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記事制作・コンテンツ制作
【7,000社100,000件以上の記事・コンテンツ制作実績アリ】
一気通貫で記事・コンテンツの作成を行います
記事制作・コンテンツ制作とは
記事制作・コンテンツ制作とは、導入事例記事やサービス紹介記事、LP(ランディングページ)の原稿など、あらゆる種類の記事、コンテンツを作成するサービスです。
Webマーケティングの世界においてコンテンツの重要性は年々高まっており、その成否が流入とCV(コンバージョン)の数を大きく左右します。商品価値が的確に伝わるコンテンツはターゲット顧客の購買意欲を高め、既存顧客の悩みを丁寧に解決するコンテンツは信頼を高めるでしょう。競合他社との差別化にもコンテンツは有効です。
しかし、コンテンツの作成には思った以上の手間がかかり、スキルも必要となってきます。継続的に記事・コンテンツを追加し、流入・CVを増やしていくWebサイトを構築していきたいなら、フルスピードにお任せください。どのようなコンテンツを作成するべきか、方針決定や企画立案のフェーズから対応させていただきます。Webサイトに掲載する記事のみならず、ホワイトペーパーやプレスリリースの原稿作成など幅広く対応いたします。
フルスピードの記事制作・コンテンツ制作の強み
記事・コンテンツはただ作ればいいというものではなく、目的に沿って丁寧に企画立案・構成案の作成・ライティングなどを進めていく必要があります。当社はWeb業界で長年コンテンツ制作に携わり続けており、以下のような強みを活かしたコンテンツ施策を提供しております。
多様なコンテンツが作成可能
シンプルなコラム記事、インタビュー記事はもちろん、監修者のアサインを含む記事制作、質問票作成や回収まで対応するアンケート記事制作など、多様な展開が可能です。
解析結果を元に継続的にサポート
公開されたページのアクセス解析結果を分析し、テキストの改善や、今後作成する新規コンテンツの方向性について提案。継続的にコンテンツ施策をサポートいたします。
豊富な制作実績
業種を問わず多くの企業のコンテンツを制作してきました。豊富な実績を元に質の高いコンテンツを作り上げます。細かなレギュレーション、業界特有の事情などを加味しての施策も可能です。
こんなお悩みを抱えていませんか?
記事・コンテンツに関する以下のようなお悩みがあったら、お気軽にご相談ください。状況に応じて、どのような記事・コンテンツの作成により解決できるかを検討させていただきます。Webマーケティング全般のサービスを展開している当社なら、記事・コンテンツ制作以外の解決方法のご提示も可能です。
- Webサイトからの問い合わせ数が思うように伸びない
- 競合他社のコンテンツ量が多く、流入数で差を付けられていそうだ
- 作りたいコンテンツがあるけれど、社内のリソースでは対応できそうにない
- ちゃんとした導入事例記事を作りたいが、インタビューや執筆のノウハウがない
- 他社に作ってもらった記事・コンテンツの内容や成果に不満がある
記事制作・コンテンツ制作サービスを利用したほうが良い企業の特徴
どのようなWebサイトにおいてもコンテンツ施策は有効ですが、特にサービスを受けるメリットが多い企業の特徴について紹介します。
あてはまる企業様は、お早めに一度サービス導入をご検討ください。
WebサイトからのCV(成果)が重要となる企業
記事・コンテンツの量や質は、CV(成果)の数に影響します。CVに直接つながるコンテンツでなくとも、間接的な効果が期待できます。
オンラインでの資料請求やお問い合わせが顧客獲得につながるBtoBサービス、オンラインでの予約・購入ができるBtoCサービスなど、WebサイトからのCVが特に重要となる企業は、記事・コンテンツの作成が特に効果を発揮します。
顧客のお悩み別に導入事例記事を作ったり、サービス紹介ページの内容をブラッシュアップしたりなど、CV増加を目指す記事・コンテンツを当社が制作いたします
競合他社と比べコンテンツ量が明らかに少ない企業
コンテンツマーケティングに力を入れる企業は多く、競合他社とのコンテンツ量の違いに焦りがある企業も多いことでしょう。しかしそれは、自社がこれから伸びる可能性の高い状況でもあります。
ただ真似するのではなく、貴社独自の強みが伝わるコンテンツを取捨選択し、競合他社に負けないページ作りをいたします。
弊社がオフィシャルパートナーとして日本での販売サポートを行う「Ahrefs」というツールを使えば、競合他社のコンテンツへの検索流入状況の確認や自サイトとの差異を分析することもできます。
記事制作・コンテンツ制作のノウハウが十分でない企業
記事・コンテンツは、内製(自社内で制作)するのが理想という場合もあります。しかし実際には、かかる時間やスキルの問題から難しかったり、やってみたけれど続かなかったりといった結果となりがちです。
