SNS運用代行

データドリブンなアプローチとクリエイティブ力で
SNSパフォーマンスを最大化するSNS運用代行

SNSのアカウントを開設したばかりの方、ノウハウ・リソースがなくて困っている方向けに、SNS運用のスペシャリスト達がお客様のSNSアカウントのパフォーマンスを最大化させます。2,500件以上のSNS運用、SNS広告の運用実績があるフルスピードにお任せください。

  • 取引社数 1,300社以上
  • 運用アカウント数(広告アカウントも含む) 2,500社以上
  • サービス提供期間 10年以上

SNS運用代行サービスとは

SNS運用代行とは、企業のSNSアカウント運用における戦略策定、投稿企画、投稿作成、キャンペーン、分析を代行するサービスです。
株式会社フルスピードでは、SNS運用の経験が豊富なコンサルタントが複数在籍しており、企画やコンテンツなどの相談はもちろん、企業や商品・サービスの認知拡大からコンバージョンまでの事業成長につなげる戦略もご提案いたします。

SNS運用は思っている以上に業務内容が多く、企業のSNSアカウントの運用経験が浅いご担当者には負担が大きいです。フルスピードでは、クリエイティブ制作、プロによる写真撮影・動画撮影、キャンペーン施策、市場や競合分析などSNS運用に関わる業務をサポートしており、企業のSNSアカウントの運用に自信のないご担当者様を徹底的にサポートします。

フルスピードの
SNS運用代行の強み

SNSのアカウントを開設したばかりの方、ノウハウ・リソースがなくて困っている方は1,300社以上のSNS運用代行実績があるフルスピードにお任せください!

  • 多くの実績で培った豊富なノウハウ

    多くの実績で培った
    豊富なノウハウ

    フルスピードではSNS運用・広告運用で、大手から中小企業、海外運用まで2,500件以上の実績がございます。ご支援させていただいた企業様の業界やジャンルについても、メーカー、食品、チェーン店、ラグジュアリーブランド、サロン、ホテル、商業施設、放送局、学校、自治体など様々です。

  • SNS運用における対応可能領域が広い

    SNS運用における
    対応可能領域が広い

    SNS運用支援会社の中でも、クリエイティブ制作や画像・動画撮影、広告運用などは対応不可の企業はいらっしゃいます。しかし、フルスピードはクリエイティブ制作や動画撮影などはももちろん、広告運用やランディンページ作成など各業務のスペシャリストが在籍しており、対応可能領域が広いです。

  • フルスピードなスピーディの対応

    フルスピードな
    スピーディの対応

    フルスピードでは、スピーディーな対応・複数のチェック作業・アカウント成長スピード向上のため、少なくとも1クライアントに対して2~3人体制で対応しています。SNS運用のような素早い修正や対応が求められる作業に関してもスピーディーに対応できます。

こんなお悩みを
抱えていませんか?

SNS運用を進めているものの、思うような結果が出ないと感じていませんか?フォロワー数がなかなか伸びなかったり、ユーザーの反応もあまりなかったり、競合に差をつけられてしまうこともあります。ここでは、よくあるSNS運用施策のお悩みをピックアップし、解決策への第一歩をお手伝いします。

SNS運用でよくあるお悩み
  • SNSを運用するリソースが足りていない!まるっと全部委託したい!
  • 他社に依頼していたが、サービス提供範囲が狭すぎる!
  • 素材撮影やキャンペーン作業など細かい業務もフォローして欲しい
  • アカウント開設したばかりで何をすればいいかわからない

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

そもそも企業がSNSを運用すべき理由

認知拡大ができるため

日本国内におけるSNSのアクティブユーザー数は年々増加しており、2021年時点でSNS利用者は約8,149万人以上、2022年末には約8,270万人に達成する見込みだと言われています。以前ではSNS利用ユーザーは20代以下の若年層が多い状況でしたが、現在ではSNSの利用が当たり前になってきた影響で40代以上の利用ユーザーが増加傾向が見られ、今後もSNS利用ユーザーは増加していくと予測されています。SNSの将来性を加味しても、企業がSNSで情報を発信していくことでブランドの認知拡大に繋がると言えるでしょう。

