによる年齢推定が高精度で行えるようになれば「18歳以上と推定されたユーザーに対して、過去以上に適切な広告が表示」できるようになり、結果的に「広告配信の効率性は向上」する可能性があります。AIがコンテンツ文脈やユーザー行動の意図を分析することで、より精緻でパーソナルな広告戦略が展開される未来も期待できます。
【他SNS】Instagramはティーンアカウントを導入している
当記事ではYouTubeの未成年ユーザーへの取り組みをご紹介しましたが、Instagramもまた、未成年ユーザーの保護に積極的に取り組んでいるSNSの一つです。Instagramでは「ティーンアカウント」と呼ばれる未成年専用のアカウントを導入しています。各SNSでも未成年ユーザーの保護機能を強化していますので、当記事にご関心を持たれた方はInstagramのティーンアカウント情報についてもチェックしてみてください。
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