SNS広告運用代行

クリエイティブを中心に定性・定量分析を駆使するSNS広告運用代行

フルスピードは豊富なSNS広告運用実績と定性・定量分析により認知拡大、コンバージョン獲得、フォロワー数獲得などに大きく貢献してきました。その結果、各種SNSの認定代理店・提携会社にも選ばれています。今よりもSNS広告運用代行の成果を上げたいならフルスピードにお任せください!

  • 取引社数 1,300社以上
  • SNS広告運用アカウント数 1,800アカウント数
  • サービス提供期間 10年以上

SNS広告運用代行とは

SNS広告運用代行とは、企業のSNSの広告運用業務を外部の専門家に依頼するサービスのことです。SNS広告の運用は、InstagramやX(Twitter)YouTubeなど各媒体によってユーザー層や運用の仕方が異なる上、日々機能のアップデートがあるため、常にノウハウや最新情報を収集する必要があり難しいです。

株式会社フルスピードのSNS広告運用代行は、Instagram広告やTwitter広告、Facebook広告、LINE広告、YouTube広告のような主要なSNS広告はもちろん、TikTok広告やPinterest広告も提供可能です。また運用チームとクリエイティブ制作チームに分かれており、さらに運用チームも各SNS媒体毎で分かれています。そのため各種SNSの仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有、又はイレギュラーな事象やトラブル発生時の対応が可能です。またSNS広告において重要なクリエイティブは制作と分析を高速で行い、お客様の勝ちパターンを見つけていきます。

企業がSNS広告運用代行を活用することで得られる最大のメリットは、専門的な知識とリソースを外部から迅速に取り入れられる点です。SNS広告には最新情報のキャッチアップとクリエイティブの高速PDCAが求められ、内部のリソースだけで対応することが難しい場合も多いため、外部のSNS広告運用代行会社の助言が大きな力となります。特に競合他社がSNS広告を行っている場合、専門会社を活用することで、競争力を維持・強化することが可能になります。

フルスピードの
SNS広告の強み

  • 各SNSの認定代理店・提携会社

    各SNSの認定代理店・提携会社

    フルスピードは多くSNS広告運用実績からMeta社(旧Facebook社)やTwitter社、LINE社の認定代理店に選ばれています。また、ByteDance社(TikTokの運営会社)やPinterest社とも提携をしており、各種SNSの仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。さらにFullSpeedには各種SNS専任の担当者が常任しているため、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についてもFullSpeedにお任せいただけます。

  • 新規顧客獲得に特化した広告戦略を展開できる

    新規顧客獲得に特化した
    広告戦略を展開できる

    SNS広告運用による獲得件数が伸びていても、コンバージョンの内訳を調べたら、リピーターが増えているだけで肝心の新規顧客獲得数が変化していないという状況が散見されます。肝心の新規顧客を獲得するための広告戦略を立てるためには、新規顧客の獲得経路や獲得数を可視化する必要があります。そこで、フルスピードの独自の広告計測サービス「Beyocon」を用いることで、広告媒体別やキャンペーン別、広告グループ別、クリエイティブ別、KW別など様々な角度から新規顧客の獲得経路や獲得数を可視化し、新規顧客獲得のための広告戦略を打ち出しやすくなります。

  • パフォーマンス向上に繋がるクリエイティブ制作

    パフォーマンス向上に繋がる
    クリエイティブ制作

    フルスピードでは広告運用コンサルチームとは別で、成果向上に繋がるクリエイティブ制作に特化したクリエイティブコンサルチームがあります。フルスピードのWebに特化し培ってきた広告運用ノウハウに加えて、定量的な調査した検証データを組み合わせて、LPや広告などのクリエイティブに潜む課題を発見し、クリエイティブ制作・コンサルティングを行っています。ABテストツールやヒートマップ検証ツールを活用し、課題発見~修正~テスト実行を短いスパンで行い、お客様に合った勝ちパターンを創りだしていきます。

こんなお悩みを
抱えていませんか?

