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日本一の医療福祉グループを目指してミセルクリニックが取り組む成果重視のWeb施策

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関西を中心に6ブランドを展開する美容クリニック「ミセルクリニック」。『地域密着型』をコンセプトに掲げ、幅広い世代が通いやすいクリニックを目指して拡大を続けるミセルクリニックはどのようにWebマーケティングを実施してきたのでしょうか?

今回は、担当の吉岡様と鎌田様から、弊社フルスピードのサービスを導入した背景、実際にサービスを受けた印象やメリット、今後の展望などについてお伺いしました。

日本一の医療福祉グループを目指してミセルクリニックが取り組む成果重視のWeb施策1

(左)株式会社フルスピード 坂本好多
(中央)一般社団法人 日の出医療福祉グループ 吉岡悠太 様
ミセルクリニックを運営する「医療法人社団 奉志会」を統括する「一般社団法人 日の出医療福祉グループ」に所属。情報システム・制作領域の責任者としてグループ全体のシステム・制作・WEB広告の管理を行っている。
(右)医療法人社団 奉志会 鎌田優子 様
ミセルクリニックを運営する「医療法人社団 奉志会」の美容部門のPR担当。Webサイトの管理や広告制作/管理、ポータルサイト運営、パンフレット制作などマーケティングに関わる業務全般を行っている。

<課題>
  • 都心部でブランドが認知されていない
  • Webプロモーションの面で大手の競合企業との差が大きい
  • SEOを信頼して任せられる会社が少ない
<今後の展望>
  • 医療福祉グループとして出店数を増やし、日本一の規模を目指す
  • 美肌治療やアートメイクなど、時代のニーズに合わせたメニューにも注力
  • 費用対効果の高い施策で来院数をさらに拡大する

■地域に密着し、誰でも気軽に通える「ミセルクリニック」

まずは御社の事業内容について教えてください。

鎌田様:「医療法人社団 奉志会」は、「一般社団法人 日の出医療福祉グループ」に属する、医療・介護・福祉に関わる医療法人です。その中でも私ども「ミセルクリニック」は美容部門となっており、現在4拠点6ブランドを展開しておりまして、女性の脱毛、男性の脱毛、ワキガ治療、美容治療などのクリニックをメインに運営しております。

日本一の医療福祉グループを目指してミセルクリニックが取り組む成果重視のWeb施策2

日本一の医療福祉グループを目指してミセルクリニックが取り組む成果重視のWeb施策3

コンセプトとしては『地域密着型』と『都心部総合型』の大きく2軸で展開しております。

まず『地域密着型』のクリニックについては、「地域の方が気軽に通えるクリニック」を目指しており、わざわざ都会まで出ることなく、身近に美容医療を提供したいという思いがあります。お客様はやはり近隣の方が多く、老若男女問わず幅広い方々にお越しいただいていますし、親子でご利用いただいているケースもございます。

一方『都心部総合型』のクリニックについては、大阪駅前のビルに位置する、総合的な美容クリニックです。都心部のため、地域密着型店舗と比較するとユーザー層は少し若めで20~30代のお客様が多いのが特徴です。

それぞれの院の立地やユーザー層によってメニューは多少変えていますが、医療の質としては統一して高い水準を担保しております。

競合他社さんと比較した強みはどの部分でしょうか?

鎌田様:先ほども申したように『地域密着型』である点ですかね。地方に個人で開業しているクリニックさんや、一部美容皮膚のレーザーを取り入れている皮膚科さんなどももちろんありますが、私どもは法人として、幅広いエリアで展開できるのが強みだと考えています。

ー美容クリニックってどうしても敷居が高いイメージがあるので、気軽に通えるクリニックが近くにあるのはユーザーとしてはありがたいですよね。

鎌田様:そうですね。お客様がご相談しやすいような環境や体制を作り、美容医療全体の敷居を下げる、ということを常に目指して運営しております。

■成果を重視したマーケティング施策

フルスピードがご支援する前はどのような課題をお持ちでしたか?

