お客様情報
企業名 | アニヴェルセル株式会社(https://corp.anniversaire.co.jp/) |
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業種 | ウェディング |
サービス名 | 結婚式場「アニヴェルセル」(https://www.anniversaire.co.jp/) |
サービス内容 | 全国で10店舗の結婚式場を展開しています。プロデューサー、メイクスタッフ、シェフ、パティシエ、カメラマンといったプロフェッショナルたちが、抜群のチームワークで式を創りあげています。 |
対象TikTokアカウントURL | https://www.tiktok.com/@anniversaire_official |
ターゲット | 若年層のカップル |
ご利用サービス | TikTokコンサルティングサービス |
アカウント開設から1ヶ月間の実績
施策事例の概要
- 課題バズった動画を有効活用して認知獲得に繋げたい
- 施策ショート動画の特性を踏まえ、過去に反応の良かった動画を再投稿
- 結果TikTokアカウント開設から1ヶ月で約300フォロワー獲得&最大25万回再生
FullSpeedのアプローチ
バズった動画を有効活用して認知獲得に繋げたい
ショート動画の特性を踏まえ、過去に反応の良かった動画を再投稿
100以上あるアニヴェルセル関連のInstagramアカウントから、特に反応が良かった動画を毎月12本、TikTok、YouTube、Instagramにてそれぞれ週3回ずつ投稿しました。SNSは媒体によって相性の良い投稿の型が異なり、さらにショート動画については再生完了率やコメント率の高い動画が「おすすめ」として表示されやすいアルゴリズムだと言われています。そのため、「興味を引き付けて最後まで視聴してもらう」「コメントを促す」という観点から、3媒体それぞれに適した形で文章やハッシュタグ、動画のテロップなどをアレンジして投稿しました。
特にTikTokに関しては、参入の可能性を見越して活用していくことが決まっていたため、アニヴェルセル様側で新規でアカウントを開設しました。
TikTokのショート動画はすぐにスキップされて流し見されやすいという特徴があるため、ユーザーの目に留まりやすくして長く視聴してもらえるよう、テロップを追加したり、ハッシュタグを厳選して5個前後に絞り込んだりしました。また、フルスピードでのこれまでのアカウント運用実績から分析し、より視聴されやすい曜日・時間帯に投稿を行いました。最終的にはそれらのノウハウをアニヴェルセル様にも共有し、社内でのナレッジを蓄積していただきました。
<TikTokアカウントでの投稿一覧>
TikTokアカウント開設から1ヶ月で約300フォロワー獲得&最大25万回再生
3媒体で投稿した中でも、ショート動画をベースとしているTikTokで特に大きな反応を得ることができました。TikTokは新規でアカウント開設をしてから1ヶ月間で約300フォロワーを獲得しました。さらに、その後数ヶ月間も右肩上がりでフォロワー数を伸ばしています。
<アカウント開設後のフォロワー数の推移>
特に、開設初期に投稿した、花嫁のお色直し後の髪型を紹介する動画は25万回近く再生され、フォロワー数増加にも繋がり、アカウントの順調なすべり出しに大きく貢献したと言えます。
<25万回再生を獲得した動画>
▼『ナチュラル可愛いお色直しヘア🤎』
また、フォロワーの属性としては18~34歳が85%とほとんどの割合を占めており、ターゲットとしている若年層カップルへの認知を獲得できていると言えます。
<フォロワーの世代別の割合>
フルスピード運用担当者からのコメント
今回のバズ発生のポイントは、様々なジャンルの投稿ができたことが要因と考えられます。定常的に結婚式の素晴らしい場面を撮影する習慣があり、豊富なコンテンツがあったからこそ、ユーザーに様々なコンテンツでアプローチをかけることができました。
また媒体の最新仕様に合わせ、有効と見られる投稿文や楽曲を素早く選定し、適用したことも成功要因の1つと考えます。