購入・来店を促進できるため

最近ではSNSの中にショップ機能が追加されたり、投稿にECサイトのURLをリンク付けすることができるなど、シームレスなショッピング体験が可能になりました。それだけでなく、ユーザーがSNS上で商品やサービスに関する投稿を見た後、欲しいものを思い出して来店・購入することや、「投稿を保存する」→「後で見て思い出す」→「来店・購入する」などといったフローでアクションが生まれることもあり、SNS上で発信された情報をきっかけに、想起・購入に至るケースも数多く存在します。つまり、SNSを活用することで購入、来店を促進することができます。

ファンの育成、関係性強化に繋がるため

SNS運用を効果的に継続していると、投稿に対してユーザーからいいねやコメント、シェア等のエンゲージメントを獲得することができ、それに比例してフォロワーが増えていきます。また、SNSには各種媒体それぞれの機能を活用したユーザーとの交流方法が存在します。キャンペーン実施やアンケート調査、クイズや質問、One to Oneトークなど、ユーザー交流を積極的に実施することで、ブランドのファンをより育成し関係性を強めていくことが可能です。また、SNSアカウントでユーザーを囲い込み、エンゲージメントを高めていくことで、結果LTV(ライフタイムバリュー)向上に繋がるケースもあります。

SNS運用代行を利用した方が良い企業の特徴

自社内でのリソースが限られている

SNSの投稿は誰でもできるからこそ、SNS運用の業務内容は軽視されがちですが、SNS運用における業務内容は幅広いです。投稿を1つ作るにしても、撮影、素材編集、メッセージの作成があり、投稿1つでもこだわれば時間がそれなりにかかります。しかし元々行っている業務にSNS運用の業務も行うとなるとリソースが足りません。だからといって安易に新しく人材を採用するわけにもいきません。自社内でのリソースが限られているのであれば、SNS運用代行を利用した方が良いでしょう。

SNS運用のノウハウがなく、方針が定まっていない

SNS運用は素人でもできると考え、とりあえず競合他社の投稿やトレンドの投稿を真似をして投稿するご担当者を目にします。もちろん、狙いや伝えたいメッセージがあった上で、他アカウントの真似をするのは良いです。しかし、戦略やノウハウ、考えなしにバズった投稿を行っても同じ効果は得られない可能性は高く、伝えたいメッセージがブレてしまいます。SNS運用のノウハウがなく、まだ方針が定まっていないのであれば、SNS運用代行を一度検討してみるのも良いでしょう。

認知施策、ファンの育成、ブランディング施策を検討している

市場や業界によって異なりますが、企業名や商品名、サービス名を顧客に認知・識別させることで競合他社の商品やサービスから差別化し購買行動に繋げることができます。ただし、購買行動に繋げるには、ただ認知してもらうのではなく、企業名や商品・サービスに関して、顧客に共通のイメージや価値観を植え付ける必要があります。SNSは企業や商品・サービスのイメージや価値観を伝えるのに適しているため、認知施策、ファンの育成、ブランディング施策を検討しているのであれば、SNS運用代行を利用した方が良いでしょう。

SNS運用代行を導入する4つのメリット

SNS運用を行う際に、専門的なサポートを受けることは非常に重要です。フルスピードのSNS運用代行を導入することで、認知拡大、エンゲージメント向上し、採用や集客などのビジネスの成長を促進することができます。ここでは、SNS運用代行を導入する4つのメリットについて詳しく解説します。

  • 多種多様な業務を専門の人に依頼できる

    多種多様な業務を
    専門の人に依頼できる

    SNS運用には多種多様な業務があり、有識者や専門家に任せた方が失敗するリスクは押さえられます。またフルスピードはSNSの認定代理店のため、一部の企業や担当者しか実施できない業務も依頼可能です。

