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たった2か月でCV(予約&問い合わせ)数を1.3倍に、CPAも20%改善!レンタルトランクルーム運営会社様のGoogleリスティング広告コンサルティングご支援事例

    
      
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お客様情報

業種レンタル収納スペースの運営管理
ご利用サービスGoogle広告(検索)
KPICPA 20%削減
CV1.3倍
(予約&問い合わせ数)
CPA 20%削減

施策事例の概要

  • 課題
    広告経由での予約や問い合わせ(CV)数が少なく、目標としていた投資対効果やCPAに課題を感じていた。
  • FullSpeedの仮説
    トランクルームを検索してくれたユーザーが広告を見ても、実際の利用や料金のイメージが沸きづらいのではないか?
  • 施策
    広告に触れた方にサービスを自分ゴト化してもらえるよう、広告のタイトル&説明文の内容とバリエーションを増やし改善。
  • 結果
    CV(予約&問い合わせ数)を1.3倍に、 CPAも 20%削減を達成!

FullSpeedのアプローチ

お客様が抱えていた課題

広告経由での予約や問い合わせ(CV)数が少なく、目標としていた投資対効果やCPAに課題を感じていた。

19種類の広告キャンペーンを実施していましたが、期待をしていたほどの予約や問い合わせ数(CV)を獲得できず、投資対効果に見合っていない状況でした。お客様が目標としていたCPAも達成できておらず、現状より20%ほど抑制したいとお考えでした。
FullSpeedの仮説

トランクルームを検索してくれたユーザーが当初の広告を見ても、
実際の利用や料金のイメージが沸きづらいのではないか?

複数出稿されていた広告のタイトル&説明文はすべて共通の内容であったため、バリエーションを増やす必要があると判断しました。さらに、それぞれのタイトル&説明文の内容も、トランクルームに興味を持って検索をし、広告を観てくれたユーザーにお客様のトランクルームとの関連性が伝わらず、自分ゴト化ができていないのではと考えました。そのため、FullSpeedが持つSEOに関する知見も活かしながら、ユーザーの検索ワードと広告のタイトルや説明文との関連性を高める工夫を行い、広告を観てくれたユーザーが自分ゴトと感じてもらえるよう工夫をすることで、広告からCV(予約や問い合わせ数)数も増え、結果としてCPAも改善もできるのでは? と仮説を立てました。

実施した施策内容

広告に触れた方が、サービスを自分ゴト化してもらえるよう、
タイトル&説明文の内容とバリエーションを増やし改善。

広告を見てくれた方がサービスを自分ゴト化できるよう、タイトル&説明文の内容やバリエーションを増やすことで、各広告の検索キーワードと広告との関連性を高める工夫をしました。また店舗のエリア毎にサービスの価格が異なるという実情もあり、この点の訴求にも配慮しました。

具体的な対応内容は・・・
・共通の広告見出しを各店舗にあわせてカスタマイズした
・各店舗とユーザーの関連性を高めるため、広告見出しに表示される地域表示を「都道府県」レベルから「市区町村」レベルに変更した
・遷移先のLPで実施中のキャンペーン内容を訴求、タイトルや説明文でも明示し紹介を行った
・各店舗の最低金額に変更(以前は全店舗の最低金額を掲載)

実際に作成した広告キャンペンレポート(イメージ)

実際に使用したキャンペンレポートイメージ

施策の結果

CVR(予約&問い合わせ数)を1.3倍、 CPA 20%削減を達成

施策を行ったことで、トランクルームの予約数と問い合わせ数は増加。当初0.6%程度であったCVRが0.9%と1.3倍に、その結果CPAも目標である20%削減を達成することができました。今回の施策を実施するにあたり、広告にかける費用も増やしたため、実際のCV数そのものも、1.4倍に増やすことができました。

施策実施前後のCVRとCPAの変化

CVR(予約&問い合わせ数)を1.3倍、 CPA 20%減を達成

運用者からのコメント

今回の施策により、お客様のサービスを検索してくれたユーザーと関連性の高いタイトル&説明文の広告を訴求できたことから予約数や問い合わせ数(CV)増加に貢献できたと考えます。たとえば、検索をしてくれたエリアや店舗の最低金額をみせることで、希望していた金額と異なるユーザーのクリックは減少したものの、CVにつながるユーザーの確度が上がったと考察しています。今回の施策での成功実績を活かし、PDCAを繰り返し、継続しての数値改善ができればと考えています。

導入したサービス

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