吉岡様:都心部でのクリニック展開が始まった初期段階だったので、クリニック自体の知名度も低く、ブランド力がない状態でした。そんな中でアフィリエイト広告を運用して、例えば知名度の高い大手クリニックさんでしたら掲載できるサイトがすぐに集まると思うのですが、ブランド力がない状態でどうやって掲載していただけるサイトを増やすのか、というのが大きな課題でした。

最初にご支援したのはアフィリエイト広告運用でしたが、実際にフルスピードにお任せいただいてどう感じましたか?

吉岡様:媒体への記事掲載交渉など、正直手間のかかる部分も、誠実に、丁寧に対応していただいてるので助かっています。

鎌田様:当院は関西のみでの展開ですので、全国規模の競合他社さんと比較するとコンバージョンは獲得しづらく、アフィリエイターさんとの交渉は大変だったと思います。そんな難しい状況の中で交渉していただいて、現在では掲載していただけるサイトが増えてきています。

アフィリエイト広告のサポートから入らせていただいて、今はSEOもご支援させていただいていますが、サービスのご利用を増やしていただいたのはなぜですか?

吉岡様:私は前職でもWebマーケティングに関わっていたのですが、外部リンク施策が問題視され始めた時期に、Webサイトがペナルティを受けてしまったんです。それまでは狙っていたキーワードで1位をキープしてたのが、一気に100位圏外になってしまって。そこで内部施策の重要性を実感しました。当時不透明な施策を行っていたSEO会社はどんどん淘汰されていきましたが、そんな中で今もSEOサービスを提供しているフルスピ―ドさんは、歴も長く、もともとお取引きもしていて信頼感があったのでお願いしました。

鎌田様:担当の坂本さんの存在はとても大きいですね。アフィリエイト広告に関しても、うちのことを考えていろいろとチューニングして進行してくださっているので、すごく頼りにしています。他社さんの提案も聞いたのですが、「やっぱり坂本さんだよね」っていうのでフルスピードさんに決めました。

フルスピードにサービスをお任せいただいて、良かった点やメリットに感じている点はありますか。

吉岡様:アフィリエイトに関しては、僕らだけでやってても、アフィリエイターとの交渉などに苦戦して結局効果が出なくて辞めていたと思います。でも今アフィリエイト広告から集客ができているのは、フルスピ―ドさんのおかげかなと思っています。

あとは、施策自体とは関係ないことでもコミュニケーションを取っていて、分からないことを質問したらすぐに答えてくれるので助かってます。

日本一の医療福祉グループを目指してミセルクリニックが取り組む成果重視のWeb施策4

サービスを受けている中で、最初の印象からギャップを感じた部分はありましたか。

吉岡様:上場している大きな会社さんだと、下請けに投げて終わり、みたいに対応が適当になることもあるかなと思っていたんですが、フルスピードさんは泥臭く提案や対応をしてくれるので、いい意味でギャップでした。

鎌田様:大きい会社さんだと、施策後にレポートだけ渡されて説明がないとか、逆に小さい会社さんだと、できることの範囲や規模が小さくてこちらがやりたいことができない、とかもありますもんね。フルスピードさんはその塩梅が良く、プロジェクトの規模の大きさと、対応の柔軟さをどちらも兼ね備えているように感じます。

ーそうですね。上場していますが、クライアント様に寄り添って、近い目線でご支援できるのが我々フルスピードの強みだと思います。

フルスピードの担当・坂本さんからは、提案する中で意識している部分はありますか?

