コンテンツSEO

【7,000社100,000件以上の流入獲得コンテンツ制作実績アリ】
企画から執筆まで一気通貫でコンテンツSEO記事作成を行います

流入獲得のためのコンテンツ企画から、制作、運用・効果検証まで、多数のプロジェクト実績をもとに、すべての工程をご提供します。BtoC、BtoB、メジャージャンル、ニッチジャンルを問わず大手企業からスタートアップまで対応可能です。

  • 取引社数 7,000社以上
  • 記事・コンテンツ制作100,000件以上
  • サービス提供期間 20年以上

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、記事ページや読み物コンテンツをユーザーに継続的に発信し、検索エンジンからの集客を目指す手法です。これはSEOの施策の一つであり、狙ったキーワードで上位表示を達成するために、良質でユーザーに役立つコンテンツを制作し、そのコンテンツページからサイト内への誘導を図り、最終的には自社の商品やサービスページへのアクセスを促すことを目的としています。

一見、簡単に思える施策かもしれませんが、現在では、多くのWebサイトがコンテンツSEOを実施しており、良質なコンテンツが溢れています。そのため、ユーザーの検索意図や目的を正確に読み取り、そのニーズを満たすコンテンツを作成し、目的のページへスムーズに遷移できる構成を整えることが重要です。これに伴い、キーワード分析、企画、ライティング、サイトの導線設計を適切に行わなければ、上位表示や流入の獲得は難しくなっています。

さらに、コンテンツSEOは一度コンテンツを発信して終わりではありません。検索順位を維持するためには、継続的に情報を発信し、コンテンツの見直しや改善が必要です。特に、古くなったコンテンツがないか定期的に確認し、必要に応じてリライトを行うことが、長期的なSEO対策として重要となってきます。

フルスピードのコンテンツSEOサービスの強み

集客を成功させるためには、検索ユーザーの属性や検索意図、置かれている状況を的確に捉え、戦略的にコンテンツの企画・設計を行う必要があります。フルスピードでは、それを実現するための体制が整っています。

  • 多種多様な業界に対応

    多種多様な業界に対応

    BtoB、BtoCを問わず、メジャーからニッチなジャンルまで、多岐にわたる業界・業態のWebサイトに対応したコンテンツ制作実績が存在します。

  • SEOを考慮した集客力の高いコンテンツ

    SEOを考慮した
    集客力の高いコンテンツ

    長いSEO経験を活かし、集客力の高いコンテンツ制作を可能にしています。Googleのアップデートにも強く、制作されたコンテンツは平均成長率が1.1倍以上を記録しています。

  • コンテンツの役割を明確にしユーザーに届くまでを設計

    コンテンツの役割を明確にし
    ユーザーに届くまでを設計

    単に記事を企画・執筆するだけでなく、公開場所のデザインやコーディング、さらにSEOに最適化されたメディアサイトの構築まで、一貫して対応できる体制を整えています。

こんなお悩みを抱えていませんか?

フルスピードのコンテンツSEOは幅広いお悩みを解決することができます。次のようなお悩みをお持ちの場合、ぜひフルスピードのコンテンツSEOサービスの導入を検討してみてください。

SEO対策でよくあるお悩み
  • 自然検索経由での集客が思うようにいかない
  • 指名キーワードでの流入は多いが、その他のキーワードからの流入が少ない
  • 自然検索からのサイト流入が増えているが、コンバージョン(CV)に寄与していない。
  • コンテンツSEOの記事を作成したものの、期待する流入が得られない
  • 執筆のためのリソースが不足している
  • コンテンツのリライトを行いたいが、対応が追いつかない

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

コンテンツSEOサービスを利用したほうが良い企業の特徴

多種多様なサービスやWebサイトでコンテンツSEOの導入は可能ですが、特に向いている業界や企業があります。
ここでは、コンテンツSEOをぜひ導入していただきたい、向いている業界や企業の特徴をご紹介します。

