1. ホーム
  2. SEO専門記事
  3. SEO関連研究
  4. 検索結果のクリック率が上がりそうなタイトル10選

検索結果のクリック率が上がりそうなタイトル10選

著者: Growthseed
  • SEO関連研究
  • 初級

title

こんにちは。分析担当の篠原です。

今回はちょっとライトな話題です。
SEOのことをご存知の方にとってはtitleタグ内のターゲットキーワード設置が重要というのは周知の事実です。

ただし表面上のランキングの観点のみでtitleタグを考えてしまうと以下のように面白みが少ないものになってしまいます。

「SEOのことならGrowth Seed」
「SEO対策ならおまかせ。Growth Seed」

間違っていないのですが、検索結果ではありふれた、目立たないものになってしまいます。
このような中に一味違ったサイトのタイトルが入っていたら思わずクリックしたくなりますよね。

そこで今回は(ランキング的な観点を抜きにして)検索結果で目立っている、クリック率の高そうなタイトル事例をご紹介します。

 

おなじみのキャッチコピー

famima

あなたと、コンビに、ファミリーマート|FamilyMart

lawson

マチの健康ステーション LAWSON|ローソン

 
おなじみのキャッチコピーを検索結果に表示する事例です。
これらは主に指名検索で表示されるケースが多そうですが、ユーザーには安心感を与えることができます。

 

数値的な訴求

suit

オーダースーツが19,800円! オーダースーツSADA(佐田)

massage

ほぐしの達人60分2980円|マッサージファンに人気の全身 …

 
検索結果上でその会社やサイトの数値的な強みが明確にわかります。ユーザーにインパクトを与えることができればクリック率がグッと高まるでしょう。
ただし、同一の検索結果上で競合の方が数値的な優位性がある場合、逆効果になるので注意が必要です。
競合他社との比較をした上で変更をしましょう。

 

利便性を訴える

seven

セブン-イレブン~近くて便利~

yahoo

Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販

candy

世界のお菓子のはかり売り!キャンディー・ア・ゴー・ゴー

 
「近くて便利」「Tポイントが貯まる」「はかり売り(しています)」など、そのサイトは他の同業他社と違って何が強みなのかを訴えています。
これも検索結果上で比較検討する場合、クリック率が高そうですね。

 

変わり種

kobeya

いらっしゃいませ! 神戸屋です。

gyukaku

焼肉には人を元気にする魔法があるッ | 焼肉なら「牛角」

golgo

ゴルゴ13疲労の叫び 裏切りの胃腸クライシス|養命酒製造株式 …

 
検索結果上で見た時に「おっ」と目を引く変わり種です。
「ゴルゴ13」については養命酒のキャンペーンサイトですが、キャンペーンを知らなかった人が検索結果上で発見したらクリックしたくなりそうです。

 

まとめ

一般的にはmeta descriptionで差別化することにより検索結果上で訴求力を高める手法が取られることが多いですが、このようにtitleを差別化することによって訴求力を高めることも可能です。
このような手法もあることを知っておくと検索順位を上げる以外にクリック率を高めて、流入増加に繋がる可能性があることがわかりますね。

今回の記事は以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました!

Growthseed

この記事の著者:Growthseed
Google活用ガイドブック
Googleを活用するうえで知っておきたい基本知識をグッと凝縮し、一冊にまとめました。

詳細はこちら

人気SEO専門記事

人気SEO専門記事一覧を見る

人気SEO専門記事

2014. 09. 02 (火)
今さらだけど知りたい、読点の使い方…

ライティングのコツ

2015. 06. 24 (水)
知られざるWordの使い方「スタイル、アウトライ…

ライティングのコツ

2015. 05. 29 (金)
迷ったらこうする[漢字/ひらがな編] -「出来る…

ライティングのコツ

人気SEO専門記事一覧を見る

pagetop