SNS広告を自社または代理店にて運用しているが、思うような成果が出ないと感じていませんか?ここでは、よくあるSNS広告のお悩みをピックアップし、解決策への第一歩をお手伝いします。

SNS広告運用でよくあるお悩み
  • SNS広告に出稿したことがなく、まず何からしてよいかが分からない。
  • 自分たちの業界でSNS広告を出稿した際、CPAはどのくらいなのか不安。
  • 自社の商品・サービスにどのSNS媒体が適当なのかわからない。
  • 競合もSNS広告に出稿しているが、どう差別かしようか迷っている
  • 今の広告代理店から改善提案がない
  • CVは獲れているにもかかわらず、売上に貢献していないように感じる

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

SNS広告運用代行を利用した方が良い企業の特徴

潜在層の認知度を上げたい

SNS広告は潜在層に直接リーチすることができます。ユーザーのユーザーの年齢、性別、居住地、興味・関心、購買行動などといった詳細なデータに基づいて、ターゲティング可能です。この高精度なターゲティングにより認知されていないターゲットに対して直接アプローチでき、効率的に認知度をあげることができます。また、広告のクリエイティブがユーザーに刺されば、広告がユーザーによってシェアされ、2次拡散も期待できます。

クリエイティブ制作ができるチームがない

SNS広告運用において、効果的なクリエイティブはターゲット層の関心を引き、広告効果を最大化するために不可欠です。しかし、クリエイティブ制作ができるチームを社内に持たない企業では、質の高いクリエイティブ制作を高速で難しく、広告が視認性や訴求力を欠いてしまうリスクがあります。SNS広告運用代行を利用することで、プロフェッショナルなクリエイティブ制作チームを活用でき、視覚的に魅力的でターゲットに訴求力のあるコンテンツを迅速に提供可能です。

広告運用作業を負担に感じている

SNS広告運用は、ターゲット設定、クリエイティブ制作、パフォーマンス分析、最適化など多岐にわたる専門的な作業を必要とします。これらは頻繁な更新と調整が求められ、業務負担が大きいです。そのため、広告運用代行を利用することで、専門家がこれらの複雑な作業を一手に引き受け、プロの運用ノウハウにより、効率的かつ効果的な広告展開が可能となり、時間的・人的コストの削減とともに広告の成果最大化が期待できます。

SNS広告運用代行を導入する4つのメリット

SNS広告運用を行う際に、専門的なサポートを受けることは非常に重要です。フルスピードのSNS広告運用代行を導入することで、認知拡大、購買行動への誘導などビジネスの成長を促進することができます。ここでは、SNS広告運用代行を導入する4つのメリットについて詳しく解説します。

  • Google検索からのサイト流入が強化

    様々なユーザーや
    フェーズにリーチ可能

    日本国内におけるSNSの利用者(アクティブユーザー)は年々増加しており、2024 年3月時点で
    9,700万人もいます。マスメディアの視聴者や読者は年々低下している中、SNSは沢山のユーザーにリーチが可能です。また、各SNSによって、年齢や性別などのユーザー属性、利用目的や利用動機が異なるため、潜在層から顕在層まで様々なフェーズのターゲットにリーチが可能です。

  • 長期的な成果を見据えた施策

    正確かつ細かい
    ターゲティングが可能

    SNS広告はユーザーがSNSに登録したときの情報や、その後の利用傾向などを基にした細やかなターゲティング設定が可能です。ターゲティング設定の際、デモグラフィック情報(年齢、性別、年収、学歴、職業、地域)や興味関心に基づく情報を利用することで、費用対効果良く広告運用することが可能です。

  • データに基づいた施策提案

    他の広告よりも違和感がなく
    クリックにつながりやすい

    SNS広告はタイムラインや投稿に違和感なく溶け込んでおり、またクリエイティブ表現が豊富なため、「抵抗がある」「嫌悪感を抱かれる」ということがなく、比較的ユーザーに受け入れられやすいです。その結果、クリックされやすい傾向にあります。

  • 質の高いコンテンツ

    SNSキャンペーンとの
    連動が可能!

    SNSキャンペーンとSNS広告を連動することで、キャンペーンの認知拡大や参加促進が効率的に行えます。広告を活用してキャンペーン情報をターゲットに直接届けることで、リーチを広げ、エンゲージメントを高めることができます。また、広告と投稿を組み合わせることで、視覚的にも統一感のあるメッセージを発信でき、ブランドイメージ強化、キャンペーンの成功率向上に繋がります。

SNS広告運用代行の外部委託のデメリット

SNS広告運用代行の外部委託には多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。ここでは、代表的なデメリットを2つ紹介します。

手数料分の費用が発生する

SNS広告運用代行を利用すると、広告予算に加え、運用手数料や管理費などの追加コストが発生します。この費用は代行会社の専門知識やサービスの対価として必要ですが、特に予算が限られている場合、運用代行費が広告投資全体に占める割合が大きくなるため、コストパフォーマンスを慎重に検討する必要があります。

