MENU

MENU

特許・分析

マーケティングに使えるオープンデータまとめ~総務省編

マーケティングに使えるオープンデータまとめ~総務省編

こんにちは。アナリストの荒木です。 日本政府は、「電子行政オープンデータ戦略」と「世界最先端IT国家創造宣言」を掲げ、オープンデータ推進のための環境整備に取り組んでいます。 マーケティング戦略を考えるうえで実データの活用は説得力が増します。 どのような情報が得られるかを知るだけ…

続きを読む

クラスタ分析:機械学習で行うデータ分析手法の紹介

クラスタ分析:機械学習で行うデータ分析手法の紹介

こんにちは。アナリストの荒木です。 以前ご紹介した機械学習アルゴリズムのなかで、導入がとても簡単なクラスタ分析を紹介します。 今回ご紹介する方法は、環境のインストールからデータ分析実施まで合わせて1時間もかかりませんので、少し手の空いた時間に試していただければ幸いです。 クラス…

続きを読む

検索順位の変動をチェックする分析方法を3つ紹介します。

検索順位の変動をチェックする分析方法を3つ紹介します。

みなさんこんにちは。アナリストの荒木です。 Googleのアルゴリズム更新や、既存Webページ再評価、新しいWebページの追加など、様々な要因で検索順位は変動しますので、ミクロとマクロ視点で順位変動の要因を探る必要があります。 単一URLとキーワードの組み合わせのみで順位変動をモ…

続きを読む

  • 1
  • 2

人気専門記事

人気の記事一覧を見る

Chaimemo

pagetop