  • ターゲットに情報をより拡散しやすい

    ターゲットに情報をより
    拡散しやすい

    新商品、新サービスなどを告知、発信したい時、フォロワー数のいるSNSアカウントがあれば、コアな層にまず情報が届きます。そこから2次拡散でさらに情報が広がり、TVCMよりも費用が安く、TVCM以上の認知拡大に繋がる可能性があります。

  • 最新のノウハウやトレンドを獲得しやすい

    最新のノウハウやトレンド
    を獲得しやすい

    各SNS企業から定期的に最新機能やトレンド情報を共有頂いているため、お客様のSNS運用の戦略や施策に最新のノウハウやトレンドを反映することができます。

  • 広報や採用など本来の業務に集中できる

    広報や採用など
    本来の業務に集中できる

    広報や採用などを主な業務としている方が、本来の業務とは別でSNS発信をしているケースが多いです。SNS運用代行を導入することで、ご担当者様の本来の業務に集中できます。

SNS運用代行の外部委託のデメリット

SNS運用代行の外部委託には多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。ここでは、代表的なデメリットを2つ紹介します。

費用がかかる

SNS運用には多種多様な業務があるため、SNS運用代行によってそれらの業務を委託するとなると、それなりの費用がかかります。そのため、SNS運用代行をご検討している方は一度お問い合わせしていただき、どの業務を委託し、どの作業をお客様ご自身で行うのか、ご相談するのが良いでしょう。

社内ノウハウが蓄積されにくい

外部依存が強まることで、社内にSNS運用に関するノウハウが蓄積されにくいです。中長期的にインハウス(内製化)を目指して、徐々にSNS運用代行からSNSコンサルティングに切り替え、最終的には自社内でSNS運用の業務を完結させられるようにすると良いでしょう。

SNS運用代行の内製化を目指す上でのポイント

企業によっては、SNS運用代行を内製化することで、コスト削減や社内の成長を目指すケースもあります。内製化を進める際のポイントを解説します。

人材を集め、徐々にチームを作っていく

企業によって異なりますが、SNS運用の業務は多いため、チームとして運用体制を作っていく必要があります。SNS運用開始時から人材を集め、チームを作っていくのは難しいため、SNS運用代行会社と相談し、SNS運用業務を徐々に自社で行うようにしていき、徐々にSNS運用チームを作っていくことでインハウス(内製化)が達成できます。

SNSの運用のルール・フローを決めていく

SNS運用代行会社には大抵、SNSの運用のルール・フローがあります。まずはその通りにいくべきですが、目標や競合、ユーザーのリアクションによってルール・フローを見直すのも大丈夫です。内製化を目指すにあたってベストなルール・フローをSNS運用代行会社に相談しながら決めていくことをおすすめします。

失敗しないSNS運用代行の委託先の見分け方

SNS運用代行を外部に委託する際、適切なパートナーを選ぶことが成功への鍵となります。
ここでは、信頼できる委託先を見極めるためのポイントを3つ紹介します。

類似業界・類似課題解決の実績を持っているか

類似業界のSNS運用実績や類似課題を解決した実績があるということは、ある程度のお客様の業界知識や競合のアカウント傾向、課題解決方法を知っているということなので、類似実績がない企業よりも再現性の高い運用をしてくれる可能性があります。再現性が高いだけで、必ずしも上手くいく保証はないですが、委託先を見分けるポイントにはなるかと思います。

SNSに関する業務を下請けに丸投げしていないか

SNS運用代行会社の中には、費用を安く抑えるためディレクションだけ行い、投稿作成や素材編集などを下請け業者やフリーランスに丸投げしている会社もいます。もちろん、なるべく費用は抑える方が良いですが、下請け業者やフリーランスに丸投げしていることで、投稿の修正が遅かったり、指示が正しく伝わらなかったり、最悪のケースでは投稿やクリエイティブの質が悪いこともあります。そのため、なるべく運用代行会社内で業務を完結させている委託先を選んだ方が良いでしょう。