坂本:売上に直結するかどうかを第一に考えてご提案するようにしています。現在、アフィリエイト広告とSEOに加えてご支援している運用型広告のCriteoではCPA重視で予算を調整したり、LINE広告も一時期やっていたのですが、効果が出なくてすぐ止めたりということもありました。今は来院者数を増やすことを最重要視していますので、そこを意識してご提案しています。

あとは鎌田様がすごくお忙しい方なので、なるべくご負担を減らせるよう、タスクの優先順位は意識してお伝えするようにしています。

■日本一の医療福祉グループを目指し、今できることを追求

最後に今後の展望について教えてください。

吉岡様:グループ全体で申しますと、現在、社会福祉法人での規模的には兵庫県で1位なのですが、会社としては、医療福祉グループとして日本一の規模を目指しています。なので介護・保育・医療・美容といったグループ全体でどんどん新規出店して規模を大きくしていくのが目標です。

鎌田様:美容部門としましては、現在出店計画を進めておりまして、地域密着型のクリニックを中心に出店数を大きく拡大する予定です。それに伴ってプロモーションの流れも変わってきますので、スピード感を持って取り組んでいきたいと考えております。

今までは、医療脱毛とワキガ治療が当院のメインの2つの柱だったのですが、やはり時代の流れと共にニーズが変化し、競合さんも増加しています。そんな中で私どもがお客様に提供できる価値は何なのかを考えた時に、まだまだ高額なクリニックさんも多い美肌系の治療やアートメイクなどの敷居を低くし、お客様に広く利用していただきたいという思いで今注力しております。

今後もお付き合いが続く中で、フルスピードに期待することやご要望があれば教えてください。

吉岡様:どれだけ費用対効果を高くして集客できるか、そこを一緒に追求していきたいと考えています。「この広告いいんですよ」ってただ提案されても、コンバージョン取れなかったら意味ないし、コンバージョン取れても獲得単価が高かったら意味ないので。

鎌田様:一緒に考えて走っていただくのは重要ですよね。プロモーションの上流工程のパートナーとしての関係を成長させていきたいと思っていますので、一緒に戦略を検討するような時間をもっと取って、新たな取り組みなども行っていければと考えています。

今後もし、他の会社さんにフルスピードのことを勧めていただく機会があれば、どのように勧めていただけますでしょうか?

吉岡様:Webマーケティング全般を支援されてるので、知識やノウハウがない会社さんでも安心して任せられると思います。SEOやってて、アフィリエイト広告のコンサルもやってて、運用型広告とかSNSもやってて…っていう代理店さんはなかなかいないんじゃないですかね。総合的に提案していただいて助かっています。

鎌田様:私も同意見です。幅広い商材を取り扱ってらっしゃって、どんなボールを投げても返ってくるので、あまり知見がない方でも、逆にWebプロモーションのリテラシーが高い玄人の広告主さんでも相談しやすいのがいいところだと思います。Webマーケティングをトータルで支援されてる会社さんの中では一番強いのではないかなと感じていますので、今後もよろしくお願いいたします。

ー本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

日本一の医療福祉グループを目指してミセルクリニックが取り組む成果重視のWeb施策5

■営業担当・坂本からコメント

ミセルクリニック様とはお取引をさせていただいてから3年ほど経ちました。ミセルクリニック様は当初から「どうすればお客様に満足してもらえるのか?」を追求しており、そのコンセプトに基づき、スタッフを指導したり、サービスプランをリリースしたり、営業時間を延長したりしています。お客様のことを第一に考えるミセルクリニック様のコンセプトに私も大きな共感を持っています。そんなミセルクリニック様と一緒に仕事をすること、ミセルクリニック様が市場に伝えたいことを伝えるお手伝いができていることに、私自身、大きなやりがいを感じています。今後も末永く、よろしくお願いいたします。

医療法人社団 奉志会について

所在地 :兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2
代表者 :理事長 大西 奉文
設立  :平成6年10月25日
事業概要:医療事業・介護事業
コーポレートサイトURL:https://hinode.or.jp/about/hoshikai/
ミセルクリニックURL :https://miselclinic.com/

<導入サービスの詳細はこちら>
▼アフィリエイト広告コンサルティングサービス
▼SEOコンサルティングサービス
▼Criteo運用代行サービス

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