成果が出ないことがある

外部委託では自社の事業内容やターゲット層の深い理解が不足する場合があり、戦略が自社の意図とずれる可能性があります。また、全ての広告施策が必ずしも成功するわけではなく、期待通りの成果が得られないこともあります。この場合、外部依存が強いと、適切なフィードバックや戦略修正が遅れ、コストに見合ったリターンを得られないリスクがあります。

SNS広告運用代行の内製化を目指す上でのポイント

企業によっては、SNS広告運用を内製化することで、コスト削減や社内の成長を目指すケースもあります。内製化を進める際のポイントを解説します。

専任チームの編成とスキル習得

SNS広告運用には、ターゲティング設定、クリエイティブ制作、データ分析など幅広い専門知識が求められます。内製化を成功させるには、これらの業務を担える専任チームを編成し、必要なスキルや最新トレンドの学習を進めることが重要です。専門的なスキルを持つチームがあれば、柔軟で効果的な運用が可能になり、外部依存を減らせます。

ツールやシステムの活用

SNS広告運用を効率化するためには、広告管理ツールや分析ツールを導入し、業務の効率化を図ることが不可欠です。これにより、時間のかかる手作業を省略し、データに基づいた迅速な意思決定が可能になります。また、ツールを活用することで少人数でも効果的な運用が実現し、内製化が現実的なものとなります。

失敗しないSNS広告運用代行の委託先の見分け方

SNS広告運用代行を外部に委託する際、適切なパートナーを選ぶことが成功への鍵となります。
ここでは、信頼できる委託先を見極めるためのポイントを3つ紹介します。

出稿したい媒体の認定代理店かどうか

認定代理店は、広告媒体(例:Facebook、Instagram、Googleなど)から一定の基準を満たすと認められており、媒体の最新情報や運用ノウハウを豊富に持っています。また、SNSの媒体によっては広告認定代理店のみ行うことができる作業などがあるため、キャンペーンやSNS広告運用を依頼する場合は出稿したい媒体の認定代理店かどうか見ると良いでしょう。

類似業界の実績は十分にあるかどうか

類似業界のSNS広告運用実績や類似課題を解決した実績があるということは、ある程度のお客様のターゲット層や市場特性を深く理解しているため、効果的な広告戦略を迅速に構築できます。過去の成功例に基づいた施策提案により、初期段階から高いパフォーマンスを発揮しやすくなります。

クリエイティブの制作体制

SNS広告では、質の高いクリエイティブが成功の鍵となります。広告代理店がクリエイティブ制作の専任チームやパートナーを持っている場合、視覚的に魅力的でターゲットに訴求力のある広告が制作可能です。これにより、広告効果が向上し、成果に直結します。

SNS広告運用において、各SNSの各種SNSの仕様変更等の重要な情報を熟知しているか、質の高いクリエイティブが制作できる体制ぁどうかは重要です。これらのツボを押さえることでSNS広告の成果が出やすくなります。

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

フルスピードが提供するSNS広告運用代行の支援内容

昨今、SNSによる集客が必要不可欠な時代を迎え、自社でSNS広告を運用する企業が増えています。しかし、SNS広告の運用にはSNS広告のノウハウはもちろん、クリエイティブのPDCA、各媒体の仕様アップデートへの対応など、経験や知識がないと難しい要素がたくさんあります。フルスピードではまだ、自社でSNS広告運用ができない企業向けにSNS広告運用代行を提供しています。

また、フルスピードではSNS広告だけでなく、SNSアカウントの運用代行コンサルティングサービスも提供しており、状況に合わせたSNSソリューションをご提案します。

1ヶ月目

ヒアリング

ヒアリング

SNS広告運用の状況や課題はもちろん、広告運用による獲得コンバージョンの顧客単価やLTV、最終的なゴールなどもヒアリングさせて頂きます。そうすることで、お客様のマーケティング状況全体を理解し、売上向上に貢献することができます。また、ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。

