お客様情報
業種 | 人材派遣・人材紹介 |
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商材 | 介護・看護・保育の転職サイト(https://www.braves.co.jp/column/index.html) |
ターゲット | 介護・看護・保育業界で転職を考えている方 |
ご利用サービス | コンテンツSEO |
KPI | 自然検索からのサイト流入数増加 |
施策概要 | 介護・看護・保育業界への転職を考える潜在層へ向けた、お役立ち記事を作成する。 |
検索順位1位のキーワード
施策事例の概要
- 課題指名検索以外での流入が少ない
- 仮説お役立ち記事を作成することで潜在層に流入してもらえるのではないか
- 施策介護士や保育士業界に関するコンテンツを追加
- 結果159個のキーワードで検索順位1位を獲得
FullSpeedのアプローチ
指名検索以外での流入が少ない
お役立ち記事を作成することで潜在層に流入してもらえるのではないか
当初から『指名検索が多い=ブレイブを知っている人しかサイト内に訪れない』ということが分かっていたため、介護職・看護職に関するお役立ち記事を作成することで、介護・看護業界の転職を検討している潜在層にも流入してもらえるのではないかと考えました。
介護士や保育士業界に関するコンテンツを追加
①ターゲットを決め、キーワードを選定して方向性を決定
介護と保育の求人を多く展開するサービスであることから、コンテンツを追加するにあたって読者ターゲットを、求人情報を検索する手前の段階にあたる「介護もしくは保育の仕事に興味を持っている方」と設定し、ターゲットが検索しそうなキーワードを洗い出しました。その上でブレイブ様と協議し、狙いたいターゲットにより近しい検索キーワードをすり合わせ、競合サイトやドメインの状況を調査して上位表示を狙えそうな検索キーワードを決めていきました。
②お役立ち情報コラムをドメイン内に追加し、カテゴリを用意
求人情報を掲載している「braves.co.jp」のドメイン内に、新たに「/column/」というディレクトリを設けてコラムページを作成しました。また、コラムの中に『介護職の基礎知識』『介護士の就職・転職方法』『介護に関わる資格』『保育士の基礎知識』『保育士の就職・転職方法』『派遣の仕事の基礎知識』の6つのカテゴリを用意することで、ターゲットの転職や派遣に関するニーズを網羅できるようなサイト構造にしました。
③狙ったキーワードを調査し、上位表示を目指してコンテンツを追加
狙ったキーワードで検索結果の上位を目指すため、検索意図や競合サイト、共起語などを細かく調べて検索ユーザーが求めているコンテンツの構成を導き出し、記事を執筆していきました。記事の構成や原稿は、ブレイブ様と協議しつつ制作を進めていく事で専門的な情報であってもターゲットが求める情報と”ずれ”が生まれないように工夫しながらコンテンツの制作を進めました。
同時に、コラムに流入してきた読者にブレイブの名前を広めたいことから、コラム名にも「ブレイブ」というキーワードを入れたり、記事の最後にブレイブの求人情報へ誘導できるようなリンクを設置するなどの工夫も行いました。
159個のキーワードで検索順位1位を獲得
2022年1月現在では、58記事のコンテンツをサイト上にアップしていますが、58記事だけで、合計5,664キーワードが確認できている状況です。また、確認できているキーワードの中でも159個のキーワードで検索順位1位を獲得できています。
セッション数を見ると、サイト全体の約3分の2の流入をお役立ち記事から獲得できるようになりました。求人業界のため新型コロナウイルスの影響も少なく、右肩上がりで流入を稼げています。
さらに、ランディングページとして着地したり、途中で通過したりするなど、なんらかの形でお役立ち記事に接触して、最終的にコンバージョンに至る例も見られています。
運用者からのコメント
現在でも流入を大きく稼げており、大きな成果を出しています。求人業界のためコロナ禍でも
ニーズが大きいということも成果の要因だと考えられます。
いままで2年半ほど施策をコツコツとやらせていただいているので、その成果が実ってきていると感じることができています。