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【SpiderAF導入事例】導入後初月から約510万円のコストカットを実現し、CPAの抑制にも貢献したアドフラウド対策ツール
   

【Spider AF導入事例】導入後初月から約510万円のコストカットを実現し、CPAの抑制にも貢献したアドフラウド対策ツール

    
      
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お客様情報

事業内容不動産
実施目的問い合わせCVに至らない不正クリックのブロック・無駄な広告費の抑制
導入サービス名Spider AF
実施期間2024年5月~
ご予算約1,000万円/月以上
成果
約510万円/月の広告コスト削減

施策事例の概要

  • 課題
    広告予算規模の拡大に比例し、不正クリックから発生する無駄な広告費も増加
  • FullSpeedの仮説
    不正クリックを自動的にブロックし、無駄な広告費の発生を抑制したい、CV見込みの高いクリックに予算を再配分することで、CV獲得効率を改善したい
  • 施策
    アドフラウド対策ツール「Spider AF」を導入し、不正クリックの自動検知・ブロックを実施
  • 結果
    導入後、約510万円の無駄コストをカットを実現しCPAの抑制にも貢献、導入費用に対して10倍以上の費用対効果を実現

FullSpeedのアプローチ

お客様が抱えていた課題

発生する不正クリックが広告予算拡大に応じて無視できない規模に増加

こちらのお客様のサービスは季節トレンドがあるため、繁忙期には多くの広告費を投下し、広告配信を強化しています。そのため広告規模の拡大に比例して、広告クリックに占める不正クリック数も増加。さらに繁忙期で広告入札価格も上昇、無駄な広告費が非常に増加している課題がありました。

FullSpeedの仮説

不正クリックから発生している無駄な広告費をカット、CV見込みの高いクリックに予算を再配分できるのではないか

当社はJICDAQ認証を取得しており、広告主様のブランドの安全性確保に勤めています。当社がブランド毀損につながると判断した既存メディアについては、事前にブラックリスト化・配信除外を行っておりました。しかし不正メディアは日々新しく出現するため、人の手によるモニタリング・配信除外には限界があります。
Spider AFを活用することで、これらの新規不正メディアを自動検知・不正クリックをブロック。無駄な広告費をカットし、CV見込みの高いクリックに予算を再配分することができると考えました。

具体的施策

アドフラウド対策ツールを導入、不正クリックの自動検知・ブロック実施

当社では株式会社Spider Labs社が提供するSpider AF(https://jp.spideraf.com/)を取り扱っております。Spider AFでは、不正クリックの検知・ブロックを自動的に行うことができるため、こちらのお客様の課題解決にもつながると考え、導入を支援させていただきました。

施策の結果

導入後、約510万円の無駄コストをカットを実現し、CPAの抑制にも貢献、導入費用に対して10倍以上の費用対効果を実現

実際に作成した納品物イメージ

導入初月のブロック実績を見ると、広告クリック全体のうち、約5.4%を不正クリックが占めていると判明しました。媒体別に見ると、検索広告では約2.2% 、DSPなどのディスプレイ広告では約11.8% 、SNS広告では約1.4%がアドフラウドによる不正クリックの被害でした。
特に不正クリック率の大きかったDSP施策では、ブロック開始直後からCVR改善が見られ、CPAも0.8ポイントまで改善をしています(※ブロック前を1ポイントとした場合の指標)。

実際に作成した納品物イメージ

実際に作成した納品物イメージ

運用者からのコメント

アドフラウドの課題は漠然と持ってはいましたが、実際に配信額に占める被害額を目の当たりにしたことで、ツール費を投下してでも対策をすべきだと痛感しました。
こちらのお客様以外でも、課題は感じているものの「具体的に何を対策したらよいかわからない」「被害規模がわからず、ツール導入に踏み切れない」と考えていらっしゃるケースが多くあります。
当社はJICDAQ認証を取得した広告代理店として、アドフラウド・ブランド棄損への対策を徹底した広告運用代行サービスを提供しております。
ご紹介したSpider AFの導入だけでなく、自社ツールである「DeepTrack」との連携を含めご支援領域がございますので、まずはお気軽に抱えている課題をご相談いただければと思います。

導入したサービス

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