地域に依存しないサービス

Googleなどの検索エンジンはいつでも、どこからでも行えるため、ユーザーの住んでいる地域に縛られません。そのため、商圏が広い、もしくは地域に限定されない企業ほど、全国のユーザーにアプローチできるというSEOののメリットを最大限に活かすことができます。

商品やサービスの単価が高い

高単価な商品やサービスの場合、顧客は多くの情報を基に比較検討を行います。前提知識や口コミ・評判などを複数回検索し、比較を重ねた上で最終的に成約に至るため、購入までの検討期間が長い商材を扱う業界では、顧客の検索ニーズが高まりますが、コンテンツSEOは、さまざまな場面でユーザーと接点を作ることができます。

顧客の検索ニーズの幅が広い

例えば、注文住宅を扱うサイトでは、ユーザーが検索する可能性のあるキーワードとして次のようなものが考えられます。

「注文住宅」
「注文住宅 相場」
「注文住宅 建売住宅」
「注文住宅 階段」
「注文住宅 間取り 後悔」
また、注文住宅に関連する窓やドア、インテリアなど、さまざまなジャンルで幅広いコンテンツを作成・発信することが可能です。ユーザーがサービスや商品を検討する際に調べる情報に幅と深みがあるほど、多様なコンテンツを提供できるため、結果的にSEOの成果を得やすくなります。

コンテンツSEOを導入する4つのメリット

これまで紹介したように、コンテンツSEOはさまざまなジャンルのWebサイトで導入できる効果的な集客手法です。
ここでは、コンテンツSEOのメリットについて詳しくご紹介します。

  • 長期的な集客効果

    長期的な集客効果

    一度作成したコンテンツが継続的にアクセスを集めるため、長期的な集客が可能です。

  • 競合との差別化

    競合との差別化

    独自のコンテンツを提供することで、他社との差別化を図り、競争優位性を確保できます。

  • ブランド信頼性の向上

    ブランド信頼性の向上

    ユーザーに有益な情報を提供することで、ブランドの信頼性や専門性が高まります。

  • 幅広い検索ニーズに対応

    幅広い検索ニーズに対応

    多様な検索意図に応じたコンテンツで、幅広いユーザー層をターゲットにできます。

コンテンツSEOサービスの外部委託のデメリット

コンテンツSEOを外部に委託することには多くの利点がありますが、注意すべきデメリットも存在します。
ここでは、外部委託のデメリットについて説明します。

自社独自の声が伝わりにくい

外部業者が作成するコンテンツは、社内での細かなニュアンスや独自のメッセージを反映するのが難しく、結果として自社らしさが薄れることがあります。

社内ノウハウが蓄積しにくい

外部委託に頼ると、社内でSEOに関するノウハウが蓄積されにくく、内製化が困難になる場合があります。長期的な視点での成長が難しくなることがあります。

コンテンツSEOの内製化はできるのか

コンテンツSEOを内製化することで、コスト削減や社内ノウハウの蓄積が期待できます。
ただし、成功するためには正しい計画と専門知識が欠かせません。ここでは、内製化のポイントと注意点をご紹介します。

コンテンツSEOを内製化する際のポイント

コンテンツSEOの内製化を成功させるには、基礎知識としてSEOやコンテンツ制作に関する知識を社内で強化することが重要です。専任チームの編成や適切なツールの導入も成功のカギとなります。

コンテンツSEOを内製化する際の注意点

コンテンツSEOの内製化する際に起こりがちな問題はリソース不足や専門知識の欠如です。これが大きな障害となり得ます。また、広告とは違い成果が出るまでの時間を長く見積もる必要と、長期的に施策が必要になる場合もあります。

失敗しないコンテンツSEOの委託先の見分け方

コンテンツSEOの成果を最大化するためには、適切なパートナー選びが重要です。
ここではコンテンツSEOの委託先を選ぶ際に見極めるべきポイントを3つご紹介します。

コンテンツ制作の専門知識

委託先が、SEOに強いだけでなく、ターゲットユーザーに響く質の高いコンテンツを制作できるかどうかが重要です。ユーザーの検索意図に応じたコンテンツを生み出す力を持っているかを確認しましょう。