スピーディーな対応をしてくれるか

SNS運用には、投稿やクリエイティブの確認や修正など早急な対応が求められる業務が多くあります。そのためスピーディーな対応をしてくれる委託先を選んだ方が良いでしょう。お打ち合わせや普段のやりとりの中でのレスポンスの速さを見て委託先を見分けると良いでしょう。

委託先の選定がSNSの成果を大きく左右します。各SNS運用代行会社の実績、透明性、対応力を確認しましょう。

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

フルスピードが提供するSNS運用代行の支援内容

SNS運用にはアカウントの開設からターゲット・KPI設計、ブランディング方法の考案、効果的なハッシュタグ選定、その他にも様々な機能のアップデートなどがあります。これらの要素を踏まえて、お客様に合わせた運用をいたします。そしてSNS運用においては重要なクリエイティブ制作やコンテンツの企画についてもフルスピードにお任せいただけます。さらに、お客様の希望に沿ったクリエイターやインフルエンサー、カメラマンなどをアサインすることも可能です。

また、内製化を目指している方や費用を抑えたい方は投稿作成やクリエイティブ制作を除き、アドバイスやチェック、分析を提供しているSNSコンサルティングプランもご用意しており、お客様のご状況に合わせたSNSソリューションをご提案します。

開設・戦略設計

  • 運用コンセプト

  • ターゲット選定

  • トーン&マナー

  • 各種ガイドライン整備

  • 投稿カレンダー作成

市場分析・ブランディング戦略策定

市場分析・ブランディング戦略策定

市場や競合分析などを行い、企業名や商品名、サービス名を顧客に認知・識別させることで競合他社の商品やサービスから差別化し購買行動に繋げていくかブランディング戦略を立て、SNS運用における重要な運用指針を一緒に決めていきます。

運用業務

PR・エンゲージメントに繋がる投稿を一緒に企画

企業や商品、サービスのブランディングに繋がり、かつユーザーに何度も商品、サービスなどを想起させるための投稿案を、「過去の成功事例」「競合他社との差別化・分析」「ユーザーに伝えたいメッセージ」「最新のトレンド」などの要素を踏まえながら、お打合せの中で一緒に企画していきます。

エンゲージメントの高い投稿作成

企業や商品、サービスのブランディングに繋がり、かつユーザーに何度も商品、サービスなどを想起させるために、アカウントのブランディングと成長方針、PRやユーザー目線で企画した投稿方針、SNSのアルゴリズムに沿った投稿を作成します。

トレンドに沿ったクリエイティブ制作

SNSにおいて、クリエイティブは重要な要素の1つです。文字入れ・コラージュ画像、目を引くバナーやイラスト画像、音声やBGMを入れた縦長動画など多種多様なクリエイティブを、適切な規定サイズやフォーマットで作成いたします。
また、お客様のイメージに合ったクリエイターをご提案し、アサインすることも可能です。

最新・トレンド情報の提供

トレンド情報のような流行はもちろん、各SNSの機能も高頻度でバージョンアップするため、情報や仕様は日々アップデートされています。フルスピードはMeta社やLINE社、X(旧Twitter社)の認定代理店であり、ByteDance社やPinterest社と提携しているので、最新情報や仕様変更に関する情報をお客様に提供可能です。

ツール活用で得た分析情報の提供

フルスピードでは外部のSNS分析ツールを複数活用し、お客様の運用をサポートしております。どの分析ツールも使いこなすまでにはある程度時間や学習コストがかかり、また、使用頻度が少ない割にツール費用を負担に感じるケースもあります。それに比べ、フルスピードであれば必要に応じてツールでお客様のアカウントを分析し、ツールに関する時間や学習コストなしに、プラスアルファのデータが得られます。

コメント対応&監視

顧客、もしくは顧客になりうるユーザーからのエンゲージメントを勝ち取るために、「有益な情報の伝達」「迅速な対応」「BADコメントに対して適切に誠意ある対応」を意識し、「疑問」「不満」「悩み」を迅速に解決できるサポート体制を用意します。

