お客様情報
企業名 | 株式会社アップガレージグループ(https://www.upgarage-g.co.jp/) |
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業種 | 自動車/バイク用品の買取・販売 |
サービス名 | カー&バイク用品専門店「アップガレージ」(https://www.upgarage.com/) |
サービス内容 | 全国に200店舗以上を構え、自動車/バイク用品の買取・販売サービスを行っています。20年以上の実績を持つ業界最大手企業として、豊富なラインナップの商品を取り揃えているのが強みです。 |
対象YouTubeアカウントURL | https://www.youtube.com/@UPGARAGEofficial |
ターゲット | 主に20代以上の車好きのユーザー |
ご利用サービス | YouTubeコンサルティングサービス |
チャンネル登録者増加数
施策事例の概要
- 課題専任担当がおらず工数不足・知識不足のため、社内ノウハウを蓄積できない
- 施策ショート動画を増やしつつ、通常動画も現状分析に基づいて企画/制作
- 結果チャンネル登録者の増加数が4倍にUP
FullSpeedのアプローチ
専任担当がおらず工数不足・知識不足のため、社内ノウハウを蓄積できない
ショート動画を増やしつつ、通常動画も現状分析に基づいて企画/制作
YouTube全体のトレンドや弊社フルスピードで運用しているチャンネルの動向から、ショート動画の影響力が大きいことが分かっていたため、ショート動画の投稿を増やすことを提案しました。アップガレージ様とフルスピード社の両社で制作・投稿を行い、ご支援前は月平均1件だったのに対し、ご支援後は月平均9.5件と大きく投稿数を増やしました。
通常動画については、前月の視聴回数や登録者数、人気のカテゴリなどのパフォーマンス分析結果に基づいて企画を立てました。アップガレージ様のチャンネルでは、タイヤホイール洗浄などの車の機材に関する動画やレアな車両の紹介動画などが多く視聴されたり、店舗スタッフが解説するお役立ち動画からチャンネル登録に繋がったりする傾向にありました。これらの分析結果から、より多くの人の注目を集めるコンテンツと、長期的なファン獲得に繋がるコンテンツをバランスよく企画し制作しました。
一方で、アップガレージ様の会社独自の色を出せるよう、遊び心やユーモアを取り入れた企画も盛り込みました。
また、運用を内製化した際に効率的に制作・投稿ができるよう、動画の構成や編集の型、台本などを作り、その流れに沿って撮影・制作をしました。
▼台本のイメージ
チャンネル登録者の増加数が4倍にUP
車好きなユーザーの関心を引く動画/ショート動画でチャンネル全体の視聴回数を伸ばしつつ、長期的なファンである登録者を増やせるようなお役立ちコンテンツを定期的に投稿したことで、弊社フルスピードの支援開始直前の6カ月間と、支援後の6カ月間を比較し、チャンネル登録者の増加数が327から1278と4倍に増加しました。また、チャンネル登録者数の増加に比例して、視聴回数や総再生時間も増加させることができました。
<フルスピード社の支援前と支援後の6カ月間のチャンネル登録者増加数>
また、動画の企画~制作~運用をアップガレージ様で内製化できるようにご支援したことで、ノウハウの蓄積にも大きく貢献しました。どんな動画がバズりやすいかという企画面での考え方、動画のストーリー構成、出演者の動きや表情、撮影時の画角など、動画制作全体をディレクションし指導しました。
<フルスピード社でディレクションした動画の一例>
フルスピード運用担当者からのコメント
社員の方の商品知識が豊富で、掘り出し物なども多数あったため、それらが動画化されたことで大きなコンテンツ価値が出た例だと考えます。
実演形式の動画などは、準備も多く、撮影難度もある程度高いものですが、適切なスキームを構築し、安定的に配信できる体制を作ることで、非常に価値あるメディアになったと考えております。