業界知識と理解力

コンテンツSEOは特定の業界やニッチなテーマに関する理解が不可欠です。委託先が自社の業界やターゲット市場をしっかり理解し、それに基づいたコンテンツを提案できるかが重要です。

透明性と定期的な報告体制

委託先が進行状況をしっかり報告し、透明性のあるプロセスを維持しているかを確認することも大切です。施策の進捗や成果について定期的な報告を受けられる体制が整っているかを見極めましょう。

コンテンツSEOの委託先を選ぶ際は、専門知識や継続的なサポート体制、データに基づいた提案力などが重要です。信頼できるパートナーと共に、長期的な成果を目指しましょう。

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

フルスピードが提供するコンテンツSEOの支援内容

フルスピードのコンテンツSEOは、高品質と高い集客力を兼ね備えたサービスです。当社と契約を結んだライターが執筆を担当し、SEOコンサルタントと密に連携し、客観的なデータに基づいてコンテンツを作成できる点が強みです。

フルスピードのコンテンツSEO

  • 現状評価の分析

    現状サイトのアクセス状況を分析し、レポートを作成します

  • コンテンツマップ

    流入を獲得できそうなキーワードを選定後、記事の構成案を記載します。

  • 原稿

    SEOの視点を取り入れながら質の高い記事を作成します。

  • 専門家監修

    専門家の監修が必要なYMYLのジャンルに関して、記事の監修を行います。

  • 法律監修

    法律にかかわる内容のコンテンツに関して記事監修を行います。

  • 効果検証

    記事追加後、どのような変化があったのか、効果検証を行います。

  • コンテンツSEOの施策フロー

    貴社の課題解決につながるコンテンツSEO記事を作成します。予算に応じて対応範囲を調整し、制作に移ります。企画、構成、原稿など各フェーズでお客様に確認いただきながら、修正を重ねて品質を高めていきます。デザインやコーディング、CMSへの流し込みは当社もしくはお客様側で対応し、ページを公開します。公開後は結果を分析し、次の施策に反映させます。

    コンテンツSEOの提供プラン

    コンテンツSEOの3つのプランを紹介します。貴社のご要望やサイトの課題・状況に合わせて、提案を行います。

    • ライティングプラン

      プラン紹介
      フルスピードにコンテンツ企画~ライティング・アップ場所作成までをお任せいただくプランです。
      総額費用(税抜)
      150万円~
      初期費用(税抜)
      30万円
      月額費用(税抜)
      20万円/月~
      初回契約期間
      6カ月間~
      提供内容
      サイト詳細調査、キーワード設計、企画立案、原稿作成、記事編集
      主な納品物
      • コンテンツマップ
      • 原稿 計20ページ~
    • コンサルティングプラン

      プラン紹介
      フルスピードがコンテンツ企画までを行い、クライアント様が企画案をもとに記事を作成していただくプランです。
      総額費用(税抜)
      150万円~
      初期費用(税抜)
      30万円
      月額費用(税抜)
      20万円/月~
      初回契約期間
      6カ月間~
      提供内容
      サイト詳細調査、キーワード設計、企画立案、記事編集
      主な納品物
      • コンテンツマップ
      • 原稿 計30ページ~
    • リライトプラン

      プラン紹介
      パフォーマンスが悪い既存の記事ページについて、SEO観点でのリライトを行い、パフォーマンス改善を図るプランです。
      総額費用(税抜)
      150万円~
      初期費用(税抜)
      30万円
      月額費用(税抜)
      20万円/月~
      初回契約期間
      6カ月間~
      提供内容
      サイト詳細調査、リライト指示、記事編集
      主な納品物
      • 原稿 計20ページ~

    コンテンツSEOの提供体制

    フルスピードのコンテンツSEO提供体制は、専門チームによる一貫したサポートが特徴です。コンテンツ企画から制作、効果測定まで、SEOの専門知識と豊富な経験を活かし、成果に直結するコンテンツ制作を実現します。