  • サポートデスク

  • ツール活用

  • リスク管理

効果測定

レポートで分析強化

レポートで分析強化

月次でレポートを作成し、報告会にてご共有いたします。現在のSNS運用・施策が設計時に狙ったターゲット層に訴求できているのか、競合と比べてどうなのか、コンテンツやハッシュタグの選定は適切か、などより細かな分析を行うことができます。

  • 報告会

  • 次月以降の戦略策定

SNS運用代行のオプションについて

また、お客様のご状況に柔軟に対応できるように、SNS運用代行プランに一部の業務の運用代行を加えたカスタマイズプランを提供することも可能です。まずはお問合せフォームよりご相談内容をお聞かせください。

オプション

プロによる写真撮影・動画撮影

「素材の用意が難しい」「クオリティを担保したい」場合は、フルスピードで撮影をすることもできます。お客様のご予算に合わせてカメラマンをアサインし、撮影のディレクションから立ち合い、データの共有まで一気通貫した対応が可能です。

広告配信施策で効果の最大化

フルスピードではSNS広告運用代行も可能です。広告配信においても、SNS媒体ごとに様々な種類の形式・ターゲティング方法があります。アカウントの活性化を目的とする広告やCVを目的とする広告など、お客様の目的とターゲットに合わせて最適な広告配信施策をご提案します。ご希望であれば、広告配信用のクリエイティブ制作も可能です。

最適なキャンペーンのご提案

TwitterやInstagramではキャンペーン施策も効果的な運用施策の一つです。各SNSにおけるキャンペーン施策は複数存在します。フルスピードでは、それぞれのアカウントの成長度合いや実施目的・タイミングに合わせて、キャンペーンの設計から企画・提案・検証いたします。

インフルエンサー施策

フルスピードではC Channelが運営する「Lemon
Square」と提携して、インフルエンサーをアサインしてPRすることが可能です。インフルエンサー施策はInstagramやTwitter、TikTokにおいて非常に有効な施策です。フルスピードではアカウントの成長度合いや実施目的に合わせて、キャンペーンの設計から企画・提案・検証いたします。

SNS運用代行の施策フロー

SNS閲覧時の親近感、インパクト、興味関心度が重要視されるSNSにおいて施策の終了はございません。
より良い情報をより多くのユーザーに届け、貴社の事業に貢献するためには、PDCAを回し続ける必要があります。

SNS運用代行の提供体制

フルスピードのSNS運用代行の提供体制は、専門チームによる一貫したサポートが特徴です。市場調査からSNS戦略、施策実行、効果検証まで、SNSの専門知識と豊富な経験を活かし、成果に直結するSNS運用代行を行います。

SNS運用代行の主要なコンサルタント紹介

フルスピードのSNS運用代行は、経験豊富なSNSコンサルタントによって支えられています。それぞれのコンサルタントが持つ専門分野や実績を活かし、クライアントのニーズに応じた最適なSNS戦略を提案します。ここでは、主要なコンサルタントをご紹介します。

大和田雄大
ITコンサルタントとして100社以上のプロジェクトを経て、株式会社フルスピードでソーシャルメディア部署の立ち上げに参画。現在は事業部責任者として、業界No.1を目指すチームを牽引。これまでに50社以上のソーシャルメディア戦略立案や運用支援を担当しています。
尾中航平
新卒からSNS運用を担当。運用を担当したクライアントのアカウントがトレンド入り・ネットニュースの記事に取り上げられる、数万いいねの万バズ投稿の実績から社内月間・半期のMVPを受賞。現在はSNS運用部門のマネージャーを務める。
袴谷虹
TV局のアシスタントディレクターや大手広告代理店を経て、2017年 11月 株式会社フルスピード入社。現在は、SNS運用のコンサルタントから、広告ADコンサルティングや動画制作のプランニングからディレクターまで幅広く従事。

SNS運用代行の提供体制図

プロジェクトリーダーが全体戦略を指揮し、必要に応じてアカウントマネジメント、顧客サポート、コンテンツ制作担当、広告運用担当、カメラマン等をアサインいたします。

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

フルスピードのSNS運用代行の施策事例

これまでにフルスピードがお客様に提供したSNS運用代行サービスの施策事例をご紹介します。フルスピードサービスの施策内容、解決できた課題、実際に得られた成果などを紹介しています。

フルスピードより最適なプランをご提案いたします
まずはご相談ください!

