1. ホーム
  2. SEO用語集
  3. モバイルフレンドリーとは

モバイルフレンドリーとは

mf-4

モバイルフレンドリーとはウェブページがモバイル(スマートフォン)向けに最適化されている状態のことを意味します。
スマートフォンでページにアクセスした際に最適なコンテンツが閲覧できるか、また見やすい状況になっているかどうかがポイントです。

サイトがモバイルフレンドリーかどうかによってランキングに影響するアップデートを「モバイルフレンドリーアップデート」(2015年4月21日開始)といいます。

モバイルフレンドリーかどうかのチェック方法

自分のサイト内のページがモバイルフレンドリーかどうかについてはGoogle公式チェックツール「モバイルフレンドリーテスト」で簡単に確認できます。

参考:モバイルフレンドリーテスト

実際に調査するURLを入力すると次のように判定されます。

(問題ない場合=ページがモバイルフレンドリーの場合)

mf-1

問題ない場合には上記の通り「このページはモバイル フレンドリーです。このページは、モバイル端末での使い勝手に優れています」といった表示になります。

 
(問題がある場合=ページがモバイルフレンドリーではない場合)

mf-2

mf-3

問題がある場合「このページはモバイル フレンドリーではありません。このページは、モバイル端末では使いにくい可能性があります」と表示され、問題のある項目が書き出されます。

 
また現在のサイト全体の状況はサーチコンソール内の「モバイルユーザビリティ」(検索トラフィック>モバイルユーザビリティ)項目で動向を確認することができます。項目別エラーの総数と個別のURL例が確認可能です。

サイトがモバイルフレンドリーではない場合のリスク

モバイルフレンドリーが大きく話題になったのは2015年初旬です。
「2015年4月21日よりモバイルフレンドリーかどうかを(モバイル検索結果の)ランキング要素に組み込まれる」と発表されたためです。

このランキング変更では、例えばモバイルフレンドリーではないサイトが、あるキーワードでPCの検索結果では1位なのにモバイルの検索結果では10位というような現象が起こります。
一般的にモバイルの検索ユーザーは増加傾向にあるため、モバイルでのランキング下落はモバイル集客減の原因となり、大きなリスクです。

モバイルフレンドリーのランキング対応はサイト単位ではなくページ単位の対応になります。100ページあるサイトの1ページのみがモバイルフレンドリーではない場合、モバイル対応されていない1ページのみランキングが下がってしまう対象になります。

あくまで「スマートフォン対応していない=検索体験として優れていない」といった意味で重要度を付けるアルゴリズムなので、指名検索でランキングが落ちるなど、「本来探しているものを探せなくなる」というような検索ユーザーの検索体験を損ねるようなことはありません。
あくまで「検索ユーザーが探している情報とのマッチ度 > 使い勝手」と考えるといいでしょう。

※2015年4月のモバイルフレンドリーアップデート開始直後はモバイルフレンドリーなサイトは検索結果に「スマホ対応」というラベルが設定されていましたが2016年8月以降、ラベルは表示されなくなっています。
※2016年11月現在、PCとモバイルのランキングはモバイルフレンドリー以外の要因も含め必ずしも一致しないことがあります。

2017年1月10日より新たなモバイルフレンドリー項目が追加

2016年8月にGoogleの公式ブログよりモバイルフレンドリー項目として新たな条件が追加されました。
簡単に言うと「検索結果から着地したページに煩わしいインタースティシャル広告が表示されるような場合、モバイルフレンドリーではない」と判定されるものです。

注意しなくてはいけない点としてサイトに設定されているインタースティシャル広告が「煩わしいかどうか」については(現在も今後も)テストツールに反映される予定はなく、自己判断となります。
サイト内にインタースティシャル広告を設定している場合には、公式ブログのサンプル画像を確認して適切かどうかを確認してみましょう。

参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ユーザーが簡単にコンテンツにアクセスできるようにするために

今後はスマートフォン向けサイトが評価される時代に

現在、PCサイトのランキングを元にしてモバイルフレンドリー対応されているか否かがモバイルのランキング指標になっています。極端なことを言うとPCサイトをしっかりと作成し、モバイルサイトの中身は簡素だったとしてもスマホで閲覧できるような設定にしておけばランキングが上昇する傾向にあります。

このPCを中心にした評価指標が将来的にモバイルページの内容を元にしてPCのランキングを決めるアップデート「モバイルファーストインデックス」が予定されています。
詳しい内容はまだ発表されていませんが、今後はスマートフォン向けサイトの拡充を中心に行っていくことが重要になっていくことが予測されます。

参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスに向けて

人気SEO専門記事

人気SEO専門記事一覧を見る

pagetop