    コンテンツSEOの主要なコンサルタントの紹介

    当社のコンテンツSEOは、経験豊富なコンテンツプランナーによって支えられています。それぞれのプランナーが持つ専門分野や実績を活かし、クライアントのニーズに応じた最適なSEO戦略を提案します。ここでは、主要なコンサルタントをご紹介します。

    東根 元気
    コンテンツSEOの黎明期から、あらゆるジャンル(医療、金融から旅行、子育て記事まで)の記事制作に携わる。高難易度キーワードでの上位表示実績も多数。
    H・K
    主にSEOコンサルタントとして、BtoB企業を中心にコンテンツ制作に携わる。コンテンツ施策に加えて、内部施策のSEOコンサルティングも担当。
    T・K
    主にSEOコンサルタントとして、幅広い業界・業種のコンテンツ制作に携わる。加えて、サイトの改善、LP制作、ECサイト構築なども担当。

    コンテンツSEOの提供体制図

    コンテンツプランナーがコンテンツSEOを指揮し、必要に応じてデザイナー、契約ライター、監修者等をアサインいたします。

    フルスピードでは、個別相談会(無料)
    を開催しています。
    貴社の課題に向けて一緒に考えます。

    コンテンツSEOで施策効果を引き上げる

    コンテンツSEOで施策効果を最大化するには、ただコンテンツを作成するだけでは不十分です。効果を引き上げるためには、戦略的なキーワード選定や定期的なコンテンツ更新、データに基づく改善が欠かせません。ここでは、効果を高めるためのポイントをご紹介します。

  • 古い情報をアップデートし、ユーザーにとって常に最新のコンテンツを提供することが重要です。

  • コンテンツSEOの記事から関連コンテンツへの内部リンクを設置し、ユーザーの回遊率とSEO効果を向上させます。

  • よくある質問

      コンテンツSEOと通常のSEOの違いは何ですか?

      +

      コンテンツSEOは、特にコンテンツ制作に焦点を当て、ユーザーの検索意図に応える高品質な記事やページを提供する点が特徴です。
      コンテンツSEOの効果が出るまでどれくらいかかりますか?

      +

      効果が出るまでには通常3〜6ヶ月程度かかります。これは、検索エンジンの評価プロセスが時間を要するためです。
      コンテンツSEOに必要なキーワード選定の方法は?

      +

      キーワード選定には、ユーザーの検索意図や検索ボリュームを分析し、競合の状況を考慮し、選定しています。
      定期的にコンテンツを更新する必要がありますか?

      +

      はい。コンテンツを定期的に更新することで、検索エンジンからの評価が上がり、ユーザーにも最新の情報を提供できます。
      自社で作った記事の赤入れも対応できますか?

      +

      はい。リライトのみを承るプランも存在します。

      キーワードや企画案をこちらで考えて執筆のみをお願いすることはできますか?

      +

      はい。ご提示いただいたものとフルスピードから出したもの半々ずつで進める対応も可能です。

    コンテンツSEO導入までの流れ

    1. ご要望や与件のヒアリング

      お問合せフォームよりご相談内容をお聞かせください。担当コンサルタントよりご連絡し、お打ち合わせの日程調整をさせていただきます。

    2. ヒアリング

      貴社のご状況や課題、これまでの対策状況などを担当コンサルタントにお聞かせください。お聞きした内容を基に、貴社課題の解決に向けて最適な解決策を弊社内で検討させていただきます。

    3. 施策内容のご提案

      ヒアリング内容やアクセス解析データ、競合調査などを元に、どのような記事、コンテンツを作成すべきかご提案いたします。かかる料金や想定スケジュールについてもご提示します。

    4. ご契約

      お申込書を送付いたしますので内容をよくご確認いただき、問題なければクラウドサインにてご契約いただきます。

    5. 記事制作・コンテンツ制作の開始

      ご契約内容に従って、コンテンツ制作を開始いたします。

    SEOを含むWeb施策ににお困りですか?

    フルスピードは2001年の創業以来20年以上、様々な企業様のSEOパートナーとして選ばれてきました。貴社でお困りの課題も一度フルスピードにお聞かせください。集客のパートナーとして、伴に考えさせていただきます。


    コンテンツSEOの関連サービス

           

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