調査・分析

調査・分析

現状のランディングページや広告運用の数値だけでなく、市場調査、サービス分析、競合分析などの調査も実施します。

広告戦略立案

広告戦略立案

調査結果を踏まえ、目標の設定、広告戦略の設計、キーワード選定、ターゲット設定など具体的な広告運用プランを決めていきます。

クリエイティブ・ランディングページ制作

クリエイティブ・ランディングページ制作

専門のクリエティブディレクターが調査・分析を元にペルソナ作成し、訴求軸に合わせクリエイティブやランディングページの制作を行います。

2ヶ月目

広告配信開始

広告配信開始

広告文を作成し、広告効果を最大化させる設計でアカウント設定を行い、実際に配信をスタートさせます。ご依頼をいただいてから約1ヵ月で配信開始となります。

A/Bテスト開始

A/Bテスト開始

「素材の用意が難しい」「クオリティを担保したい」場合は、当社で撮影をすることもできます。お客様のご予算に合わせてカメラマンをアサインし、撮影のディレクションから立ち合い、データの共有まで一気通貫した対応が可能です。

効果検証・改善

効果検証・改善

広告運用の効果を全体戦略の一部として検証し、結果を元にPDCAサイクルを回し続け、迅速な改善を随時実施していきます。専用ツールより日々の広告運用結果をご確認いただくことができ、月初には月次レポートをダウンロード可能です。

3ヶ月目〜

改善実装

改善実装

広告運用の効果を全体戦略の一部として検証し、結果を元にPDCAサイクルを回し続け、迅速な改善を随時実施していきます。専用ツールより日々の広告運用結果をご確認いただくことができ、月初には月次レポートをダウンロード可能です。

SNS広告運用代行の施策フロー

SNS閲覧時の親近感、インパクト、興味関心度が重要視されるSNSにおいて施策の終了はございません。
より良い情報をより多くのユーザーに届け、貴社の事業に貢献するためには、PDCAを回し続ける必要があります。

SNS広告運用代行の提供体制

フルスピードのSNS広告運用代行の提供体制は、顧客サポートチーム、運用チーム、制作チームに分かれています。

SNS広告運用代行の主要なコンサルタント紹介

フルスピードのSNS広告運用代行は、経験豊富な広告担当者によって支えられています。それぞれのコンサルタントが持つ専門分野や実績を活かし、クライアントのニーズに応じた最適な広告運用を提案します。ここでは、主要なコンサルタントをご紹介します。

大和田雄大
ITコンサルタントとして100社以上のプロジェクトを経て、株式会社フルスピードでソーシャルメディア部署の立ち上げに参画。現在は事業部責任者として、業界No.1を目指すチームを牽引。これまでに50社以上のソーシャルメディア戦略立案や運用支援を担当しています。
川邊達洋
リスティング広告、DSP、アドネットワーク、SNS広告の各種運用業務を担当。運用歴10年以上。リスティングを管轄する部門の部門長を経て、現在はSNS広告を特化した部門の部門長を務める。
中島由人
UIUXコンサルタント、Web制作ディレクターを経験。現在は広告クリエイティブや記事LPを制作改善し、Web広告成果の最大化を目指すSINKA
CREATIVEサービスの運用を行う。

SNS広告運用代行の提供体制図

お客様の広告運用をサポートするメンバーは顧客サポートチーム、運用チーム、制作チームに分かれています。出稿するSNS媒体、どの業界なのかによって、適切なメンバーをアサインいたします。

フルスピードでは、個別相談会(無料)
を開催しています。
貴社の課題に向けて一緒に考えます。

フルスピードのSNS広告運用代行の施策事例

これまでにフルスピードがお客様に提供したSNS広告運用代行サービスの施策事例をご紹介します。当社サービスの施策内容、解決できた課題、実際に得られた成果などを紹介しています。

Instagram広告
VIOエステ脱毛
CPA
¥27,115 ⇒ ¥13,275
CVR
1.05% ⇒ 2.09%

Twitter広告
ゲームエンジニア求人
CV数
2ヶ月で175%アップ

Facebook広告
育毛剤のオンライン販売
本LP遷移率
12.73% ⇒ 26.03%
ファーストビュ―離脱率
59.3% ⇒ 20%

Instagram広告
ダイエット食品
CPA
¥9,266 ⇒ ¥7,730
CVR
1.86% ⇒ 2.96%

Facebook広告
アイケアサプリ
CPA
¥27,260 ⇒ ¥15,786

Facebook広告
プレミアムドッグフード
CVR
113%改善

フルスピードより最適なプランをご提案いたします
まずはご相談ください!

SNS広告運用代行で施策効果を引き上げるには?

