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広告効果測定ツールはなぜ必要?広告代理店が選ぶ利用頻度の高い広告効果測定ツールTOP5をご紹介!

公開日:2024年10月30日

最終更新日:2024年11月08日

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広告効果測定ツールはなぜ必要?広告代理店が選ぶ利用頻度の高い広告効果測定ツールTOP5をご紹介!

当記事では「広告効果測定ツールはなぜ必要?広告代理店が選ぶ利用頻度の高い広告効果測定ツールTOP5」をご紹介いたします。

テレビCMや看板広告など多くの人の目に触れる広告と違い、昨今のWeb広告はターゲティング広告が主流のため、人によって目にする広告は様々です。そのため広告出稿をしていることを把握するのは意外と難しく、会社の上層部から「広告成果は出ているのか!?」と問われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Web広告の良いところは数字に表せるところですので、レポートで結果を報告したいですよね。問い合わせや購入などコンバージョンが増えていればなおさらです。パフォーマンス報告や投資対効果を把握する際によく使われるツールの必要性を再確認しましょう。

【Beyocon】オフラインコンバージョンの最大活用を実現するサポートツールBeyocon(株式会社フルスピードの運用型広告サービスツール)

Web広告効果測定とは

Web広告効果測定とは
Web広告効果測定は、デジタル広告のパフォーマンスを数値・データで分析し、広告がどのような成果を上げているかを把握するためのプロセスです。これにより、投資した広告費用が適切に使えているか、事業KGI・KPIなどの目標が達成されているかを判断することができます。

なぜ広告効果測定ツールが必要なのか?

なぜ広告効果測定ツールが必要なのか?

「各指標の定義を統一する」ために必要だから

指標や用語は共通の指標ではなく、広告媒体によって様々です。一見同じような表示回数、クリック、コンバージョンも媒体によっては微妙な定義が違います。よくある話としては以下の通りです。

表示回数・・・表示された回数か、見られた回数か
クリック数・・・クリックされた数だが、IPやbotなどを含むかどうか
コンバージョン数・・・クリックスルーか、ビュースルーも込みか。クリック後何日以内のコンバージョンかなど

これらの条件を統一するために、別の定義を持つツールを導入することが選択肢として検討されます。

各広告媒体の管理画面で表示されるコンバージョンは重複するから

複数の広告媒体を実施すると、広告主様から見ると1コンバージョンなのに、各広告媒体のレポートを単純合算すると合わないという事象が起こります。これをコンバージョン重複、あるいは重複CVと言います。これはコンバージョンの定義が各社で違うため起きるやむを得ない事象です。

広告媒体の過大評価に繋がってしまう可能性があるため、複数媒体を利用されている場合、会社内での報告などに際しては十分ご注意ください。既にそのようになっている可能性がある場合、効果測定ツールを導入するなどして、広告を適切に判断することを推奨します。

広告代理店が選ぶ広告効果測定ツールTOP5はこれ!

GA4(Google Analytics4)

Google Analytics4(GA4)は、Google社が提供するウェブサイトのアクセス解析ツールです。シンプルな使い方から高度な分析までほとんどの機能は無料で利用できることが最大の魅力です。自然検索、Googleをはじめとする様々な広告をまとめて効果測定することもできるので、GAを効果測定ツールとして利用される広告主様はとても多いです。

AD EBiS(アドエビス)

株式会社イルグルムが提供する広告効果測定ツールです。2004年にリリースしてから日本国内の効果測定をリードしており、日本で一番導入されている有料の広告効果測定ツールです。コンバージョン経路データやアトリビューションなど、広告や施策の「見える化」を実現することができます。

Beyocon(ビヨコン)_PR

Beyocon(ビヨコン)は弊社フルスピードが提供する広告計測ツールです。広告の効果測定に特化させており、コンバージョン重複の解決や、オフラインコンバージョン計測、データの活用にご利用いただいております。広告代理店である立ち位置から、広告施策プランニング + 計測環境構築まで一貫したサービス提供が可能です。

Adjust

モバイルアプリのダウンロードをコンバージョンとする場合、モバイルアプリ広告用SDKというツールを導入しなければ計測ができません。Adjustはドイツ発祥のモバイルアプリ計測に特化したサービスで、世界中のアプリ広告主13万社以上が導入しています。Adjustはほとんど全ての広告を計測することが可能です。

LPやカート側で把握する

ECや商品購入系商材の場合、ECカートサービスを利用することが一般的です。このサービスの中には、どの最終的に広告媒体がコンバージョンにつながったか(ラストクリック)というコンバージョン計測をする機能があるので、カートサービス側で管理するのもよいでしょう。

まとめ

どの広告効果測定ツールから利用したら良いのかわからない場合は、まずGA4(Google Analytics4)の導入を推奨します。何と言っても無料なのは大きな利点ですね。GA4の設定や活用、その他効果測定に悩んだらぜひフルスピードへご相談ください。弊社では自社のBeyoconはもちろん、GA4、AD EBiS、その他各種ツールをお客様にあわせてご提供しております。

【Beyocon】オフラインコンバージョンの最大活用を実現するサポートツールBeyocon(株式会社フルスピードの運用型広告サービスツール)

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GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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