特に編集・ライティングのスキルを持った人材は少なく、外部からリクルーティングしようと思っても、マッチする人材はなかなか見つかりません。当社は経験豊富な信頼のおけるライターをアサインし、書籍編集経験もある社内編集者がしっかりと編集いたします。
記事制作・コンテンツ制作サービスを導入する4つのメリット
記事制作・コンテンツ制作サービスの導入によって、多くのメリットが得られます。一例をご紹介しましょう。
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CV(成果)獲得に寄与
CV(成果)の獲得に直接的、間接的に寄与する記事・コンテンツを公開できます。
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継続的な集客効果
公開したコンテンツには、検索エンジン等からの継続的な集客が期待できます。
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顧客からの信頼獲得
コンテンツの追加により、既存顧客、新規顧客からの信用を得られます。
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安心のサポート体制
コンテンツマーケティングに取り組むで顧客に安心のサポート体制を作ることができます。
記事制作・コンテンツ制作サービスの外部委託のデメリット
記事・コンテンツを社内で制作するか、外部委託するかを検討するにあたって、知っておきたいデメリットを挙げます。
外部委託に伴うコスト
外部委託にあたっては当然コストが発生します。企画立案、構成案の作成、記事作成に対してはもちろん、内容によっては取材費、デザイン費、画像・動画制作費などもかかってきます。
ノウハウ蓄積
外部委託することで、自社にノウハウが蓄積されづらかったり、外部委託任せとなることで、自社の専門知識を記事・コンテンツに活かしきれなかったりする可能性があります。
記事制作・コンテンツ制作サービスの内製化はできるのか
コストをできるだけ抑え、自社の専門知識を活かし、内容を自由にコントロールできる体制で進めるには、内製化が理想な場合もあります。
記事制作・コンテンツ制作において内製化の成否を分けるポイントや注意点について見てみましょう。
記事制作・コンテンツ制作サービスの内製化のポイント
記事・コンテンツの作成には、十分な時間のリソースと、対応できる人材が必要になってきます。
・記事・コンテンツ作成に一定のリソースを継続的に確保すること
・編集・ライティングの知識・技術を持ち合わせた人材を確保すること
近年は生成AIでの原稿生成も可能になってきましたが、AIはAIで使いこなすにはノウハウが必要です。著作権侵害や誤情報のリスクも付きまとい、人の手による編集は欠かせません。
記事制作・コンテンツ制作サービスを内製化する際の注意点
内製化を軌道に乗せるのは楽なものではなく、記事・コンテンツ作成自体が長く放置されることになり、せっかくの機会を逃してしまうことにもなりかねません。フローが滞ってしまったら、ライティングのみ、設計のみなど一部の作業だけでも外部委託を検討してみると良いでしょう。
・必要に応じて外部委託の検討も柔軟に行う
・目的(流入や成果など)を無視したコンテンツを作らない
「何となく必要そうだから」という理由だけで作ったコンテンツには、流入は集まりづらいものです。検索エンジンでの流入を意識したり、アクセス解析ツールでCVの高いページを分析したりなど、設計にも力を入れないといけません。
失敗しない記事制作・コンテンツ制作サービスの委託先の見分け方
自社リソースの負担を抑え、質の高い記事・コンテンツを作成するには外部委託が良い選択肢となります。
しかし、委託先の選択を誤ると、コストだけかかって成果につながらない場合もあります。
書き直しが多く発生し、結局内製と変わらない時間がかかってしまったという結果にもなりかねません。
企画・設計が苦手な企業
特に自社で企画・設計を行うのが苦手な場合は、原稿作成をただ請け負うような委託先ではなく、企画・設計から丁寧に行ってくれる委託先を選ぶようにしましょう。選定時に企画案の提示を求め、その内容で判断するのもひとつの手です。
期待効果とのバランスを見極める
料金は、提供内容に応じて妥当なものであるかを判断します。「想定よりも高いな」と思われることもあるかもしれませんが、企画・設計から執筆、修正までしっかり対応するには相応の工数がかかるものであり、ノウハウ・技術の価値も料金に含まれています。期待できる効果と天秤にかけてみましょう。金額が安すぎると感じた場合は要注意です。例えば単価の低いライターに丸投げで編集もせず、そのままではとても使えない記事・コンテンツが納品される結果も考えられます。
適切な人材アサイン