広告主であるお客様はもちろんのこと、当社もSNS広告による効果を最大限引き上げたいと思っております。そのためには、フルスピードのノウハウや分析だけでなく広告主であるお客様のご協力も不可欠です。
したがって、ここでは当社が施策効果を引き上げるために注意していることやご協力いただきたいことについてご説明します。

目的とターゲットを明確にする

SNS広告に限ったお話ではありませんが、成果を上げるにはきちんと戦略を立てる必要があり、戦略を立てるには目的とターゲットを明確にする必要があります。SNS広告は媒体の種類が豊富なうえ、媒体毎でユーザー属性が異なり、好まれるクリエイティブも異なるため、戦略を間違えれば期待通りの結果にならない可能性が出てきます。対して、既に目的とターゲットが決まっていれば、お打ち合わせ時により目的とターゲットを明確にすることで施策効果を高められる可能性があります。

日々の設定チューニングと過去の分析

SNS広告の運用ではクリック率やエンゲージメント率を基にターゲティング、クリエイティブ、予算配分の調整が重要になります。素早くPDCAを回し、広告設定のチューニングをすることで施策効果を引き上げられます。またそれだけでなく、過去に広告運用を行った際の結果や分析を事前にご共有いただくことで、同じ失敗を防ぎ、より早く期待通りの結果に近づけます。

よくある質問

    最低契約期間は何ヶ月ですか?

    +

    通常の最低契約期間は3ヶ月です。しかし、ご相談内容によってはもっと短い期間での広告運用も可能です。
    ランディングページ制作もご依頼することは可能でしょうか?

    +

    はい、可能です!
    フルスピードでは、通常のランディングページ制作はもちろん、LPO(ランディングページ最適化)やCRO(コンバージョン率最適化)も提供しております。
    以前、他社でSNS広告運用を依頼した際、効果が出ませんでした。その場合でも依頼できますか?

    +

    問題ございません。以前の施策時の施策内容・結果をヒアリングしまして、効果が出なかった原因を追求し、ご提案させていただきます。
    定例のお打ち合わせ以外にも、必要に応じてご担当者に質問や相談は可能ですか?

    +

    対応可能です。定例の打合せ以外にも、メールやSlack・Chatworkなどのチャットツールでの対応が可能となっております。

SNS広告運用代行の流れ

  1. 目標やターゲットなどのヒアリング

    お問合せフォームよりご相談内容をお聞かせください。担当コンサルタントよりご連絡し、お打ち合わせの日程調整をさせていただきます。貴社のご状況や課題、今回のSNS広告運用の目的、ターゲット、想定スケジュール、競合他社との差別化ポイントについてお伺いし、要件定義を行います。

  2. 市場調査・広告施策の具体的な提案

    お打ち合わせでヒアリングさせていただいた内容と市場調査・競合分析した上で、貴社課題の解決に最適と判断した媒体、クリエイティブ方針、メッセージをご提案させていただきます。ご提案時には、シミュレーションもお渡しします。

  3. ご契約

    出稿媒体、クリエイティブ方針、メッセージ、シミュレーション、予算にご納得いただけましたら正式にご契約をさせていただきます。

  4. 配信設定後、広告配信開始

    広告グループ構成やタグの設置、クリエイティブの制作など効果を出すために最適な広告の配信に向けて必要な準備を行います。媒体が推奨する最新の運用の考え方を最大限に活用し、シンプルな構成、データの活用を前提とした運用を前提として広告の配信を行います。

  5. 効果検証・追加施策・改善の検討

    クリエイティブ制作を短いスパンで行い、ABテストを行います。その結果を毎月、分析レポーティング作成、報告、期待した成果に対して未達成の場合はその要因を分析し、追加施策を検討します。

まずはご相談ください!

フルスピードは、2,500件以上のSNSアカウント・広告運用実績のあるSNSの専門部署を有しています。貴社でお困りの課題も一度フルスピードにお聞かせください。貴社のパートナーとして、伴に考えさせていただきます。


SNS広告運用代行の関連サービス


  • SNS運用代行
    自社のSNSアカウントを立ち上げたばかりで、SNS運用のノウハウやリソースがない方や企画から投稿作成、運用、分析などをまるっとフルスピードにお願いしたい方向け

  • SNSコンサルティング
    内製化を進めているが、成果に繋がっていなかったり、SNS運用のノウハウや分析能力を持っている人材が不足していて、分析やアドバイスが欲しいと思っている方向け
  • 運用型広告バナー運用型広告新規獲得をしたい、もっと費用対効果を良くしたい企業向けにデータドリブンな広告運用を提供しています。

       

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