SNS運用代行で施策効果を引き上げるには?

SNS運用において、「フォロワー数増加を狙った施策」と「ユーザーニーズを満たし、想起回数を最大化するような投稿施策」の両方をバランス良く対策することが成功のポイントです。

  • フォロワー数増加を狙う施策として「キャンペーン施策」「広告運用施策」などがあります。これらの「キャンペーン施策」「広告運用施策」の中には”URLのホワイトリスト化”、”リプライ上限の開放”などが必須で各SNSの認定代理店しかできない場合もあります。そのため、SNS運用代行を依頼する際はSNSの認定代理店でもある企業に依頼するのがおすすめです。

  • ユーザーニーズを満たし、想起回数を最大化するような投稿を企画・作成するには、「市場調査」「消費者行動心理の理解」「カスタマージャーニーの理解」が必要です。これらの分析を怠らない代理店を選び、かつお客sまあご自身も分析し続けることがSNS運用を成功確率を引き上げます。

  • SNS運用代行導入までの流れ

    1. ご要望や与件のヒアリング

      お問合せフォームよりご相談内容をお聞かせください。担当コンサルタントよりご連絡し、お打ち合わせの日程調整をさせていただきます。貴社のご状況や課題、これまでの対策状況などを担当コンサルタントにお聞かせください。お聞きした内容を基に、貴社課題の解決に向けて最適な解決策を弊社内で検討させていただきます。

    2. SNS戦略と施策内容の提案・ご契約

      現在のご状況を調査・分析した上で、貴社課題の解決に最適と判断した施策プランをご提案させていただきます。ご提案時は、「目標達成のための中間KPI」「中間KPIを達成するための手段・施策」「指摘内容や提案施策の再現性・妥当性」「支援会社と信頼おけるか否か」などで頼れる企業か否かご判断いただき、納得いただけましたら正式にご契約をさせていただきます。

    3. 事業戦略・市場分析

      貴社の状況に合った施策をするため、提案時のお打ち合わせやキックオフミーティングなどでお客様の事業戦略を理解し、消費者行動心理・カスタマージャーニーなどでユーザーの理解を深め、市場状況を調査理解した上で、具体的な投稿企画、クリエイティブデザインの方向性を決めていきます。

    4. SNS運用代行開始/検証・追加施策の検討

      ブランディング方向性、投稿企画、スケジュールに沿って運用を開始いたします。毎月、分析レポーティング作成、報告、次月に向けての戦略ミーティングを行い、期待した成果に対して未達成の場合はその要因を分析し、追加施策を検討します。

    まずはご相談ください!

    フルスピードは、2,500件以上のSNSアカウント・広告運用実績のあるSNSの専門部署を有しています。貴社でお困りの課題も一度フルスピードにお聞かせください。貴社のパートナーとして、伴に考えさせていただきます。


    SNS運用代行の関連サービス


    • SNSコンサルティング
      内製化を進めているが、成果に繋がっていなかったり、SNS運用のノウハウや分析能力を持っている人材が不足していて、分析やアドバイスが欲しいと思っている方向け
    • SNS広告運用代行バナーSNS広告運用代行CPAを安くしたい、新規顧客をもっと獲得したい、どんなバナーデザインが反応いいか分からないなどSNS広告の運用に困っている方、プロに任せたい方向け

    • Instagramコンサルティング
      運用代行
      Instagram運用でブランド認知させたい、購入・来店を促進させたい、ファンを育成したいをサポートします。

           

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