記事制作・コンテンツ制作の実績が十分にあるか、自社の扱う業界に対しての理解が望めるかを確認しましょう。同じ業界における実績がなかったら、似た業界のケースについて、どのような制作を行ったかを提示してもらいます。内容に合ったライターや監修者をアサインできる力があるかも判断のポイントとなります。
内製化には時間と人材、それに続ける覚悟が必要です。外部委託の選定にあたっては、対応範囲、適正な料金、実績などを元に判断しましょう。
当社株式会社フルスピードは、企画・設計からライティングまで幅広く対応し、実績も豊富です。外部委託先の候補としてぜひご検討ください。
フルスピードが提供する記事制作・コンテンツ制作サービスの支援内容
具体的にどのようなサービスを提供するのか、一例をご紹介します。コンテンツ作りに関することなら、一覧にない内容でもお気軽にご相談ください。
フルスピードの記事制作・コンテンツ制作サービス
企画立案
目的に沿った企画案や構成案を作成します。納得いただける内容になりましたら制作を開始します。
ライティング・編集
一定の基準を満たした経験豊富なライターが原稿を作成し、編集者が校正・校閲まで行います。
デザイン
デザインの作成、CMSへの流し込みなどにも対応いたします。既存コンテンツの改修、サイト全体のリニューアルなどもお任せいただけます。
取材対応・アンケート調査
対面やオンラインでのインタビュー取材、写真撮影など対応いたします。アンケート調査の経験も豊富で、質問票作成から回収まで承ります。
ホワイトペーパー
リード獲得に欠かせないホワイトペーパーを作成します。テキスト作成からデザインまでお任せください。
その他
プレスリリース、動画コンテンツ、インタラクティブコンテンツなど、さまざまなコンテンツに対応可能です。
記事制作・コンテンツ制作サービスの施策フロー
まず貴社の課題等についてヒアリングをし、課題解決につながる記事・コンテンツを立案します。
予算に応じて対応範囲を調整し、制作に移ります。
企画、構成、原稿など各フェーズではお客様にもよく確認をいただき、修正を重ね品質を高めていきます。
デザインやコーディング、CMSへの流し込みを当社もしくはお客様側で行い、ページを公開します。
公開後は結果を分析し、次の施策に活かしていきます。
記事制作・コンテンツ制作サービスの提供プラン
記事制作・コンテンツ制作の4つのプランを紹介します。貴社のご要望やサイトの課題・状況に合わせて、提案を行います。
基本ページ作成プラン
- プラン紹介
- サービス紹介ページなどWebサイト掲載用コンテンツを作成するプランです。
- 制作費用(税抜)
- 3万円~
※1ページ当たり単価
- 提供内容
- 構成案作成、原稿作成
- 主な納品物
- 原稿 1ページ~
導入事例記事プラン
- プラン紹介
- 導入企業にインタビューし記事作成するプランです。
- 制作費用(税抜)
- 15万円~
※1ページ当たり単価
- 提供内容
- 構成案作成、インタビュー、写真撮影、原稿作成
- 主な納品物
- 原稿 1ページ~
専門家監修記事プラン
- プラン紹介
- 専門性の高い記事を提供するプランです。
- 制作費用(税抜)
- 9万円~
※1ページ当たり単価
- 提供内容
- 構成案作成、監修者アサイン、原稿作成
- 主な納品物
- 原稿 1ページ~
アンケート記事プラン
- プラン紹介
- アンケート調査結果を元に記事作成するプランです。
- 制作費用(税抜)
- 12万円~
※1ページ当たり単価
- 提供内容
- 構成案作成、質問票作成、アンケ―ト実施・回収、原稿作成
- 主な納品物
- 原稿 1ページ~
記事制作・コンテンツ制作サービスの提供体制
お客様に安心して施策をお任せいただくために、以下のような体制で記事制作・コンテンツ制作サービスを提供しています。
記事制作・コンテンツ制作サービスの主要なコンサルタントの紹介
多様なジャンル、コンテンツ形態に対応してきた、経験豊富な記事・コンテンツのエキスパートが施策を進行いたします。
- 東根 元気
- コンテンツSEOの黎明期から、あらゆるジャンル(医療、金融から旅行、子育て記事まで)の記事制作に携わる。高難易度キーワードでの上位表示実績も多数。
- H・K
- 主にSEOコンサルタントとして、BtoB企業を中心にコンテンツ制作に携わる。コンテンツ施策に加えて、内部施策のSEOコンサルティングも担当。
コンテンツSEOの提供体制図
コンテンツプランナーがコンテンツSEOを指揮し、必要に応じてデザイナー、契約ライター、監修者等をアサインいたします。
フルスピードの記事制作・コンテンツ制作サービスの施策事例
これまでにフルスピードがお客様に提供した記事制作・コンテンツ制作サービスの施策事例をご紹介します。当社サービスの施策内容、解決できた課題、実際に得られた成果などについて参考にご確認ください。
フルスピードより最適なプランをご提案いたします
まずはご相談ください!
