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ROAS悪化を抑制しつつ来院予約数を前年比171%に改善!脱毛・美容クリニックが成功したアフィリエイト広告施策事例

    
      
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お客様情報

業種ヘルスケア
商材・サービス脱毛・美容クリニック
ターゲット脱毛を検討している主に若年層のユーザー
ご利用サービスアフィリエイト広告コンサルティングサービス
KPI来店予約数
施策概要ROAS、来院率、契約率といったデータを分析し、ROASの高いメディアに対して掲載面を強化
171%
来院予約数の前年比

施策事例の概要

  • 課題
    訴求プランの低価格化や高単価でのメディア調整によるROASや成果品質悪化の懸念
  • 仮説
    メディアごとのパフォーマンス状況に応じた改善が必要なのではないか
  • 施策
    ROASの高いメディアの成果報酬単価を上げて掲載面を強化
  • 結果
    来院予約数が前年比171%を達成

FullSpeedのアプローチ

お客様が抱えていた課題

訴求プランの低価格化や高単価でのメディア調整による
ROASや成果品質悪化の懸念

美容ジャンルではアフィリエイト広告の出稿を行う企業が多く、レッドオーシャンとなっているため、希望のメディアへ掲載するためには高額な成果報酬が必要でした。訴求するプランをできるだけ低価格に設定し掲載メディアの増加を目指しましたが、同時にROAS(広告費用対効果)や獲得ユーザーの質が悪化してしまうことを懸念していました。
FullSpeedの仮説

メディアごとのパフォーマンス状況に応じた改善が必要なのではないか

メディアごとの成果数値を定点チェックし、パフォーマンスが良いメディアを強化、一方でパフォーマンスが悪いメディアを改善することで、ROAS(広告費用対効果)を維持しながら効率よく獲得件数を増やせるのではないかと考えました。

実施した施策内容

ROASの高いメディアの成果報酬単価を上げて掲載面を強化

メディアごとに、ROAS、来院率、契約率といったデータを毎月分析しました。分析結果に基づき、ROASの高いメディアに対しては成果報酬単価を上げ、掲載場所を増やしてもらったり掲載位置を上げてもらったりとメディアの強化を行いました。一方でROASの低いメディアに対しては、掲載内容や訴求プラン、必要に応じて成果報酬単価の見直しと改善を行いました。

<メディアごとのパフォーマンス分析のイメージ>

また、掲載面の調整と並行して不正の疑いのあるメディアが発見された際は随時調査を行い、アフィリエイターの不正行為や誇大表現・虚偽表現の記載を予防しました。

施策の結果

来院予約数が前年比171%達成

メディアごとのパフォーマンス状況を踏まえた掲載面の調整を行うことで、ROASの悪化を避けつつ、年間での来院予約数を前年比171%に伸ばすことができました。さらに不正メディアのチェック・排除を行うことで、掲載面を増やしながらも品質を保つことに成功しました。

<来店予約数の推移(前年との比較)>

期間:2021年6月~2022年5月(前年実績)/2022年6月~2023年5月(実績)

運用者からのコメント

アフィリエイト広告では成果の数を増やすことについ目がいきがちですが、
成果の質にもしっかり着目して運用することが重要です。
レポート上に表示されるCV数のみを追うのではなく
お客様の売り上げ、利益に繋がる成果を増やしていければと思います。
これからもお客様にデータのご共有などご協力いただきつつ、
コミュニケーションをとりながら成果の最大化・最適化に努めていきます。

導入したサービス

       

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