自社でも真似したい!オウンドメディアの事例でみる、コンテンツ制作3つのポイント
「コンテンツマーケティング」という言葉が一般的なマーケティング施策になってから、数年が過ぎました。 以前のコンテンツは、どちらかというとページの評価を高めるため、検索順位を上げるために必要だと思われていて、読者のことはあまり考えられていなかったのではないでしょうか。しかし、Google…
続きを読む
「コンテンツマーケティング」という言葉が一般的なマーケティング施策になってから、数年が過ぎました。 以前のコンテンツは、どちらかというとページの評価を高めるため、検索順位を上げるために必要だと思われていて、読者のことはあまり考えられていなかったのではないでしょうか。しかし、Google…
続きを読む
旅行などで初めて訪れる場所を観光するとき、多くの人が「どこに行こうかな?」という気持ちから「地名+観光」というキーワードなどで、観光地を検索するのではないでしょうか。 例えば「東京 観光」と検索すると、東京の名所が写真付きの一覧で検索結果に表示され、「東京観光のおすすめスポット46か所…
続きを読む
コンテンツを作って公開したけれど、なかなかアクセス数が増えなくて困っていませんか? アクセス数をコンテンツ制作のKPIにする事に様々な意見はあると思いますが、アクセス数が増えない事にはリードを獲得することはできませんので、そこから何も生まれない事は事実です。 まずは、アクセス数と…
続きを読む
Webサイトのコンテンツを書くとき、多くの方が「検索キーワード」を意識されるのではないでしょうか。 どんな検索キーワードで上位表示を狙っていこうか、どんな検索キーワードなら訪問者数が増えそうなのかと言った具合です。 コンテンツを書くときに、単に「言いたいことを書く、伝えたいことを書く…
続きを読む
こんにちは。Growth Seed編集部です。 コンテンツ制作がSEOのメインストリームになってきている昨今、この記事を読んでいただいている方も、日々コンテンツ制作と格闘しているかと思います。 そこで今回は、5,000ページ以上のコンテンツを制作してきた実績データをもとに、ここを注意…
続きを読む
こんにちは!Growth Seed編集部です。 巷では2015年4月21日に実施されるモバイルフレンドリーのアルゴリズム更新の話題がかなりアツくなってきています。 Googleの長山氏曰く、「相当なインパクトはあると思います」とのこと。 Xデーまであと1か月を切ったいま、モバイ…
続きを読む
こんにちは!Growth Seed編集部です! Webサイトの集客においてコンテンツが大切だという点はもう説明不要かと思います。優れたコンテンツは検索エンジンから多くのユーザーを呼び込んでくれるだけでなく、Webサイト全体の評価も高めてくれる資産になります。 しかしWeb担当者の…
続きを読む
あけましておめでとうございます!Growth Seed編集部です。 2015年1回目の今回は、今年一年の(というよりも今後の)コンテンツ周辺の変化などを予想してみようと思います。 Google検索アルゴリズムの進化は止まらない! 2014年、公表されているだけでも数々のGoogle…
続きを読む
こんにちは!Growth Seed編集部です。 Webサイトやコンテンツの制作時に使うペルソナ。皆様はどのように設定をされているでしょうか。 ペルソナとは「実際に存在してもおかしくないユーザー」の事ですが、漠然と設定を考えてもうまく出来る訳ではありません。きちんとしたリサーチを元…
続きを読む
こんにちは!Growth Seed編集部です。 コンテンツの内容を考えるとき、皆さんはどんなツールを使っていますか? 「ツールなんて使わなくてもどんどんアイデアが溢れてきて困ってるよ!」という方は、前半部分を読み飛ばしていただいて結構です。 しかし、ほとんどの方は「コンテンツの内容…
続きを読む