記事制作・コンテンツ制作サービスで施策効果を引き上げる
新たな記事・コンテンツでWebサイトの価値を高めましょう。公開されたページは長期的に機能を続け、広告効果も向上させられます。野放図にページを作り続けるのではなく、課題を解決する、価値あるページを丁寧に作っていくことが肝心です。
作成したページはそのまま広告バナーのリンク先としたり、間接的に購買意欲を高める効果を狙ったりといったことが可能です。
ブランドイメージを下げるような、逆効果となりかねない古いページはありませんか。サイトの設計を見直し、新しいコンテンツに差し替えましょう。
よくある質問
- Webサイト関係の知識があまりないのですが、大丈夫でしょうか?
- 記事制作・コンテンツ制作をご依頼いただくにあたって、特別な知識は必要ありません。例えばWebサイトへの公開作業なども対応可能です。安心してお任せください。
- 特殊なジャンルの商品・サービスを販売しています。対応可能ですか?
- 専門性の高いジャンルでも、徹底的な調査・ヒアリングや専門家のアサインするなどにより対応可能です。より良い記事・コンテンツを作成するために、お客様からの情報提供はご協力お願いいたします。※当社規約上、一部お受けできかねる商品・サービスはございます。ご了承ください。
- 料金の目安について教えて下さい。また、費用はどのように決まりますか?
- 想定されるボリュームや内容によって異なります。1ページから納品数ベースでの料金とすることも、継続的な施策として月額料金とすることも可能です。無料でお見積りいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
- 納品物に対し、何回でも修正は可能でしょうか?
- 施策実行のスピードも大切にしたいため、原則1回となっております。もちろんお客様のご事情、修正内容などにより調整は可能です。
- 企画・構成はこちらで提示し、執筆だけお願いすることはできますか?
- もちろん可能です。そのほか、目的や大まかな骨子だけ提示いただき内容を詰めていくといったパターンも多いです。
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記事制作・コンテンツ制作サービス導入までの流れ
お問い合わせ
お問合せフォームよりご相談内容をお聞かせください。担当コンサルタントよりご連絡し、お打ち合わせの日程調整をさせていただきます。
ヒアリング
貴社のご状況や課題、これまでの対策状況などを担当コンサルタントにお聞かせください。お聞きした内容を基に、貴社課題の解決に向けて最適な解決策を弊社内で検討させていただきます。
施策内容のご提案
ヒアリング内容やアクセス解析データ、競合調査などを元に、どのような記事、コンテンツを作成すべきかご提案いたします。かかる料金や想定スケジュールについてもご提示します。
ご契約
お申込書を送付いたしますので内容をよくご確認いただき、問題なければクラウドサインにてご契約いただきます。
記事制作・コンテンツ制作の開始
ご契約内容に従って、コンテンツ制作を開始いたします。
SEOを含むWeb施策ににお困りですか?
フルスピードは2001年の創業以来20年以上、様々な企業様のSEOパートナーとして選ばれてきました。貴社でお困りの課題も一度フルスピードにお聞かせください。集客のパートナーとして、共に考えさせていただきます。
記事制作・コンテンツ制作の関連サービス
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