お客様情報
企業名 | RENOGYJAPAN株式会社 |
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業種 | エネルギー機器メーカー |
商材 | 『リン酸鉄リチウムイオンバッテリー』などバッテリー関連商品 |
サービスサイト | https://renogy.jp/ |
ターゲット | キャンプ好きの40代 |
ご利用サービス | SEOコンサルティングサービス |
KPI |
|
4位に上昇
「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の
Google検索掲載順位
「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の
Google検索掲載順位
施策事例の概要
- 課題単体キーワードで上位表示させて売上に繋げたい
- 仮説コンテンツ量を増やすことで評価が高まるのではないか
- 施策①Googleの検索エンジンに認識されやすくし、評価を高める
②ユーザーの利便性を高め、Googleからの評価をさらに高める - 結果「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の単体キーワードで4位を獲得
FullSpeedのアプローチ
お客様が抱えていた課題
単体キーワードで上位表示させて売上に繋げたい
近年キャンプが流行していることも踏まえ、注力商品の「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」のキーワードで上位表示させて売上をさらに伸ばしたいと考えていました。また、その他商品の詳細ページからの流入も増やして商品購入まで繋げたいと考えていました。
FullSpeedの仮説
コンテンツ量を増やすことで評価が高まるのではないか
検索数の多いキーワードで上位表示されているサイトと比較して、サイト全体のページ数や各商品一覧ページ、商品詳細ページに掲載されている情報量が少ない状況にありました。そこで、コンテンツ量の不足を解消し、ユーザーのニーズに沿ったページ構成にすることで、順位上昇や流入数増加を狙えるのではないかと考えました。
実施した施策内容
Step1 Googleの検索エンジンに認識されやすくし、評価を高める
- ■構造化データマークアップを設置する
- ■パンくずリストを設置する
- ■HTMLソースを最適化する
- ■関連商品ページ同士の内部リンクを設置する
Step2 ユーザーの利便性を高め、Googleからの評価をさらに高める
- ■商品一覧ページや商品詳細ページの情報を増やす
→ページ内容を記載したリード文を上部に設置したり、商品の具体的な特徴紹介・活用シーン紹介など独自性の高いコンテンツを追加したりしました。
- ■meta情報を最適化する
→タイトルタグやディスクリプションタグが、ページ内容に沿って正しく不足なく記載されているかを確認し、必要であれば追加しました。
施策の結果
「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の単体キーワードで4位を獲得
各SEO施策を行った結果、「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の掲載順位は、2021年2月時点で11位だったのが2021年9月時点で4位に上昇しました。
また、サイト全体の10位以内表示率は、2021年2月時点では5.30%、2021年9月時点では18.56%と大幅に増加し、全体で計641キーワードを獲得しています。
<10位以内表示キーワードの一部>
運用者からのコメント
施策開始時では、サイトのHTMLの構造上、Googleから評価されづらい状況にあったため、サイト全体のHTML最適化を行いました。次に優先度の高い、商品一覧ページ、商品詳細ページのコンテンツ拡充等を行い、各商品の情報量を増やしたことで、注力している「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」や、その他の商品ページも順位を上げることができたため、サイト全体の評価も同時に上がりました。